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タイトル
ジャンル ファミコン評価サンプル
販売元
発売年
プレイ人数
プレイ日記
コメント

バーガータイム(Burger Time)
アクション ファミコン(未評価)
NAMCO
1985年
1-2人
なし
コックのピーターペッパーを操作してハンバーガーを完成させるアクションゲーム。画面上に点在しているハンバーガーの材料の上にピーターペッパーを動かし、上を通過すると一段下に落ちる。一段下に他の材料があれば、それも一段下に落ちる。全ての材料を一番下に落としハンバーガーを完成させるとクリアとなる。ウィンナー、目玉焼き、ピクルスが敵として出現し、材料を敵の上に落とすことで倒すこと出来る。ピーターペッパーはコショウを使って敵の動きを止めることが出来る。コショウには回数制限があるが、材料を一定数落下させると出現するアイテムを取ることで使用回数を増やすことが出来る。

バーズテイル(The Bard’s Tale TALES OF THE UNKNOWN)
ロールプレイング ファミコン(未評価)
PONY CANYON
1990年
1人
なし
編集中

バーズテイルⅡ(The Bard’s Tale Ⅱ THE DESTINY KNIGHT)
ロールプレイング ファミコン(未評価)
PONY CANYON
1992年
1人
なし
編集中

バーディ・ラッシュ ゴルフ倶楽部
スポーツ ファミコン(未評価)
DATA EAST
1987年
1-2人
なし
編集中

バードウィーク(BIRD WEEK)
アクション ファミコン(未評価)
TOSHIBA EMI
1986年
1人
なし
編集中

パーフェクトボウリング(Perfect Bowling)
スポーツ ファミコン(未評価)
tonkin house
1989年
1-4人
なし
編集中

パーマン
アクション ファミコン(未評価)
IREM
1990年
1人
なし
マッド博士に奪われたバードマンの円盤を取り戻すアクションゲーム。敵はパンチや波動砲、変身銃などの攻撃の他、踏みつけでも倒すことができる。各面のボスとは双六形式のゲームで対戦する。ただし、最終面のボスだけはアクション形式で戦う。基本、プレイヤーはパーマンのみだが、3面と5面のみ、パーマンかブービー(パーマン2号)かを選ぶことができる。ブービーはパーマンより高く跳べるが、特にこれといったデメリットはない。各面にミニゲームがあり、クリアすればスペシャルアイテムを手に入れることができる。

パーマン PART2 秘密結社マドー団をたおせ!
アクション ファミコン(未評価)
IREM
1991年
1人
なし
秘密結社マドー団の手から敷島博士と宇宙から飛んできた不思議な力を秘めた結晶体を取り戻すアクションゲーム。今作からは、ステージ開始時に操作キャラ(パーマン、ブービー(2号)、パー子(3号)、パーヤン(4号))を選べるようになった他、飛行アクションやトップビューアクションが新たに追加された。ボス戦ついては双六戦が廃止され、アクション形式に統一されている。今作にもミニゲームは存在するがゲームの内容が一新された。

ハイウェイスター(Highway Star)
レーシング ファミコン(未評価)
SQUARE
1987年
1人
なし
編集中

バイオミラクル ぼくってウパ
アクション ファミコン(未評価)
KONAMI
1993年
1人
なし
編集中

バイオ戦士DAN インクリーザーとの闘い
アクション ファミコン(未評価)
JALECO
1987年
1人
なし
編集中

ハイドライド3 闇からの訪問者(HYDLIDE 3)
アクション ファミコン(未評価)
NAMCO
1989年
1人
なし
編集中

ハイドライドスペシャル(HYDLIDE SPECIAL)
アクション ハイドライドスペシャル_ファミコン評価
TOSHIBA EMI
1986年
1人
伊達あずさ
心ない人間によって封印を解かれた悪魔バラリスによって乱されてしまったフェアリーランドの平和を取り戻すべく、主人公ジムが怪物達に挑むアクションロールプレイングゲーム。謎解き要素が多く詰まっている作品だが、ゲーム中にはテキストが無いため攻略のヒントはソフトに付属された説明書から読み解くことになる。戦闘はATTACK、DEFENDという2種類のモードを使い分けながら、敵に体当たりする形式。敵は全面にのみ攻撃できるため、当たる際の敵の向きが勝負の鍵となる。また、しっかりとロールプレイング要素もあり、敵を倒してレベルを上げ、ジムを強化したり、新たな魔法を習得させたりすることもできる。ファミコン初期の作品にもかからずSAVE機能が存在するが、電源を切ってしまうとデータが消えてしまう。電源を切る際はパスワードで記録。

