ファイアーエムブレムifについてみんなが気になってるであろう情報色々

投稿日:

栁澤です~。

発売当初はあーだーこーだと大騒ぎした「ファイアーエムブレムif」ですが…ずいぶんと時も経ち、すでにこの情報いるかどうか分かりませんが、まとめてみたいと思います!

まず店頭に売っているのは「暗夜」「白夜」のパッケージですね。現物主義の人は、パッケージを買うと思いますが、「スペシャルエディション(今だと転売か中古のみ)」以外で現物で二つのシナリオを揃えることはお勧めできません!なぜなら「資料館」にあつめた会話がばらけてしまうから!!
周回するメリットは、この「資料館」の資料集めくらいだと思いますので、それを別々のパッケージでやってしまうと非常によくありません。
スペシャルエディションが手に入らなかった人は「暗夜」か「白夜」を買い、追加データとして、DLC(ダウンロードコンテンツ)のもう一つの国の物語と、もう一つの真の物語版を買いましょう。これでとりまオッケーです。余裕があれば、追加マップみたいなのもあるのでそっちも買っても…まぁ…無駄にはならないのではないかな?必須ではないけど。

そう。あーだーこーだと言っていましたが結局DLCで一つに揃えるしかないってことなんですねー。うむ。

海外から、前作で、「異性婚しか認められてないってどういうこと!」と叩かれた任天堂さんは、今回は男女一人ずつ同性婚可能な相手を用意してくれましたが、今度は「仲間とのコミュニケーションの取り方がよくない!!」と叩かれてしまっているようですね(;´Д`)(海外はエロに厳しい。)
任天堂としては、自分とこのハード(3DSのタッチパネル)を最大限に活かしたシステムにしたかっただけだと思うんですが…相手の頭や顔を撫でまわして好感度を上げるという、(顔のど真ん中をナデナデしても怒られないw私なら怒っているかもw)「これってFEですよね?」みたいなことになってしまっており、国内でも賛否両論ではあるようです。確かに最初だけは楽しいかもしれないけど、飽きてくると面倒くさくて結婚相手放置の冷え切った家庭出来上がりになってるユーザーは多そうです。なんてことだ…。FEの世界も一人っ子が多い少子化ですしね^^;

覚醒の世界とも繋がっていてなかなか奥深いif、そろそろ安くなってる気がするのでやってみてはどうでしょうか?!(*’▽’)

ファイアーエムブレムifについてみんなが気になってるであろう情報色々_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?