キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
書き高が悪いキャッスルクエストを結構楽しんでいる伊達あずさです。

ちょっと運要素が強すぎる気はしますけど、キャッスルクエストは人間同士の対戦が想定されたゲームなわけですから、これくらいの方が良いのかもしれません。運要素が皆無なゲームは実力差があると楽しめなくなりますからね。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ではキャッスル20から!
ここはまた、一段と運が試されるキャッスルですね。
盤面が狭いうえに、敵の方が駒の性能も上です。挙句、こちらには攻撃魔法を使える駒がありません。
つまり、下位性能の駒で正面からぶつかって勝利しろというわけですか。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
敵は右端の巨人を前進させましたか。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
折角、こちらから攻撃できるのですから、ここは受けて立つしかないでしょう。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
先手だったおかげでぎりぎり勝てました。ただ、次のターン、敵のデーモンが魔法を使ってきたら地獄行きですね。今回も敵が直接攻撃を優先してくれると良いのですが・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
幸い、魔法で攻撃されたりはしませんでした。
でもこれ、先ほどと同じようにオークで受けちゃうと、仮に先ほどと同じように勝てたとしても、次こそは間違いなくデーモンに魔法を撃たれますよね。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
最早後手で巨人に勝利するしか手はないんじゃ・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
一応、釣られてはくれたけども・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
敵が最初の攻撃をミスしてくれたおかげで勝つことができました。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
オークを前進させて出世させるかどうかでちょっと悩みましたけど、ボウズでハワジャンしてみましょうか。敵がデーモンでこのボウズを攻撃してくれると嬉しいんだけどな。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
あ、狙い通りですね。別に負けたって良かったのですけど、逃げれるなら逃げさせていただきます。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
そしたら、このデーモンをオークで攻撃!

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
む、逃げられちゃったか。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
敵はキングを前進させてデスカルムを使ってきました。デスカルム自体はどうでも良かったのですけど、キングの逃げ場ができちゃったのは問題ですね。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
では、親分となったオークで攻撃します。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
途中、2度ほど敵キングが逃走を試みていたのですけど、もし逃走を成功されていたら、負けていたかもしれません。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
パスワードは山椒・・・山椒って野菜なの?どっちかっていうと果物なのでは・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ではキャッスル21。
またも戦力差が1.5倍です。これでこちらの前衛が空手家ではなく骸骨だったなら、戦う前から諦めていたかもしれません。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
敵は右端の巨人を前進させてきましたか。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
じゃあ私は左から2番目の空手家で敵陣に特攻します。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
どうせ出世しちゃうので、負けさえしなければ何でもいいと思っていたのですけど、まさかの初手ジョーカー。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
敵は自陣に切り込んで来た空手家を無視して、攻撃を続行するつもりみたいですね。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
でも、結局逃げて行きました。こ、攻撃をミスしたのはわざとなんだからね!

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
では改めてハッスルしている空手家を更に前進させましょう。
うん。この上ない勝利です。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
敵デーモンが切り込んできましたけど、どうせ次のターンで勝負が決まらなければ最初からやり直した方が早いので、そんなのど~だってよいのです!

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
では、逃げ場がない敵キングにダイレクトアタックです!

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
防御7同士の戦いは緊張感がありますね・・・でもまあ、結果だけ見れば大勝利ですよ。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
パスワードはとんもろこし・・・
おそらく、とうもろこしとしないことで、パスワードのセキュリティを上げているのでしょう。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
キャッスル22です。狭い盤面での戦いが続きます。
ただ、初手で宝箱を取れるキャッスルは多分、楽勝です。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
敵も宝箱を取りに来ました。でも外れだったみたいですね。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
当然こちらも宝箱を取りに行きます。(悪魔が)出ぬのなら、出るまでやろうホトトギス。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
地震によって、敵ドラゴンの1体が地獄に落ちました。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
敵も負けじと宝箱を取りにいくみたいです。でも中身はまたも紙切れ。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
私は先ほど地獄におちた敵のドラゴンを味方に引き入れます。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
敵は私のドラゴンには見向きもせず、更に宝箱を拾いに行くみたいです。でも残念ながら、またも紙切れ。
いやこれ・・・宝箱目当てではなく、私へのヘルフレイム目当てですね!?

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
そんなあなたにブリザードブレス。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
敵ドラゴンは私のデーモンを避けるようにして更に前進。って、どんだけ紙切れ拾うのよ・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
再度、敵キングめがけてブリザードブレス。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
敵ドラゴンも遂にヘルフレイムを使ってきました。ただ、ひ弱な私でも1回ぐらいは耐えられます。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
スカルムを笑う者はスカルムに泣くのです。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
ここにきて急に簡単になったような・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
ただ、ニンジンは出てこない!

