えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
まだ終わる予感がしてきていない伊達あずさです。

金貨もそろって後は時の冠を探すだけとなったわけですから、場合によっては今回中に終わる可能性だってありそうなものなのですけど、何故かそんな気が一切してこないのですよね。
もちろん、そう思うに至る明確な根拠があるわけではありません。いわゆるただの勘です。
そりゃまぁ、私の勘以上に頼りにならないものを探す方が難しいくらいですけども・・・

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
それでは、骨董品屋さんか博物館のようなところで、時の剣なるニューアイテムを手に入れたところからの再開です。
思いがけず、時の冠を手に入れる際に必要となるらしいアイテムまで手に入れちゃったし、今度こそブジ山探しをすべきなのかもしれません。

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ですが!北部へ向かう前に南部を片付けてしまいたいところ。
残念ながら時計台の方はまだダメだったけど、鳥居の方はどうか。

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
蘭丸「伊達さん、疲れない?」

えっ、急にどうしました。ここへ来る際に泳いだからですか?

あずさ「ひとやすみしようか」

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
ひとやすみっていうか、がっつり寝ちゃってますね。

蘭丸「あれっ?伊達さん、起きてよー」

あずさ「ふあぁぁあ・・・なんだよ、蘭丸さん」

蘭丸「荷物がなくなってる」

はぁ!?

あずさ「ええっー!!」

蘭丸「寝てる間に盗られちゃった」

何で蘭丸さんそんな冷静なの。

あずさ「どうしよう」

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
「どうしよう」といったまま、外に放り出されたのですけど、なんでもっと犯行現場を良く調べないのよ!!調査は犯行現場からですよ!

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
他の世界で培った刑事の勘をいかし、犯行現場を調査します。

・・・ん?私の記憶が確かなら、以前は”見る”でこんなところにカーソルがいかなかった!

あずさ「なんだろう?鉄の棒が落ちてる。荷物を盗んだヤツが落としたのかな?拾っとこう」

ほら!犯人の遺留品を発見しましたよ。やっぱり、犯行現場はちゃんと調査しなきゃだめ!

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
しかしまぁ、随分と所持品が寂しくなってしまいましたね。
本当はこの鉄の棒から指紋でも採取できればよかったのですけど・・・残念ながら指紋採取キットがありません。
見る限りはただの鉄の棒ですね。それにしても、犯人は何故こんな物を持っていたのでしょうね。もし、私達が起きていたら、これで殴っておとなしくさせてから所持品を奪うつもりだったのでしょうか。

しかし困りましたね・・・金貨や地図、時の剣がないのではブジ山を探しても意味がありません。

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
3泊させてくれた親切そうなおじさんに相談してみるも・・・泊まらせてもらうことしかできず。

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
骨董品屋さんか博物館も日を進めていないというのに、何故か休みになってしまいました。

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
占い師さんがいた駅前大通りにも誰も居ないし、時計台にも相変わらず入れません。もう南はダメだ・・・

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
南部のことは諦め、北部を調査し始めたところ・・・北部の東大通りで虚無僧さんとばったり会いました。

虚無僧「ふん、ふん。盗まれた物は時計台に隠されておるぞ。行け!」

何でそんなことまで知ってるの?もしかして、犯行の瞬間を目撃していたの??だったら、その時に止めてよ!

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
虚無僧さんに言われた通り、時計台にやってきたけども・・・

蘭丸「荷物をとりかえそー」

今回は中に入らなければならない理由があったため、普通に入れるみたいです。

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
明らかに時計台の中って感じの内装じゃないんだけど・・・どうみたって普通の家ですよね。

蘭丸「2階があるみたい」

特に階段らしきものも見えませんし、そう言われなかったらとても2階があることに気付けませんね。
ざっと見た感じ、この階には何もないみたいなので、2階に行ってみましょうか。

蘭丸「2階に行こうかな」

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
2階はそれっぽい感じの内装になっていました。
といいますか・・・1階って必要でした?いや、ゲーム的な意味で。

左手に見えるレバーは動かせるみたい。でも、倒そうとしたら右に倒すか左に倒すか聞いてきたのですよね。
でも、何の手掛かりもないのにどっちと言われてもな・・・じゃあ、左。

あずさ「あーっ!落とし穴だ!!」

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
外に出されちゃった。これはつまり外れを引いたということなのでしょうか。いずれにせよ怪我が無くてよかった。

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
じゃあ、もう1度中に入りましょう。

蘭丸「鍵がかかっちゃった」

なん・・・だと・・・

蘭丸「裏にまわってみよう」

そうしましょう。

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
裏に回ってみました。

蘭丸「早く荷物を取り返さなくちゃ」

じゃあ、中に入りましょう。

あずさ「鍵がかかってる・・・」

でしょうね。そうじゃなければ、わざわざ裏にまわった意味がありませんもんね。でもどうせ、その辺に置き鍵があるんでしょ?

え~っと・・・

蘭丸「あっ!こんなところに鍵が入ってる。やったね!」

予想通り、ガスメーターの裏に置き鍵がありました。

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
でもこれ不思議なことに、鍵を使用しても扉の鍵が外れないのですよ。

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
まさかの”開ける” → ドアノブだった・・・鍵とは!?

蘭丸「よーし!中に入ろー!」

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
再びレバーの前に戻ってくることができました。
じゃ~今度は右に倒すよ!レバーを!!

蘭丸「ドアが開いたわ」

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
あれってドアだったのですね。
じゃあ、奥の部屋へ・・・

蘭丸「あっ!レバーが戻っちゃう。あっ落とし穴だっ!わーっ!」

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
裏口に戻されちゃった。

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
でも、普通に中に入れます。

う~む・・・レバーを倒す方向は右であっているみたいだけど、ここからもうひと手間必要みたいですね。

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
とはいえ、所持品を盗まれているため、使えそうな物はさっき手に入れた鍵とこの鉄の棒ぐらいなもの・・・

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
試しに鉄の棒を使ってみたのだけれど・・・えっ、一体何をしたの?
鉄の棒をどのように使用したのか一切分からないけど、とにかくレバーが戻らなくなったらしいです。

蘭丸「よしっ、入ってみよう」

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
部屋の真ん中にこれ見よがしに袋が置かれています。

蘭丸「ここに、盗られたものが入ってる!」

あずさ「早く、外に出よう」

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
時計台の外に強制移動させられちゃった。

えりかとさとるの夢冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
一応、本当に全部取り返せたのか、もちものを確認してみましょうか。
ふむふむ・・・ちゃんと全部あるね。
それにしても、一体誰が何の目的でこんなことを・・・

謎が謎に包まれたまま、次回へと続くのです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください