投稿日:
皆さんこんにちは。
何となくですが、今回中にクリア出来ちゃいそうな気がしなくもない伊達あずさです。
我が事ながら非常に変なルートで侵略しているため、作戦終了までの時間が予測しにくいのですけど、何となく終わりそうな予感がするのです。
でも私の勘は非常にあてになりませんからね・・・何時ものパターンからいくと、もう1回分ぐらいはあっても何ら不思議ではありません。
それでは浮島みたいなところから再開しましょうか。
結構大きい島なのでしょうか。少なくとも進行方向に今のところは水場がありません。
と思ったら、すぐさま道が途切れちゃいました。
むっ、これは結構ギリですね。しかも、跳んだ先に敵がいる・・・ワギャンに下突き機能があれば!
なんかここ、ちょっとだけ難しい!まぁ、ちょっとだけですよ?
もちろん、難しさの元凶はこの飛んでくる魚です。ただそうはいっても、他の世界と比べると飛びかかる速度がかなり遅いですけどね。
もはや水中から飛び出してくる魚からすらも慈愛の精神が感じられます。
何故か2つあるジャンプ台・・・どちらかは不正解なのでしょうか。でもまあ、跳ぶなら高い方が良いよね。
やっぱり高い方で正解だったかな?
またまたジャンプ台です。ジャンプ台の前に段差があってもちゃんと助走扱いにはなるみたいです。
対岸まで渡りきれたみたいです。珍しくこのステージには無敵モードに入れるだけのワギャナイザーがありませんでした。
え!ボス戦!?ついさっき戦ったばかりじゃないですか。しかも、相手はさっき戦ったボスの色違いって・・・
でもあれ・・・しりとり勝負ではないみたいです。
でも神経衰弱か・・・私、規則性のないものを記憶するのって凄く苦手なのですよね。不安だなぁ・・・
なるほど、しりとりで使ったパネルを使い回すのですね。
じゃあ、私は左上とそのすぐ右下。当然当たるはずも無く・・・それにしても、あのワギャンの絵が描かれたパネルはスペシャルカードって名前なのですね。
敵はウサギとインクですか。これはラッキーですね。
そりゃまぁ、幾ら記憶力が悪いとはいってもこれくらいはね。
続く一手はダチョウとかきごおり・・・かすりもしません。
敵はらくがきにダチョウですか・・・これもしや、運で負けることは無い仕様にでもなっているの?
とりあえず、ダチョウは美味しく頂きます。そういえばダチョウのお肉って食べたことないかも・・・
じゃあまあ適当にこの辺を・・・って、クマですか。これはラッキーでした。
とりあえず真ん中の方から開けちゃおうと思ったら、ウサギ・・・これもラッキーです。
真ん中が全て開いたので今度は右下・・・って、これもラッキーですね。
あれ、左のゲージが2つ増えたような・・・だからスペシャルカード?
じゃあ、今度は右上・・・リンゴですか。流石にこれも対角なんてことはないよね・・・
あったわ!
むむっ、これ完全に規則性のある置き方になっていますね。
じゃあ次は左上から順番に・・・って、ラクガキですか。これはラッキーですね。
じゃあまあ、更に隣へ・・・かきごおりですか。これもただのラッキーですね。
そのまま隣を・・・リンゴですか。私の予想通りであれば、これもかきごおりと同じ配置になっているはず・・・
なってた!
え~じゃあもう、残りもそうなんじゃないの?
ほらやっぱり!
結果、パーフェクトになったけど、手加減された感が凄い・・・
というか、神経衰弱の方がしりとりより大分楽ですね。
後少しで北東の巨大ワギャンにたどり着きます。あれってなんなのでしょうね。
あれあれ?ここから急に雰囲気(BGM)が変わりましたね。長きに渡って続いた平和が遂に終わりを迎えようとしているのでしょうか。
・・・と、思ったのですが、開始早々4つめのワギャナイザーが見つかってしまったため、平和が終わってしまったのかはよくわかりませんでした。
結局、無敵のまま端までこれちゃいました。
ワギャンの類似品みたいなの出てきたー!!
ワギャンの類似品(老人)「ワギャンよ、よくぞ、帰ってきてくれた・・・しかし、村にはもう誰もおらん・・・皆、デビルに捕まってしもうたわ・・・助けにいった者も帰ってこぬ・・・最早、お前だけが頼りなのじゃ!そうじゃ!村の宝を授けよう」
スーパーワギャナライザーだそうです。これを使えば音波砲に殺傷力を付与できるそうです。
えっ!!持っていかないなんていう選択肢もあるの!?
ただまあ確かに、この先もこれまで同様平和な世界が続くのであれば、何も敢えて音波砲に殺傷力なんて持たせなくてもよいのかも?
それに、敵を吹き飛ばしちゃったら、麻痺させて足場にしたりすることもできなくなっちゃうしな・・・
じゃあ、要りません!
大事な事だからなのか、2回聞かれましたよ。でも要らないったら要らない!!
ワギャンの類似品(老人)「ほう、お前も逞しくなったものじゃ。儂の若い頃にそっくりじゃて・・・さあ、ゆけ!皆を助けるのじゃ!」
はいっ、「儂の若い頃にそっくり」頂きました。お年寄りが言いがちなセリフ第2位ですね。
そして、やっぱり西に折り返すみたいです。
何と東端スタートですか・・・右から左へ進んで行くのってなんか違和感がありますよね。
ワギャナイザーが2ついっぺんに出てきました。
それはそうと、この傘の様な敵・・・結構、トリッキーな動きをしてくるのですよね。難敵かも。
3つめのワギャナイザー。
そういえば、左端にちらっとみえる鉄球のような敵には音波砲が効きません。ひょっとするとあれもマンボウのように敵ではないという可能性もワンチャンありそうですが、マンボウのようなレアキャラではないのでその可能性は低そう。そもそも、マンボウに乗った時も無敵モードでしたからね・・・通常モードで触れていた場合どうなっていたのか・・・
最後の最後で4つめのワギャナイザーが出てきたけど、ここで無敵になるのはかなり勿体ないので、このワギャナイザーはスルーします。
う、う~ん・・・残りあとちょっとな気がしてならないけど、もう1回分ギリギリいけるだろうか・・・
次回、尺があまりそうでかなり怖いけど、今日はここまでで!
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。