キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
キャッスルクエストを制するには、ある程度、トランプの数を操る力を習得する必要があると思う伊達あずさです。

キャッスルクエストの変化し続けるトランプをよ~く見てみると、1から昇順で並べられたトランプが規則正しくめくられていることに気付くはずです。よって、大きい数のゾーンを狙うという、おおざっぱな目押しでもなんとかなります。

キャッスルクエストに登場する駒の防御の最大値は7です。よって、7以上を確実に出すことができれば、逃げながら攻撃するなどの状況で戦わない限り、攻撃を外すことがなくなります。
しかしながら、トランプの数が小さいピンボケ巨人などで7を狙うと、ちょっとタイミングがずれただけでトランプの数が7(MAX) → 1となってしまうのですよね。

よって、ほとんどの駒を倒すことができる5以上を確実に出せるかどうか重要になってくるのです。
反射神経等々による個人差はあるかもしれませんけど、私の場合は感覚的に狙ったトランプから”4つ程度”数がずれるので、トランプの1が見えた瞬間にボタンを押すことで、大体は5がでます。

攻撃側であれば、トランプの数が+1されるので、空手家やイーグル(コンドル)が相手でなければ、5でもなんら問題はありません。
空手家とイーグル(コンドル)は魔法で倒してしまうのが理想ですけど、それが難しい場合は、トランプの数が大きい駒でタイミングをちょっとだけ遅らせて対応すればなんとかなります。

もしも、トランプの数を高精度で自由に操れる人であれば、直接戦闘が弱いとされているマジシャンでも、絵札スペシャルを出し続ける事で、敵を圧倒することができるでしょう。まぁ、MAX近くの数はピンポイントで狙う必要があるため、相当の腕がなければ厳しそうですけどね・・・
それに、私の気のせいかもしれませんけど、ボタンを押してからトランプが止まるまでの時間には若干の揺らぎ(最大で+3程度)があるような気がするのです。よって、少なくとも私程度の腕じゃ、確実には出せませんね。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
では再開。今回も謎の演出がキャッスル間に挟まっていました。
相変わらず、この演出が何を意味しているのか良くわかりませんね。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
ではキャッスル11です。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
敵は初手でクイーンを動かしてきました。今の陣形をあまり崩したくないということなのでしょうか。
こちらは、初期配置のままだと魔法が使えるマジシャンやボウズを動かせませんからね。否が応でも現在の陣形に手をいれなければなりません。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
じゃ~私は左端の巨人を一歩前進させます。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
敵は右端の巨人を移動させるみたいです。きっと背後にいるドラゴンでヘルフレイム祭りを始めようというのでしょう。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
じゃ~こっちは骸骨を動かしてスカルム。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
今のスカルムで敵の空手家が瀕死になったため、クイーンが回復してくるかなとおもったのですけど、デーモンがエングラックで切り込んできちゃいました。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
じゃ~私は空手家を頂こう!

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
その結果、デーモンが更に内部まで切り込んできました。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
かなり分が悪いけど、ここはクイーンで受けるしかありません。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
分が悪い戦いではあったんですけど、こちらが攻撃側だったため、絵札スペシャルを使えたので何とか勝てました。
でもやっぱり絵札スペシャルを連続でだすと特に揺らぎが大きくなる気がします。まぁ、単に私が下手なだけなのかもしれませんけど。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
突出していた私の骸骨が巨人に叩き潰されてしまいました。彼は空手家を倒すために逃げ場のない死地に行ってしまっていたため、これは仕方ありません。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
では私は空手家を復活させてハッスル空手家へと進化させましょう。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
流石に捨て置けないと思ったのか、巨人で空手家に攻撃を仕掛けられましたが、ジョーカーさえ出されなければまず負けません。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
盤面が狭くなりましたけど、さほど大勢に影響はありません。
次は・・・デーモンをクイーンで攻撃した時なみの確実性に欠ける戦いになっちゃいそうですけど・・・挑んでみる?

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
空手家では絵札スペシャルも期待できないため、着実に攻撃を当てていく戦法で慎重に攻撃していたのですが、途中でジョーカーを引き当てたため、あっさり勝てちゃいました。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
何故かここで敵のキング自ら空手家に攻撃を仕掛けてきました。てっきり、デーモンで攻撃してくるものと思っていたのですが・・・

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
敵のトランプはMAX7だったのにな・・・運悪く一撃で仕留められてしまいましたよ。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
空手家が倒されたことで盤面が狭まり、またマジシャンを動かす隙間がなくなっちゃった・・・

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
じゃあこうするしかない。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
更に盤面が狭まりました。でも、敵ドラゴンとの距離が縮まるのは、こちらにとって悪いことではありません。
ヘルフレイムで遠くから一方的に攻撃されるよりも、こうやって直接攻撃に打って出られた方がありがたいです。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
敵が途中で逃げ腰になったこともあって、かなり余裕をもって倒せました。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
で、私の番なのですけど・・・さて、どうしたものか。
以前、陣内に切り込んできたデーモンのせいで、この3名がヘルフレイムによる即死圏内に入っちゃってるのですよ。
これを防ぐには中央の巨人を新米戦士の前に移動するか、新米戦士を一歩前進させるしかないのですけど、眼前にはドラゴンの他に敵の巨人が2体もいるのですよね。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
ここはマジシャンを右上に逃がしつつデスカルムでドラゴンにダメージを与えておいて、新米戦士とボウズの犠牲を覚悟して、出て来たドラゴンを巨人で叩くしかないかもしれません。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
敵には前進してマジシャンをヘルフレイムで焼き殺すという選択だってあったはずなのですが、やはり一撃で2体倒せるこちらの列にヘルフレイムを放ってきました。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
もちろん、ドラゴンは巨人で叩き潰します。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
敵はヘルフレイムで焼き殺したボウズの復活を試みましたが、運良く失敗!蘇生失敗を初めてみることになりました。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
巨人を更に前進させます。この巨人はデスカルムでスタミナが減っているので、こちらが有利・・・っていうか、どうせジョーカーがでるなら、もっと早くに出てよ!

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
敵のボウズがマジシャンめがけて切り込んできたのですが、運良く逃げることができました。
マジシャンはスタミナが10しかなかったので、初撃が命中していたら逃げる間もなく死んでいたところでしたよ。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
果敢に斬り込んで来た敵のボウズは巨人で倒してしまいます。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
今度は新米戦士を蘇生してきたので、これも巨人で潰します。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
今度はエングラックですか。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
スタミナ減っちゃってるけどいけるかなぁ・・・

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
いけたいけた!

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
敵は何故かボウズを動かしてきたので、これも巨人で潰します。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
更に切り込んで来た巨人も撃破!

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
ここで朝になりました。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
朝になるや否や敵の空手家が攻撃を仕掛けてきました。巨人にとって空手家はかなり分の悪い相手ですからね。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
1発は当てたのですけど、止めの攻撃を外してしまったために逃げられてしまいました。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
でもまあ、どうせデスカルムを撃つつもりだったので結果は一緒です。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
後は遠距離からの魔法3連発で敵キングは天に召されました。

キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54キャッスルクエストのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
で・・・いつになったらニンジンの出番になるの!?

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください