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皆さんこんにちは。
伝説のオウガバトルはそこそこの大人パワーを得てからもプレイしているため、ストーリー以外の記憶は比較的維持できている伊達あずさです。
ただ、ストーリーに関しては本当に全く憶えていないのですよね。覚えているのは登場人物(途中で仲間になる人)ぐらいなものでしょうか。
昔の私はよほどゲームのストーリーに興味が無かった(伝説のオウガバトルに限った話ではなく)のですねぇ・・・
では再開しましょうか。
バルナを解放し、ショッピングを楽しんだ私の次の目的地はアブデラになります。
陸上部隊も目的地に着いたみたいなので、今度は一気にバリケシール周辺まで進軍させます。ついでにウォーレン隊も少しずつ西へ向かわせておきます。
ウォーレン隊が進軍中に埋もれた財宝を発見しました。
・・・まぁ、ここに財宝が埋もれていることは知ってたんですけどね。
私が埋もれた財宝に気を取られている間にランスロット隊が帝国軍に遭遇しちゃった!
上手い具合にスタンさせているように見えるけど・・・どうなのでしょうね。
流石に1回の戦闘で敵を全滅させることはできませんでしたが、自軍の損傷は軽微で敵の被害は甚大です。戦果としては悪くありません。
敵主力の位置が判明したので、ウォーレン隊で敵の背後を突きましょう。
伝説のオウガバトルには支援攻撃とか背面、側面攻撃みたいな概念はないので、挟撃自体にシステム的な恩恵はありません。ただ、損害を与えた敵に逃げられると回復されてしまうので、それを防ぐというのが目的です。
同時に、陸上部隊をロシュフォル教会付近まで下がらせましょうか。
敵はバリケシールを補給拠点にしているみたいですから、こちらの陸上部隊につられて敵が動けば補給線が伸びるはずです。そうすれば、ウォーレン隊も挟撃しやすくなることでしょう。
その隙に私は背後でアブデラを解放します。
敵部隊をいい感じに誘き出せましたね。
前衛の2人にアイテムを装備させたからかもしれないけど、ランスロット隊異常に強いな・・・これでもあまり止めを刺さないよう、バラバラに攻撃するよう指示しているのですが、放って置いたらどんどん敵を倒しちゃいそうですよ。
ランスロット隊によって即死圏内に入った敵ユニットはウォーレン隊で潰していきます。
敵が次々に釣られてきました。そろそろランスロット隊以外にも戦ってもらいましょうか。
敵が弱いからアマリリス隊でも全然戦えるけど、MISSの多さがちょっと気になりますね。
む、敵も航空戦力を出してきましたか。これでバルナを再占領されると厄介ですね・・・一度占領した都市を敵に取られるとカオスフレームが下がっちゃうのですよ。とりあえずウォーレン隊で迎撃しますか。ウォーレン隊は大空タイプですので、ここからでも追いつけるはず。
追いついたのは良いけど、西から攻撃するのは良くなかったかも・・・
戦闘によって双方が共に全滅しなかった場合、与ダメ量によって勝敗が決められるのですが、敗者は勝者の進行方向と逆の方向に弾き飛ばされる仕様となっているのです。つまり、私が西から攻撃した場合、敵を討ち漏らすとバルナ方向に敵ユニットを押し込んでしまうことになるのです。
なので、敵のリーダーを仕留めました。
リーダーを倒されたユニットは制御不能となり、拠点に逃げ帰るだけの存在と化します。これならバルナ方向へ弾き飛ばしたとしても、再占領される危険はありません。
敵が新たな陸上部隊を差し向けてきました。本当は今回も同じようにウォーレン隊で挟撃したかったのですが、敵がバルナに水上部隊を差し向けて来たため、ウォーレン隊を迎撃に向かわせちゃったのです。失敗したなぁ・・・私が残ってバルナを防衛していればよかったよ。
敵の水上部隊はちゃんと陸地で迎え撃ってあげました。
南側では結構激しい戦いになっていますね。
ランスロット隊を使えば敵を倒すのは簡単なのですけど、あんまり倒すとランスロットさんのレベルが上がっちゃいますからね・・・敵より強くなられてしまうと困るのですよ。というのも、伝説のオウガバトルの世界では自分よりも弱い敵を倒すとCHAやALIが下がってしまう危険性があるのです。特にCHAはその影響を受けやすく、自分より3レベルも低い敵を倒せばぐんぐん下がってしまいます。ALIも基本的には低レベルの敵を倒すと下がっちゃうのですけど、自身よりも敵のALIが低い場合はある程度許容されます。要するに相手が悪人であれば、多少の弱い者いじめは許されるというわけです。確かにそういうものかもしれませんけど、ゲームの中でまで味わいたいリアリティではないな・・・
戦いの最中、敵部隊が満月の石なるものを落としました。これはウェアタイガーを仲間に加えることができるアイテムですが、ウェアタイガーって夜の間しか真価を発揮してくれないので使い勝手が悪いのですよね・・・
私で教会を占領。アイテムを手に入れました。これは武器でしょうね。
神父「ようこそロシュフォル教会へ。ロシュフォル教会は、今から80年ほど前に大陸を平定しゼノビア王国を建設された・・・ロシュフォル皇子がおつくりになられた教会です。いままでは大陸全土にひろまったこの教会もゼテギネア帝国の下では邪教としてあつかわれてきました。しかし、勇者殿の出現によりそうした支配も終わりとなるでしょう。我々教会は大陸のあらゆるところで、勇者殿をおたすけするつもりです。ユニットに死者がいるときは必ず教会へおいでください。神のお力によって必ずやその命を取り戻してごらんにいれましょう。勇者殿の進む道に神のご加護のあらんことを・・・」
だそうです。教会にはそんな機能があったのね・・・
私、これだけ何回も伝説のオウガバトルをプレイしておきながら、教会でキャラクターを蘇生させたことなかったよ・・・
私もところどころで参戦しつつ、南側のルートで進軍してきた敵の部隊を一掃しました。
そして、日が変わる前にバリケシールを占領!援助金に期待を寄せます。
1日目が終了しました。今回は5隊も派遣しているので派遣コストも結構馬鹿になりません。
もう敵は拠点を守る部隊だけとなったようなので、私が率いているユニット以外は全て本拠地へ戻し、残り2日分の援助金が支給されるまでいたずらに時を進めるとしましょうか。
これでよしです。やっぱり、1ユニットだけだと派遣コストが安く済むので助かります。1日目の時もできる限り帰還させておけばよかったよ。
さ~これで後は最終決戦を残すのみですが、それは次回。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
なんかの本にレベル上げするユニットと
都市を開放するユニットは別にしていた方が良いとか書いていた気がします
既にこの2話先の冒頭文で同じことを言っちゃってますけど、私も本持ってますよ!
実家に置いてきてしまったため、今手元にはありませんが、内容についてはそこそこ覚えがあります。
おっしゃるように最初から特定のユニットに経験値を集めてしまっても良かったのですけど、初期の段階でそれをやってしまうと過度にレベルが上がったユニットが犠牲(クラスチェンジできなくなる)になってしまうので、クラスチェンジが約束されるまでは経験値を分散しておこうと思った次第です。
とりあえずポグロムの森まで我慢(経験値を特定のユニットに集めない)できれば、クラスチェンジできなくなる問題の方は何とかなっちゃいますからね。勝負はそこからです!
殺戮するだけのユニットと開放するだけのユニットで進めることで、死神作戦とか書いていたような