バイナリィランド(binary land)
アクション ファミコン(未評価)
HUDSON SOFT
1985年
1人
なし
編集中

ハイパーオリンピック(HYPER OLYMPIC)
スポーツ ファミコン(未評価)
KONAMI
1985年
1-2人
なし
編集中

ハイパースポーツ(HYPER SPORTS)
スポーツ ファミコン(未評価)
KONAMI
1985年
1-2人
なし
編集中

バギーポッパー(Buggy Popper)
レーシング ファミコン(未評価)
DATA EAST
1986年
1人
なし
編集中

爆笑 愛の劇場
その他 ファミコン(未評価)
COCONUTS
1990年
1-4人
なし
編集中

爆笑 人生劇場
その他 ファミコン(未評価)
TAITO
1989年
1-4人
なし
編集中

爆笑 人生劇場2
その他 ファミコン(未評価)
TAITO
1991年
1-4人
なし
編集中

爆笑 人生劇場3
その他 ファミコン(未評価)
TAITO
1991年
1-4人
なし
編集中

爆笑!スターものまね四天王
その他 ファミコン(未評価)
PACK-IN-VIDEO
1990年
1-4人
なし
編集中

馬券必勝学ゲートイン(GATE IN)
その他 ファミコン(未評価)
K.AMUSEMENT LEASING
1990年
1人
なし
編集中

覇邪の封印
ロールプレイング 覇邪の封印_ファミコン評価
ASCII
1990年
1人
伊達あずさ
勇者アーガスとなって、愚かにして無知なる者の手によって解き放たれてしまったバァンドゥラへの通路を封印するべく、「覇邪の封印」の捜索を行うロールプレイングゲーム。このゲームは同梱された実寸サイズの地図を元にプレイする前提で設計されているためか、フィールドであってもお構いなしに視界が極端に狭い上、城や町、洞窟なども特定のアイテムを入手しない限り、遠くからでは発見することができない。ただ、地図がないメインフィールド以外でもその視界の狭さは変わらないため、独力でのマッピング作業を要するが、その全てがメインフィールドと同じサイズの広大な広さを誇るため、そのマッピング作業は困難を極める。尚、メインフィールドであれば何処でもゲームを再開するためのパスワードを取得できる。

パジャマヒーロー
アクション ファミコン(未評価)
CAPCOM
1990年
1人
なし
編集中

パズニック(Puznic)
パズル ファミコン(未評価)
TAITO
1991年
1人
なし
同じ絵柄のブロックを2つ以上つなげて消していくパズルゲーム。ボタン(A or B)を押しながら十字キーを押すと、カーソルで選択しているブロックが左右にスライドする。ブロックのスライド先に段差がある場合、ブロックは落下する。時間制限内に画面上のブロックを全て消すとクリアとなる。「パズニック」の他に「クラブニック」というゲームも遊べる。「クラブニック」は左画面にある上下左右の矢印をブロック動かしたい方向にしてボタン(A or B)を押すと右画面にある全てのブロックが指定した方向の一番端まで動く。指定する回数内に画面上のブロックを全て消すとクリアとなる。

パズロット(PUZSLOT)
パズル ファミコン(未評価)
SAMMY
1992年
1-2人
なし
スロットのように絵柄が回転しながら落ちてくるブロックの絵柄を縦横斜め3つ以上そろえて消していくパズルゲーム。Bボタンで絵柄の回転を止め、Aボタンで縦横の向きを変えることができる。既に一度、絵柄の回転を止めたブロックでも、再度Bボタンを押すことで再び絵柄を回転させることが出来る。絵柄を消すごとに画面右にコインが貯まり、コインを画面上端まで貯めればクリアとなる。ブロックが上まで積みあがるかブロックが落ちてくる回数制限内にコインが貯まらなければゲームオーバーとなる。

