【カインとアベル】兄弟喧嘩、兄が悪者になりがち【海幸山幸】

投稿日:

こんにちは!栁澤蘭丸です。

人間が2人いればそれは争いの元であります。同じ親から生まれたとしてもそれは例外ではなく…、神話の世界ですら、兄弟は争う運命から逃れられていないのが現状です。神話の世界ですらというか、むしろ神話の世界の登場人物たちの人間臭さは甚だしいレベルなので、兄弟が争うのは当たり前なのかもしれませんが…💧

西洋で有名な兄弟喧嘩(?)といえば、「カインとアベル」のお話ですね!カインとアベルは、アダムとイヴ夫妻の息子です。ファイアーエムブレムの猛牛と黒豹のコンビの名前の元ネタですね。カインは農業を、アベルは牧畜をしてくらしておりました。ある時、2人は神に捧げ物をします。生業が生業なのでね…カインは農作物を、アベルは食肉を神様に捧げたのですが、神様はなんと野菜には見向きもせず、お肉だけ受け取ったのです。野菜も食べなきゃだめですよ!捧げ物が無視されてしまったカインは、アベルに嫉妬して、彼を殺害してしまうのです。神様の好き嫌いで人類初の殺人事件が起こってしまいました。えらいこっちゃ。人間ってものがこの世に生まれてからたった2代なのにもう殺人起こっちゃった…。神様はアベルが見当たらなくなったので、カインに「アベルを知らない?」と聞きますがカインは「僕はアベルを見張ってるわけじゃないんで、そんなの分かりません!」と答えました。これが人類がついた最初の嘘だそうです。カインは人類初の殺人と、人類初の虚言をした重要人物なんですねぇ…不名誉な「初」なんですけどね。この罪によってカインは遠くの地へ追放されてしまったのでした…。兄、敗北。

実は日本にも「弟より兄が狭量」って感じの神話があるんですよ〜。それが「海幸彦山幸彦」という話。
この兄弟も、生業を別々にしていました。海幸彦は、海で魚を採って、山幸彦は山で獣を獲って暮らしていました。ある日、兄の海幸彦が、弟山幸彦に「たまには仕事道具を交換してみない?」と申し出ます。山幸彦は、兄の提案を受け入れ、その日海幸彦が山へ狩りに、山幸彦が海で釣りをすることになりました。でももともと仕事を交換したことなんてないんですから、そううまくいきません。結局、2人とも成果は散々だったので、海幸彦は「やっぱり自分の道具じゃなきゃ何もとれないやね〜」とか言って、交換した道具を元に戻してもらおうとしました。だがしかし、何だか歯切れの悪い弟。どうしたん、と聞くと、海幸彦の商売道具である釣り針をどっかになくしてしまったっていうんです!山幸彦は謝りましたが、海幸彦は、ごめんで済んだら警察いらないとばかりに許しませんでした。だったらということで、山幸彦は釣り針を1000本作って「これで許して!」と海幸彦に献上しましたが、海幸彦は「あの針気に入ってたんだけどどうしてくれるの?」と、受け取りませんでした…。ていうか海で釣り針がなくなるかどうかなんて、不注意のせいばかりじゃないし、そもそも海幸が道具を交換しようって言ったんじゃないかよ〜。これだから兄は…!!お兄ちゃんに許してもらえず、釣り針の消えた海辺で途方に暮れていた山幸彦のもとに、潮の神様が登場します。潮の神様が山幸彦を海の神様のお城に連れて行ったところ、何故か大歓迎を受け、海の神様の娘さんに大いに気に入られました。山幸彦が釣り針をなくしてしまった話をしたところ、鯛に刺さっているという情報を得られ、無事に海幸彦お気に入りの釣り針を取り戻すことに成功!!普通、海でなくした釣り針を魚から取り戻すなんてほぼ無理なのにさすが海の神様に気に入られし山幸彦です。山幸彦は釣り針と、それから潮の満ち引きをコントロールする玉をお土産にもらい、丘に戻りました。「お兄ちゃん!釣り針あったよー!」と釣り針を返したのですが、何がどう気に入らないのか、海幸彦は山幸彦を許しません。これは理不尽。仕方がないので山幸彦は潮をコントロールして海幸彦を溺れさせて懲らしめて服従を誓わせたのでした、めでたしめでたし(?)。

兄がただのクソのような物語です…。これは、山幸彦に相当する部族と海幸彦に相当する部族の争いごとを物語にしたと言われているんですが、それにしても何で弟が勝つのでしょうか。兄が弟に負ける話は他にもありますよ。北斗の拳とか。ファイアーエムブレムの、パオラとエストとか。兄・姉は、弟・妹に負ける運命なのでしょうか…。スポーツの世界では確かに兄弟だと下の子が秀でることが多いと言われますね。なぜならば、常に身近に、自分よりちょっと強い選手がいる状態になるから。私もピアノは妹の方が上達が早かったのです。私が使った教本を妹も使うので、私が練習で弾いてるのをずっと聴いてて、妹がそれを弾く頃には馴染み深い曲になっているから。私の場合は、次はこの曲ね、って先生が弾いてくれたのだけが全てだったので…。言い訳じゃないんですよぉ!そんな感じで、弟・妹の方が優秀になりやすいのに、兄や姉は、身体的に有利だった頃の名残で暴君のように振る舞いがちだったりするので懲らしめられてしまうんだろうか…???悲しいですねぇ。

世の中の兄・姉はわりと昔暴君してたことを悔いていると思うんですよ!私も反省しています😭なので弟・妹の皆様、許してやってください😭
栁澤蘭丸でした!ではではでは!!

【カインとアベル】兄弟喧嘩、兄が悪者になりがち【海幸山幸】_挿絵1
兄の方が活躍してるなそういえば…。

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?