タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
レベル上げできないレベル上げマニアはただの伊達あずさです。
まさかレベル上げマニアを自称する私が、レベル上げに苦痛を感じてしまうとは・・・

原因としては、キャラを動かす際に押さなくてはならないボタンの回数が”無駄に”多いせいで、戦闘(トレーニング)の進行が遅く、それが飽きに繋がっているものと思われます。
例えばですけど、近接攻撃の際、範囲内に攻撃できる敵がいるのであれば、その敵にカーソルが合わさった状態からスタートしてくれてもいいじゃないですか!そうすれば、ボタン操作だけですぐ攻撃できるのに。それに移動の時だって対象外の領域までカーソルがいっちゃう意味なんかないよ!そういった細かい不親切の積み重ねがゲームのテンポを悪くし、ひいては飽きを促進させているのです。
ファイアーエムブレム(ファミコン)はこの辺ちゃんとしているのだから、時代は関係ないよ!!

とりあえず、ナビゲーションメッセージの表示をOFFにしたり、その他にも色々な表示設定を弄ったりして多少改善を試みてみました。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
設定を変更したことで、再びトレーニングに励める体に戻っている可能性もあるのですが、ここはひとつタインマウスの丘へと行ってみることにします。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
タインマウスの丘の出撃可能人数は10名だったため、ヴァイスさんと姉さんにはお休みしてもらうことにしました。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
彩雲のオルバ「こんなところにゲリラがいるとは・・・アルモリカ落城は本当だったのか。大方、クリザローで罠にはまっているやつらの援軍だろうが、そうはさせん。お前達はここで死ぬのだ」

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
カノープス「お前達だけでは心細いのでな。オレが付いていってやろう。オレの名はカノープス。死にたいヤツはかかってこいッ!」

戦闘開始前にカノープスさんが加勢してくれました。
後、姉さんとヴァイスさんは私が配置しなくても勝手に参戦しちゃうのね・・・

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
今回も勝利条件は敵リーダーの撃破となります。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
どうやらカノープスさんは独自の判断で行動されるみたいです。幾ら強くても勝手なことをされるのは困るなぁ・・・
姉さんとヴァイスさんに至っては、強くもないのに独自の判断で行動しますからね。要らない・・・こういうキャラ、凄く要らない。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
やれることが少ない上に地形もさほど特徴がないので、相変わらず戦術もへったくれもありませんけど、敵が落としたカードだけは何が何でも拾っていく「カードを大事に」作戦でいこうと思います。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
カノープスさんを盾にしつつも、経験値の流出を防ぐため、敵への止めは刺させない方向でいこうと思います。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
かなり危ないところでしたが、敵リーダーのオルバもちゃんと私の指揮下にあるキャラで倒すことができました。

彩雲のオルバ「・・・こ、こんなところで、し、死んでたま・・・る・・・か・・・」

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
特に被害もなく倒せたけど、オルバって魔法使いっぽい見た目なのに、こっちの矢とかガンガンブロックするし、ダメージもあんまり与えられないしで、カノープスさんがいなかったら結構やばかったかもしれません。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
戦闘終了後にカノープスさんが正式加入してくれました。
つまり、今後は私の指揮下に入るということでしょうか?であれば、止めを刺させないよう調整する必要なんてなかったですね。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
彩雲のオルバを倒したことで、タインマウスの丘を自由に通過できるようになりました。これでクリザローで敵の罠にはまっているという友軍を支援できるようになったわけですが・・・どうしましょうね。さっきの感じだと結構苦戦しそう。
うーん、やっぱり我慢してトレーニングした方がいいのかなぁ・・・

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
でもまだトレーニングには抵抗があったので、アルモリカ城とタインマウスの丘を何度か往復して遭遇戦を誘発させてみました。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
タインマウスの丘で遭遇したのはリザードマン3体とウォルスタ人のアマゾネス1体です。
タクティクスオウガの世界には、同じ民族同士で戦わせると良くないことが起こるという非常に厄介な仕様が存在するので、アマゾネスの相手はゼノビア人のカノープスさんにお願いしなくてはならないかもしれません。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
妙に固いカノープスさんを突出させて盾となってもらい、その隙に皆で後ろから矢を射かけてみたのですが・・・敵、妙に固くないですか?この人数で1人に攻撃を集中しても1巡ではとても倒しきれません。でも逆に敵から集中攻撃された場合は、カノープスさん以外とても耐えきれないのですよね。序盤から随分とまたシビアですね。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
タインマウスの丘での遭遇戦を幾度か繰り返す中、フェアリーのシーマさんとホークマンのドースンさんを戦闘中の説得を通じて仲間に加えました。亜人種は民族関係のあれこれについて考えなくても良いため楽でいいですよね。

しかしながら・・・敵が異常に堅い上、回避率もかなり高いせいで、戦闘にがとにかく長引きます。
レトロゲームには大分慣れているはずの私でもこれは辛い・・・それにプレイ時間に対してプレイ日記の進捗があまりに悪すぎます。まだ再序盤だというのに、結構後悔してきちゃったよ・・・

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
結局、装備を外した状態でトレーニングを行い、そこで石を投げ合って経験値を稼ぐ形に落ち着きました。
そういえば昔やったときもこんなことをしていたような・・・

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
遭遇戦の敵はこちらのレベルに応じて強くなるみたいですね。ってことは、延々とタインマウスの丘でレベルを上げ続けられるってこと?
それはそれでいいことなのですが、こうなるともうレベル上げの止め時が分からなくなってきちゃうのですよね。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
気が遠くなりそうなほどの時間をかけてレベル15まで上げてみました。
レベル7ぐらいからタインマウスの丘に出現する敵のレベルが追従してこなくなったため、そこからはもうトレーニングに頼り切った生活でした。
やろうと思えばまだまだ上げ続けられるのですけど、精神的にもう無理!!うんざりMAXですよ。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
気晴らしにウォーレン・レポートを見てみると、人物の項に騎士レオナールが追加されていました。
トレーニングに明け暮れすぎてすっかり忘れちゃってましたけど、私達はこの方を援護すべくクリザローへ向かっているのですよね。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
そしてこちらがレオナールさんの討伐対象となる屍術師ニバスです。
アルモリカ城の城主だったみたいだけど、日頃から頻繁に城を空けていたみたいですね。とんだ給料泥棒だけど、敵だから許します。

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
ではいよいよクリザローの町へと向かうわけですが、当然、次回ですよ。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

タクティクスオウガのプレイ日記9:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    何気にカノープスの加入に「いいえ」としたら
    どうなっていたのか気になりました

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください