投稿日:
皆さんこんにちは。
キャッスルクエストを制するには、ある程度、トランプの数を操る力を習得する必要があると思う伊達あずさです。
キャッスルクエストの変化し続けるトランプをよ~く見てみると、1から昇順で並べられたトランプが規則正しくめくられていることに気付くはずです。よって、大きい数のゾーンを狙うという、おおざっぱな目押しでもなんとかなります。
キャッスルクエストに登場する駒の防御の最大値は7です。よって、7以上を確実に出すことができれば、逃げながら攻撃するなどの状況で戦わない限り、攻撃を外すことがなくなります。
しかしながら、トランプの数が小さいピンボケ巨人などで7を狙うと、ちょっとタイミングがずれただけでトランプの数が7(MAX) → 1となってしまうのですよね。
よって、ほとんどの駒を倒すことができる5以上を確実に出せるかどうか重要になってくるのです。
反射神経等々による個人差はあるかもしれませんけど、私の場合は感覚的に狙ったトランプから”4つ程度”数がずれるので、トランプの1が見えた瞬間にボタンを押すことで、大体は5がでます。
攻撃側であれば、トランプの数が+1されるので、空手家やイーグル(コンドル)が相手でなければ、5でもなんら問題はありません。
空手家とイーグル(コンドル)は魔法で倒してしまうのが理想ですけど、それが難しい場合は、トランプの数が大きい駒でタイミングをちょっとだけ遅らせて対応すればなんとかなります。
もしも、トランプの数を高精度で自由に操れる人であれば、直接戦闘が弱いとされているマジシャンでも、絵札スペシャルを出し続ける事で、敵を圧倒することができるでしょう。まぁ、MAX近くの数はピンポイントで狙う必要があるため、相当の腕がなければ厳しそうですけどね・・・
それに、私の気のせいかもしれませんけど、ボタンを押してからトランプが止まるまでの時間には若干の揺らぎ(最大で+3程度)があるような気がするのです。よって、少なくとも私程度の腕じゃ、確実には出せませんね。
では再開。今回も謎の演出がキャッスル間に挟まっていました。
相変わらず、この演出が何を意味しているのか良くわかりませんね。
ではキャッスル11です。
敵は初手でクイーンを動かしてきました。今の陣形をあまり崩したくないということなのでしょうか。
こちらは、初期配置のままだと魔法が使えるマジシャンやボウズを動かせませんからね。否が応でも現在の陣形に手をいれなければなりません。
じゃ~私は左端の巨人を一歩前進させます。
敵は右端の巨人を移動させるみたいです。きっと背後にいるドラゴンでヘルフレイム祭りを始めようというのでしょう。
じゃ~こっちは骸骨を動かしてスカルム。
今のスカルムで敵の空手家が瀕死になったため、クイーンが回復してくるかなとおもったのですけど、デーモンがエングラックで切り込んできちゃいました。
じゃ~私は空手家を頂こう!
その結果、デーモンが更に内部まで切り込んできました。
かなり分が悪いけど、ここはクイーンで受けるしかありません。
分が悪い戦いではあったんですけど、こちらが攻撃側だったため、絵札スペシャルを使えたので何とか勝てました。
でもやっぱり絵札スペシャルを連続でだすと特に揺らぎが大きくなる気がします。まぁ、単に私が下手なだけなのかもしれませんけど。
突出していた私の骸骨が巨人に叩き潰されてしまいました。彼は空手家を倒すために逃げ場のない死地に行ってしまっていたため、これは仕方ありません。
では私は空手家を復活させてハッスル空手家へと進化させましょう。
流石に捨て置けないと思ったのか、巨人で空手家に攻撃を仕掛けられましたが、ジョーカーさえ出されなければまず負けません。
盤面が狭くなりましたけど、さほど大勢に影響はありません。
次は・・・デーモンをクイーンで攻撃した時なみの確実性に欠ける戦いになっちゃいそうですけど・・・挑んでみる?
空手家では絵札スペシャルも期待できないため、着実に攻撃を当てていく戦法で慎重に攻撃していたのですが、途中でジョーカーを引き当てたため、あっさり勝てちゃいました。
何故かここで敵のキング自ら空手家に攻撃を仕掛けてきました。てっきり、デーモンで攻撃してくるものと思っていたのですが・・・
敵のトランプはMAX7だったのにな・・・運悪く一撃で仕留められてしまいましたよ。
空手家が倒されたことで盤面が狭まり、またマジシャンを動かす隙間がなくなっちゃった・・・
じゃあこうするしかない。
更に盤面が狭まりました。でも、敵ドラゴンとの距離が縮まるのは、こちらにとって悪いことではありません。
ヘルフレイムで遠くから一方的に攻撃されるよりも、こうやって直接攻撃に打って出られた方がありがたいです。
敵が途中で逃げ腰になったこともあって、かなり余裕をもって倒せました。
で、私の番なのですけど・・・さて、どうしたものか。
以前、陣内に切り込んできたデーモンのせいで、この3名がヘルフレイムによる即死圏内に入っちゃってるのですよ。
これを防ぐには中央の巨人を新米戦士の前に移動するか、新米戦士を一歩前進させるしかないのですけど、眼前にはドラゴンの他に敵の巨人が2体もいるのですよね。
ここはマジシャンを右上に逃がしつつデスカルムでドラゴンにダメージを与えておいて、新米戦士とボウズの犠牲を覚悟して、出て来たドラゴンを巨人で叩くしかないかもしれません。
敵には前進してマジシャンをヘルフレイムで焼き殺すという選択だってあったはずなのですが、やはり一撃で2体倒せるこちらの列にヘルフレイムを放ってきました。
もちろん、ドラゴンは巨人で叩き潰します。
敵はヘルフレイムで焼き殺したボウズの復活を試みましたが、運良く失敗!蘇生失敗を初めてみることになりました。
巨人を更に前進させます。この巨人はデスカルムでスタミナが減っているので、こちらが有利・・・っていうか、どうせジョーカーがでるなら、もっと早くに出てよ!
敵のボウズがマジシャンめがけて切り込んできたのですが、運良く逃げることができました。
マジシャンはスタミナが10しかなかったので、初撃が命中していたら逃げる間もなく死んでいたところでしたよ。
果敢に斬り込んで来た敵のボウズは巨人で倒してしまいます。
今度は新米戦士を蘇生してきたので、これも巨人で潰します。
今度はエングラックですか。
スタミナ減っちゃってるけどいけるかなぁ・・・
いけたいけた!
敵は何故かボウズを動かしてきたので、これも巨人で潰します。
更に切り込んで来た巨人も撃破!
ここで朝になりました。
朝になるや否や敵の空手家が攻撃を仕掛けてきました。巨人にとって空手家はかなり分の悪い相手ですからね。
1発は当てたのですけど、止めの攻撃を外してしまったために逃げられてしまいました。
でもまあ、どうせデスカルムを撃つつもりだったので結果は一緒です。
後は遠距離からの魔法3連発で敵キングは天に召されました。
で・・・いつになったらニンジンの出番になるの!?
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。