パチコン(PACHICOM)
その他 ファミコン(未評価)
TOSHIBA EMI
1985年
1人
なし
編集中

パチスロアドベンチャー2 そろっ太くんのパチスロ探偵団
その他 ファミコン(未評価)
COCONUTS
1993年
1人
なし
編集中

パチスロアドベンチャー3 ビタオシー7 見参!
その他 ファミコン(未評価)
COCONUTS
1994年
1人
なし
編集中

パチンコ大作戦
その他 ファミコン(未評価)
COCONUTS
1991年
1人
なし
編集中

パチンコ大作戦2
その他 ファミコン(未評価)
COCONUTS
1992年
1人
なし
編集中

パチ夫くん2
その他 ファミコン(未評価)
COCONUTS
1988年
1人
なし
編集中

パチ夫くん3
その他 ファミコン(未評価)
COCONUTS
1990年
1人
なし
編集中

パチ夫くん4
その他 ファミコン(未評価)
COCONUTS
1991年
1人
なし
編集中

パチ夫くん5
その他 ファミコン(未評価)
COCONUTS
1993年
1人
なし
編集中

バツ&テリー 魔境の鉄人レース
アクション ファミコン(未評価)
USE
1987年
1人
なし
編集中

バッキーオヘア(BUCKY O’HARE)
アクション ファミコン(未評価)
KONAMI
1991年
1人
なし
編集中

パックマン(PAC-MAN)
アクション ファミコン(未評価)
NAMCO
1984年
1-2人
なし
食べ始めたら止まらない我らがヒーロー「パックマン」を操り、迷路内に並んだエサを敵モンスターから逃げつつ全て食べきる固定画面型アクションゲーム。迷路内に落ちているパワーアップエサを食べると一定時間パックマンと敵の立場が逆転し、触れることで逆に敵を倒すことができるようになる。迷路内に落ちているパックマンのエサはクッキーという説が有力らしいが、何故クッキーが迷路に落ちているのか、どうしてパックマンは落ちているクッキーを食べるのかについては謎のままである。

パックランド(PAC-LAND)
アクション ファミコン(未評価)
NAMCO
1985年
1人
なし
編集中

バットマン(BATMAN)
アクション ファミコン(未評価)
SUN SOFT
1989年
1人
なし
編集中

ハットリス(HATRIS)
パズル ファミコン(未評価)
BPS
1990年
1人
なし
画面上から落ちてくる帽子を同じ種類で重ねて消していくパズルゲーム。帽子は同じものを連続で5つ重ねると消せる。上から落ちてくる帽子は横に2つくっついた状態で出現し、ボタンを押す毎に左右が入れ替わる。落ちてくる帽子は片方を重ねた後にも操作が可能なため、一方の帽子を高い位置で重ねて切り離し、もう一方の帽子を離れた場所に重ねることも可能。ゲーム開始前に決める「STAGE」と「SHOP」の値によってゲームの難易度を変更出来る。「STAGE」を増やすことで落ちる速度が上がり、「SHOP」の数が開始時に初期配置されている帽子の高さを決めている。