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57
ここでマジシャンがお城を掃除するという謎演出。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵59
キャッスル23。まさかの4キャッスル目ですよ。
しかしなんですかここ・・・敵に攻撃魔法を使える駒がないのに、私とクイーンが隔離されちゃってます。
さてはこれ、盤面が狭まると圧死させられるパターンですね。しかも、最初から自陣に2つもお墓が立っちゃってるので、1体分しかお墓を建てられる余裕がありませんよ。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵60
敵は戦士を1マスだけ前進させてきました。こちらの前衛は魔法が使えるのに、何故全力で前進してこなかったのでしょうか。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵61
じゃあ私はスカルム。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵62
敵はハワリスカですか。随分と慎重ですね。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵63
じゃあ、こっちの骸骨にもスカルムをさせます。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵64
敵のキングが動きました。この敵キング・・・見た事も無い魔法を覚えています。
今回はロマパリドンという前方に癒しの御霊を5つ投げつけるという魔法を使ってきました。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵65
さてと・・・ここからどうしましょうね。どの骸骨も、前進すれば敵の攻撃圏内に入ってしまいます。
互いにスタミナ全快の状況で、戦士に攻撃されるのは厳しいですからね・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵66
唯一勝ち目があるとすれば、ここかな?
後手になるから五分五分以下にはなっちゃうけど、勝つためにもそれくらいのリスクは負わねばなりません。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵67
予想通り、敵クイーンが突っ込んできました。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵68
結構あっさり勝てました。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵69
どうせ何をやっても敵に回復されてしまうだけなので、ここは素直にうちの骸骨を回復しておきましょう。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵70
敵キングも先ほどのスカルム分を回復させるつみたいです。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵71キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵72
お互いに自陣を整理します。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵73
無駄かもしれないけど、デスカルムを撃つぐらいしかやれることがありません。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵74
ああっ、今さっきデスカルムを当てた戦士が怒りに任せて突撃してきましたよ!?これは、自重せよ!って怒られるやつです。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵75
多分、後ろのボウズにパリドンされちゃうけど、ここは敢えてエングラックです。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵77
予想通り、パリドンしてきました。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵78
でもここでネスパルすれば、次ターンでの回復は無理なはず!

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵79
敵はスタミナが半分になった状態でも構わず攻撃してきましたね・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵80
それでもギリギリか・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵81
私の番ですね。
このまま勢いに乗じて、敵のボウズを倒しちゃいたいところですけど、本当にそれでよいのだろうか・・・
もし、右端の戦士が攻めてきた場合、スカルム1発差で後手の勝負に勝たなければならなくなりますね。ただ、ボウズを放置したらしたで、瀕死になった背後の骸骨を攻撃されそうです。本当は回復してあげたいのですけど、そんな余裕もなさそうなのですよね。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵82キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵83
悩みに悩んだ末、結局、骸骨でボウズを叩くことに・・・って、逃げられなくて本当に良かった。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵84
やはり戦士で攻め込んできましたか。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵85
あ、そうだ。ボウズで瀕死の骸骨を回復させつつ、戦士を受けてみましょうか。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵86キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵87
死んだら元も子もないところでしたが、上手く行きました。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵88
これでかなり有利に戦えるはず。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵89キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵90
スタミナが半分以下になっているというのに、お構いなしで攻めて来たけど、ちゃんと撃退できました。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵91
盤面が狭くなったので、敵の攻撃範囲から左端の骸骨を逃がしたいところなのですけど、それをやっちゃうと、後に元気な戦士と戦うことになってしまうため、こうする他に手ないのです・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵92
当然攻撃されましたが、逃げ道は残してあるので、そこへ逃げます。本当は最初から全力で逃げていたのですけど、結構逃げられなかった・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵93
ただそのおかげで、敵戦士のスタミナはバイラック圏内でした。だがしかし、上の方にいた戦士にはバイラックが当たらず!!

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵94
攻撃されちゃいました。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵95
ただまあ、さっき1発バイラックを隣接して当てていたので、返り討ちですけどね。挙句、攻撃を3回も外してくれたし!

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵96
次のターン。
私は先ほどバイラック死させた戦士を復活させたのですけど、何故かそこに敵のボウズが突撃してきました。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵97
でも、初撃を外した上、一発殴ったら逃げて行きました。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵98
日暮れが近いので、ここは骸骨でも動かしておきますか・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵99
朝になりました。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵100キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵101
朝っぱらからボウズがうるさかったので、今度こそ静かにさせました。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵102
また盤面が狭くなってしまったため、思い切って接近してネスパルします。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵103
当然の様に回復されます。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵104
隣の骸骨を出世させつつエングラック。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵105
すると、敵キングはシゼスカという魔法で、こちらの骸骨を一発で地獄行きにしてしまいました。
なんというか・・・卑怯もここまで行くと逆に笑えてきてしまいます。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵106
迂闊に近づけなくなってしまったため、マジシャンを移動させて終わります。

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵107
敵が骸骨を復活させてきたので、まとめてバイラック。でも、敵キングには命中せず・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵108キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵109
私が敵キングなら、間違いなくシゼスカを使うところなのですけど、やはり敵は直接攻撃を優先させてきましたね。
でもって、裏切り者には死、あるのみです!!

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵110
じゃあこれでどうだ!!

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵111キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵112
やっと勝てたよ!
20、21、22と簡単なキャッスルが続いたせいか、急に難しくなりましたね・・・

キャッスルクエストのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵113
パスワードもカリフラワー・・・これはもうニンジンの出番・・・ないな・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください