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皆さんこんにちは。
書き高が悪いキャッスルクエストを結構楽しんでいる伊達あずさです。
ちょっと運要素が強すぎる気はしますけど、キャッスルクエストは人間同士の対戦が想定されたゲームなわけですから、これくらいの方が良いのかもしれません。運要素が皆無なゲームは実力差があると楽しめなくなりますからね。
ではキャッスル20から!
ここはまた、一段と運が試されるキャッスルですね。
盤面が狭いうえに、敵の方が駒の性能も上です。挙句、こちらには攻撃魔法を使える駒がありません。
つまり、下位性能の駒で正面からぶつかって勝利しろというわけですか。
敵は右端の巨人を前進させましたか。
折角、こちらから攻撃できるのですから、ここは受けて立つしかないでしょう。
先手だったおかげでぎりぎり勝てました。ただ、次のターン、敵のデーモンが魔法を使ってきたら地獄行きですね。今回も敵が直接攻撃を優先してくれると良いのですが・・・
幸い、魔法で攻撃されたりはしませんでした。
でもこれ、先ほどと同じようにオークで受けちゃうと、仮に先ほどと同じように勝てたとしても、次こそは間違いなくデーモンに魔法を撃たれますよね。
最早後手で巨人に勝利するしか手はないんじゃ・・・
一応、釣られてはくれたけども・・・
敵が最初の攻撃をミスしてくれたおかげで勝つことができました。
オークを前進させて出世させるかどうかでちょっと悩みましたけど、ボウズでハワジャンしてみましょうか。敵がデーモンでこのボウズを攻撃してくれると嬉しいんだけどな。
あ、狙い通りですね。別に負けたって良かったのですけど、逃げれるなら逃げさせていただきます。
そしたら、このデーモンをオークで攻撃!
む、逃げられちゃったか。
敵はキングを前進させてデスカルムを使ってきました。デスカルム自体はどうでも良かったのですけど、キングの逃げ場ができちゃったのは問題ですね。
では、親分となったオークで攻撃します。
途中、2度ほど敵キングが逃走を試みていたのですけど、もし逃走を成功されていたら、負けていたかもしれません。
パスワードは山椒・・・山椒って野菜なの?どっちかっていうと果物なのでは・・・
ではキャッスル21。
またも戦力差が1.5倍です。これでこちらの前衛が空手家ではなく骸骨だったなら、戦う前から諦めていたかもしれません。
敵は右端の巨人を前進させてきましたか。
じゃあ私は左から2番目の空手家で敵陣に特攻します。
どうせ出世しちゃうので、負けさえしなければ何でもいいと思っていたのですけど、まさかの初手ジョーカー。
敵は自陣に切り込んで来た空手家を無視して、攻撃を続行するつもりみたいですね。
でも、結局逃げて行きました。こ、攻撃をミスしたのはわざとなんだからね!
では改めてハッスルしている空手家を更に前進させましょう。
うん。この上ない勝利です。
敵デーモンが切り込んできましたけど、どうせ次のターンで勝負が決まらなければ最初からやり直した方が早いので、そんなのど~だってよいのです!
では、逃げ場がない敵キングにダイレクトアタックです!
防御7同士の戦いは緊張感がありますね・・・でもまあ、結果だけ見れば大勝利ですよ。
パスワードはとんもろこし・・・
おそらく、とうもろこしとしないことで、パスワードのセキュリティを上げているのでしょう。
キャッスル22です。狭い盤面での戦いが続きます。
ただ、初手で宝箱を取れるキャッスルは多分、楽勝です。
敵も宝箱を取りに来ました。でも外れだったみたいですね。
当然こちらも宝箱を取りに行きます。(悪魔が)出ぬのなら、出るまでやろうホトトギス。
地震によって、敵ドラゴンの1体が地獄に落ちました。
敵も負けじと宝箱を取りにいくみたいです。でも中身はまたも紙切れ。
私は先ほど地獄におちた敵のドラゴンを味方に引き入れます。
敵は私のドラゴンには見向きもせず、更に宝箱を拾いに行くみたいです。でも残念ながら、またも紙切れ。
いやこれ・・・宝箱目当てではなく、私へのヘルフレイム目当てですね!?
そんなあなたにブリザードブレス。
敵ドラゴンは私のデーモンを避けるようにして更に前進。って、どんだけ紙切れ拾うのよ・・・
再度、敵キングめがけてブリザードブレス。
敵ドラゴンも遂にヘルフレイムを使ってきました。ただ、ひ弱な私でも1回ぐらいは耐えられます。
スカルムを笑う者はスカルムに泣くのです。
ここにきて急に簡単になったような・・・
ただ、ニンジンは出てこない!
ここでマジシャンがお城を掃除するという謎演出。
キャッスル23。まさかの4キャッスル目ですよ。
しかしなんですかここ・・・敵に攻撃魔法を使える駒がないのに、私とクイーンが隔離されちゃってます。
さてはこれ、盤面が狭まると圧死させられるパターンですね。しかも、最初から自陣に2つもお墓が立っちゃってるので、1体分しかお墓を建てられる余裕がありませんよ。
敵は戦士を1マスだけ前進させてきました。こちらの前衛は魔法が使えるのに、何故全力で前進してこなかったのでしょうか。
じゃあ私はスカルム。
敵はハワリスカですか。随分と慎重ですね。
じゃあ、こっちの骸骨にもスカルムをさせます。
敵のキングが動きました。この敵キング・・・見た事も無い魔法を覚えています。
今回はロマパリドンという前方に癒しの御霊を5つ投げつけるという魔法を使ってきました。
さてと・・・ここからどうしましょうね。どの骸骨も、前進すれば敵の攻撃圏内に入ってしまいます。
互いにスタミナ全快の状況で、戦士に攻撃されるのは厳しいですからね・・・
唯一勝ち目があるとすれば、ここかな?
後手になるから五分五分以下にはなっちゃうけど、勝つためにもそれくらいのリスクは負わねばなりません。
予想通り、敵クイーンが突っ込んできました。
結構あっさり勝てました。
どうせ何をやっても敵に回復されてしまうだけなので、ここは素直にうちの骸骨を回復しておきましょう。
敵キングも先ほどのスカルム分を回復させるつみたいです。
お互いに自陣を整理します。
無駄かもしれないけど、デスカルムを撃つぐらいしかやれることがありません。
ああっ、今さっきデスカルムを当てた戦士が怒りに任せて突撃してきましたよ!?これは、自重せよ!って怒られるやつです。
多分、後ろのボウズにパリドンされちゃうけど、ここは敢えてエングラックです。
予想通り、パリドンしてきました。
でもここでネスパルすれば、次ターンでの回復は無理なはず!
敵はスタミナが半分になった状態でも構わず攻撃してきましたね・・・
それでもギリギリか・・・
私の番ですね。
このまま勢いに乗じて、敵のボウズを倒しちゃいたいところですけど、本当にそれでよいのだろうか・・・
もし、右端の戦士が攻めてきた場合、スカルム1発差で後手の勝負に勝たなければならなくなりますね。ただ、ボウズを放置したらしたで、瀕死になった背後の骸骨を攻撃されそうです。本当は回復してあげたいのですけど、そんな余裕もなさそうなのですよね。
悩みに悩んだ末、結局、骸骨でボウズを叩くことに・・・って、逃げられなくて本当に良かった。
やはり戦士で攻め込んできましたか。
あ、そうだ。ボウズで瀕死の骸骨を回復させつつ、戦士を受けてみましょうか。
死んだら元も子もないところでしたが、上手く行きました。
これでかなり有利に戦えるはず。
スタミナが半分以下になっているというのに、お構いなしで攻めて来たけど、ちゃんと撃退できました。
盤面が狭くなったので、敵の攻撃範囲から左端の骸骨を逃がしたいところなのですけど、それをやっちゃうと、後に元気な戦士と戦うことになってしまうため、こうする他に手ないのです・・・
当然攻撃されましたが、逃げ道は残してあるので、そこへ逃げます。本当は最初から全力で逃げていたのですけど、結構逃げられなかった・・・
ただそのおかげで、敵戦士のスタミナはバイラック圏内でした。だがしかし、上の方にいた戦士にはバイラックが当たらず!!
攻撃されちゃいました。
ただまあ、さっき1発バイラックを隣接して当てていたので、返り討ちですけどね。挙句、攻撃を3回も外してくれたし!
次のターン。
私は先ほどバイラック死させた戦士を復活させたのですけど、何故かそこに敵のボウズが突撃してきました。
でも、初撃を外した上、一発殴ったら逃げて行きました。
日暮れが近いので、ここは骸骨でも動かしておきますか・・・
朝になりました。
朝っぱらからボウズがうるさかったので、今度こそ静かにさせました。
また盤面が狭くなってしまったため、思い切って接近してネスパルします。
当然の様に回復されます。
隣の骸骨を出世させつつエングラック。
すると、敵キングはシゼスカという魔法で、こちらの骸骨を一発で地獄行きにしてしまいました。
なんというか・・・卑怯もここまで行くと逆に笑えてきてしまいます。
迂闊に近づけなくなってしまったため、マジシャンを移動させて終わります。
敵が骸骨を復活させてきたので、まとめてバイラック。でも、敵キングには命中せず・・・
私が敵キングなら、間違いなくシゼスカを使うところなのですけど、やはり敵は直接攻撃を優先させてきましたね。
でもって、裏切り者には死、あるのみです!!
じゃあこれでどうだ!!
やっと勝てたよ!
20、21、22と簡単なキャッスルが続いたせいか、急に難しくなりましたね・・・
パスワードもカリフラワー・・・これはもうニンジンの出番・・・ないな・・・
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。