「エラー:画像認証が間違っています」と表示されコメントが残せない

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ

皆さんこんにちは。
未だにショックを隠し切れない伊達あずさです。

WordPressのお力を借り、「ぽっぽブログ」を開始してから、既に600日以上も経過した今現在!
・・・今更になってまさかの事実を知ることとなってしまいました。

今までずっと記事に対するコメントが送信できなくなってました・・・

何て愚かな私!!
気づいたきっかけは、ぽっぽブログをいつも懇意にしてくださっている方から「結構記事に対してコメントを残してるのに、一度も返事くれたことないよね」と言われたことでした。
私は毎日ブログにログインしているのに、コメントなんて遠い過去(ブログ開設初期)に1度届いた事があるだけでそれ以降見たこと無いはず・・・
え?もしかして、コメント機能がおかしくなってるの?

「エラー:画像認証が間違っています」と表示されコメントが残せない_挿絵1
とりあえず、各記事の下部にあるフォームから自分の記事にコメントを残してみることにしました。
現在の「ぽっぽブログ」のコメントフォームにはWordPressの便利なプラグインセット「Jetpack」のものを利用しているので、WordPress.comのアカウント、Twitterのアカウント、Facebookのアカウント、Google+のアカウントがコメントを残す際に利用できる他、メールアドレスと名前を入力していただくことでもコメントを残せるようになっています。
とりあえず、今は自分のTwitterのアカウントを使ってコメントを残してみましょう。

「エラー:画像認証が間違っています」と表示されコメントが残せない_挿絵2
試しに「テスト」と書いてコメントを送ってみた所、こんな画面がでてきました。

エラー:画像認証が間違っています。

え?画像認証??
画像認証って・・・
「エラー:画像認証が間違っています」と表示されコメントが残せない_挿絵3
こういうやつのことですよね?

そんなの入れた覚えが・・・あ!!!!
そこでふと気がついたのです。

Jetpackを入れる前のコメントフォームは、メールアドレスと名前を入力していただくことでしかコメントを残せない仕様になっていたのです。
その頃は、確かにコメントフォームの所に画像認証画面もあったような・・・
でも、TwitterやFacebook、Google+などの他アカウントでもコメントを書けた方が便利じゃないかと思って、結構早い段階からJetpackのコメントフォームに移行していたのです。
そうなってからは画像認証画面なんて出ていません。
そして更に、昔たった1度だけ頂いたコメントはJetpackに移行するより前です・・・

な、なんてことでしょう!!

過去に1度コメントを頂いたことがあったという記憶と、Jetpackのコメント機能を使う際の設定が簡単過ぎることが災いして、コメントフォーム移行時のコメント送信チェックを怠ってしまっていたのです。

というわけで、とりあえずコメントが送れるようにしましょう。
Jetpackに含まれるコメント機能を停止して、WordPressのデフォルトコメントフォームに戻すという手もあるのですが、コメントを残す際にTwitter等の他アカウントを利用できなくなるのは頂けない・・・
ということで、画像認証の方を止めることにしましょう。

この画像認証というのは「SiteGuard」というWordPressのプラグインに含まれる機能で、様々な悪意ある攻撃から「ぽっぽブログ」を守るために、画像表示されたワードを正しく入力しなければ、ブログに対するデータ送信(ログインやコメント送信など)を許可しないというものなのです。
もしかすると、「SiteGuard」が気を使って「レジリエンスが極端に低い私のために、全てのコメントから自発的に私を守ってくれていたのかもしれません」が、コメントフォームを用意しておきながら、コメントの送信を許可しないというのは流石に良くない!
というわけで、SiteGuardの画像認証の設定を変えてしまいます。

画像認証の設定変更方法

「エラー:画像認証が間違っています」と表示されコメントが残せない_挿絵4
WordPressのダッシュボードから「SiteGuard」を選ぶと「設定状況」という項目の中に「画像認証」という項目が見つかりました。

確かに「ログインページ、コメント投稿に画像認証を追加します」とはっきり書いてありますね・・・
このコメント投稿時の画像認証がJetpackのコメントフォームに適用できていないのですね。

「エラー:画像認証が間違っています」と表示されコメントが残せない_挿絵5
「画像認証」を選んで、設定を進めると「コメントページ」という項目が見つかります。
とりあえずこれを「無効」にしてしまえばOKです。


そんなわけで、「SiteGuard」の設定を行った結果、無事コメントを残せるようになりました!

今では沢山の方に観て頂けるようになった「ぽっぽブログ」ですが、ずっとコメントは0のままだったのですよね。
何となく「寂しいな~」とは思いつつも、「ぽっぽブログ=ブログ人生」である経験浅き私は、「そういうものなのかな」と理解せざるを得なかったのです!
それがまさか、コメントの送信不能によるものだったなんて・・・(いや、本当にコメントがなかっただけかもしれませんけど!)

ブログ開設から1年半以上たった今更になってこんな初歩のミスに気づく私は何て不甲斐ないのでしょうね・・・
しかし、今まで「コメントって結構頂けないものなんだな~」と別の意味で安心しきっていた私は、暫くの間、皆様から怖いコメントを頂かないかビクビクして過ごすことになりそうです

もう「SiteGuard」は良い意味でも悪い意味でも私を守ってくれないのです!!
・・・とりあえず、「Jetpackのコメント機能」と「SiteGuard」を併用している方はお気をつけあれ!

ビジネス記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
にほんブログ村 漫画ブログへ
伊達あずさ

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。

「エラー:画像認証が間違っています」と表示されコメントが残せない」への4件のフィードバック

  1. スイッピ

    はじめまして٩( ‘ω’ )۶
    ぽっぽブログさんはとても親しみやすくて読みやすいので、毎日楽しみに読ませていただいています(=^_^=)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です