ハッピーバースディバックス(Happy Birthday Bugs)
アクション ファミコン(未評価)
KEMCO
1990年
1人
なし
編集中

ハドソンホーク(HUDSON HAWK)
アクション ファミコン(未評価)
EPIC/SONY RECORDS
1991年
1人
なし
編集中

バトルシティ(BATTLE CITY)
アクション ファミコン(未評価)
NAMCO
1985年
1-2人
なし
編集中

バトルスタジアム
スポーツ ファミコン(未評価)
IGS
1990年
1-2人
なし
編集中

バトルストーム(BATTLE STORM)
シミュレーション ファミコン(未評価)
YONEZAWA
1991年
1-2人
なし
編集中

バトルトード(BATTLE TOADS)
アクション ファミコン(未評価)
MASIYA
1991年
1-2人
なし
編集中

バトルフォーミュラ(BATTLE FORMULA)
シューティング ファミコン(未評価)
SUN SOFT
1991年
1人
なし
編集中

バトルフリート(BATTLE FLEET)
シミュレーション ファミコン(未評価)
NAMCO
1990年
1人
なし
編集中

バトルベースボール
スポーツ ファミコン(未評価)
BANPRESTO
1993年
1-2人
なし
編集中

花のスター街道
アクション ファミコン(未評価)
VICTOR MUSICAL INDUSTRIES
1987年
1人
なし
編集中

バナナ(BANANA)
パズル ファミコン(未評価)
VICTOR MUSICAL INDUSTRIES
1986年
1人
なし
編集中

バナナン王子の大冒険
アクション ファミコン(未評価)
TAKARA
1991年
1人
なし
編集中

バブルボブル2(BUBBLE BOBBLE 2)
アクション ファミコン(未評価)
TAITO
1993年
1-2人
なし
編集中

バベルの塔(BABEL)
パズル ファミコン(未評価)
NAMCO
1986年
1人
なし
主人公のインディーを操作して、ステージに予め配置されているウルと呼ばれるL字型のブロックを持ち上げ、並び替えることで道を作り、出口を目指すパズルゲーム。ステージ上の敵はウルをぶつけることで倒すことができる。インディーはウルを持ち上げるたびにパワーを消費するため、ステージ毎にブロックの並び替え回数が制限される。また、出口が封印されている場合はステージ上にある水晶球を取らなければならない。ステージは全部で64面。8面毎に「壁画の間」と呼ばれるステージがあり、特殊な行動をすることで壁画が出現する。真のエンディングに辿り着くためには、この壁画に書かれたパスワードを全て集めなければならない。

早打ちスーパー囲碁
その他 ファミコン(未評価)
NAMCO
1989年
1-2人
なし
編集中

パラソルはんべえ
アクション ファミコン(未評価)
EPOCH
1991年
1人
なし
編集中

パラメデス(PALAMEDES)
パズル ファミコン(未評価)
HOT-B
1990年
1-2人
なし
編集中

パラメデスⅡ(PALAMEDES Ⅱ)
パズル ファミコン(未評価)
HOT-B
1991年
1-2人
なし
編集中

ぱられるワールド
パズル ファミコン(未評価)
VARIE
1990年
1-2人
なし
編集中

パリ・ダカール ラリー・スペシャル(PARIS DAKAR RALLY SPECIAL!)
レーシング ファミコン(未評価)
CBS/SONY GROUP
1987年
1人
なし
編集中

バルーンファイト(BALLOON FOGHT)
アクション ファミコン(未評価)
Nintendo
1984年
1-2人
なし
風船の力を利用して空を飛び回りながら、同じく空を飛ぶ敵の風船を割り、敵を倒す固定画面のアクションゲーム。敵の風船に体当たりすることで風船を割ることができる。風船を割られた敵はパラシュートで降下していくため、パラシュートに体当たりすれば海に突き落とすことができる。また、パラシュートで地上に降り立った敵は体当たりするだけで倒すことができるが、放っておくと再び風船を膨らませ、倒れる度に強くなるサイヤ人の如く強力な敵へと生まれ変わってしまう。ちなみに、主人公達が何故このような狂宴に興じているのか理由は不明である。

バルダーダッシュ(BAULDER DASH)
パズル ファミコン(未評価)
DATA EAST
1990年
1-2人
なし
編集中

バルトロン(BALTRON)
シューティング ファミコン(未評価)
TOEI ANIMATION
1986年
1-2人
なし
編集中

ハローキティのおはなばたけ
アクション ファミコン(未評価)
CHARACTER SOFT
1992年
1人
なし
編集中

ハローキティワールド
アクション ファミコン(未評価)
CHARACTER SOFT
1992年
1-2人
なし
編集中

パロディウスだ!(PARODIUS)
シューティング ファミコン(未評価)
KONAMI
1990年
1-2人
なし
編集中

パワーサッカー(POWER SOCCER)
アクション ファミコン(未評価)
TOKUMA SOFT
1990年
1-2人
なし
編集中

パワー・ブレイザー(POWER BLAZER)
アクション ファミコン(未評価)
TAITO
1990年
1人
なし
編集中

バンゲリングベイ(RAID ON BUNGELING BAY)
シューティング ファミコン(未評価)
HUDSON SOFT
1984年
1-2人
なし
編集中

半熟英雄(HANJUKU HERO)
シミュレーション 半熟英雄_ファミコン評価
SQUARE
1988年
1人
伊達あずさ
偉大な王ダークフリードの逝去に乗じて反旗を翻した各地の諸侯を倒し、戦乱に荒れた大地の統一を目指すリアルタイムストラテジーゲーム。内政に相当する部分は極限まで簡素化されており、月のはじめに一括して行われる。なお、その際に戦局に影響するイベントがランダムで発生する。戦闘は将軍1人と兵士4人(最大)の集団戦で行われる。プレイヤーは、戦闘中、Aボタンをリズミカルに押す事で、味方の軍を応援できる他、切り札や卵(召喚獣による代理戦闘)などを使用することで、戦闘結果に影響を与えることができる。

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投稿日:2015年2月18日