投稿日:
皆さんこんにちは。
完全な悪や完全な善があまり好きではない伊達あずさです。
多くの人達から悪人認定されているアプローズ男爵にもほんのちょっととはいえ、弁明の余地が与えられていた(アプローズ男爵が裏切りの道を歩んだ理由)のには凄く好感がもてました。
これでもう少しテキストの流用率が低ければ文句なしだったのですけどねぇ・・・ファミコンよりもお高いスーパーファミコンのゲームでこの流用率の高さは流石に気になりますよ。
では、マラノの都の慰問からです。
まずはラベンナです。
住民「あなた方のおかげでマラノの都も平和になることでしょう。ありがとうございました」
非常に流用のおそれが高いセリフからのスタートとなってしまいました。
この辺の都市の人達はアプローズ男爵に対してあまり良い印象を抱いていないみたいでしたけど、彼の統治に対しての不満みたいなものは聞こえてこなかったのですよね。実際、彼がマラノを統治するようになってからも相変わらず順調に発展していたみたいですしね。つまり、もともとマラノの都の平和は脅かされていなかったのでは?
そういった意図もあって、このような形だけの感謝(定型の謝礼)となっているのかもしれませんね。そう考えると深いな・・・
ラベンナの南東にあるロシュフォル教会は相変わらずの悪の気配ブームです。
横っとびでロビーゴへ。
住民「聞きましたか?天に浮かぶ島、シャングリラを帝国が発見したそうです。伝説だと思っていた天空の島が実在したとは驚きましたよ」
発見というのがどの程度のレベルなのか気になりますね。
単に見つけたというだけなのか、それとも上陸したと言う意味なのか・・・もし、上陸したのであれば、ブリュンヒルドの存在価値が大分薄れてしまいますね。
パドバで早くもセリフかぶりです。
別にうわべだけの感謝でも、たいして気にはならないのですけど、一字一句違わないってところが気に障るのです。
パドバから南西へと進んだところにあるロシュフォル教会も悪の気配ブームです。萎えますね・・・
フェルラーラもか・・・
マントーパは流用じゃなかった!
住民「ゼノビアに続いてマラノが落ちた事で、各地で反乱が多発しているということです」
凄くあっさりしてるけど、オリジナルならそれでいい!
それにしても、やっと反乱の成果が出てきましたね。ただ、帝国軍はもともと反乱軍のために戦力を集中させていないから、各地で反乱が多発したとしても、私達の戦いが楽になったりはしなさそうですね。
元敵拠点のマラノ!
住民「あなた方のおかげでマラノの都も平和になることでしょう。ありがとうございました。城の中で不死者の法として名高い『アンデッドロウ』を発見したのでさしあげましょう」
一瞬、またも顔グラ有りの流用テキストかと思われたのですが、後半がオリジナルでした。
そして、アンデッドロウ・・・シャロームの辺境のバルナにいたバティスタさんが欲しがっていましたね。マラノの都の慰問が終わったら持っていってあげましょう。
ベルチェルリの直ぐ近くにあるロシュフォル教会もこの有様・・・
でも、ベルチェルリは無事でした。
住民「この先はいよいよゼテギネア帝国の中心部。エンドラのいるゼテギネア城までもうすぐです」
辺境の地から始まったこの反乱も今や帝国の中心に迫る勢いです。
これもすべてウォーレンさんのおかげでしょうね。あらゆる意味で。
モンビーゾへ。
住民「私の息子は帝国のやつらに反乱分子と間違えられ、拷問の末、殺されてしまいました」
てっきり、「お前達が反乱なんて起こすからだ!」と逆恨みされる流れかと思いましたよ。
確かにキッカケは反乱分子と間違われたことかもしれませんけど、冤罪にもかかわらず殺されたというところが問題なのです。これだけ司法制度がずさんだと、反乱なんてなくとも別の冤罪で殺されかねません。
でもって、もちろん仇は討ってあげますとも!どうせ帝国は壊滅させるつもりでしたし。
住民「では、『勇者の欠片』を差し上げます。戦いに役立ててください」
ありがたく頂いておきます。
今日はモンビーゾで最後かな。
住民「聞きましたか。帝国のやつらはあなたがた反乱軍を倒すために、浮遊大陸のひとつ、シャングリラをアラムート城塞の手前に持ってきたそうです。シャングリラといえば伝説の中で天空に浮かぶ王宮として登場するまさに世界の秘宝・・・それを戦争の道具に使うなんて・・・帝国のやつらはなんてひどいことをするんでしょうね」
あっれ・・・天空の島などと言われていたため、天界人や三騎士達が住んでいると噂のあの天空の島と同じものなのかと思っていましたけど、ひょっとして違う天空の島だったりします?だって、そう簡単に天界人の島を帝国が拝借できるわけありませんよね?
でもそれなら、このシャングリラって一体何なのだろうか・・・
慰問2日目はウージネからですが、マントーパで聞いたのと全く同じ話でした。
ここのロシュフォル教会も悪の気配ですか・・・
アジジェも流用・・・
モンファルコーネは・・・流用じゃない!
住民「あなた方の活躍を受け、各地で小規模な反乱が多発しているそうです。また、帝国内部でも目先の利く貴族や商人は早くも、逃げる準備をしているとか。すでにゼテギネア帝国の命運は尽きたようですね」
目先が利くからこそ、もしもに備えているわけで、そんな人達が逃げる準備を始めたからといって、帝国の命運が尽きたとするのは流石に早計でしょう。命運が尽きたと言うなら、せめて帝国が引っ張り出してきたシャングリラぐらいは陥落させないとね。
シャモニーは流用。
このロシュフォル教会も悪の気配・・・というか、マラノの都にあるロシュフォル教会は全部悪の気配!
ボローニャも流用ですか。つまらないですね。
最後に残ったサンベルナールも流用です。手抜きぶりがあまりに露骨過ぎませんか?
失意のままマラノの都の慰問が終わったので、マラノで頂いたアンデッドロウをバティスタさんに届けます。
出会い頭の挨拶は以前お会いした時と一緒でした。
バティスタ「おお、『アンデッドロウ』を発見したのか!さすが伝説の勇者と噂されるだけある!では礼として、お主達に『死者の指輪』をあげるかの。この指輪はネクロマンサーをリッチにクラスチェンジさせるアイテムじゃ。リッチは魔法使いの最高位じゃ。その魔力は他のキャラクターとは比べもんにならんぞッ!それにリッチになれば、より強いアンデッドキャラも補充できるようになるんじゃ」
めっちゃいいものをくれました。
以前、ボーグナインさんから頂いた死者の杖とあわせれば、もう1人リッチにできますね。
では次回に続きます。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。