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皆さんこんにちは。
未救出の仲間の人数から察するにまだまだ先は長いだろうと考えている伊達あずさです。
後半急に固まって出てきたりでもしない限り、今度ばかりは私の予想が外れることもないでしょう!
今回はわざわざ幅の広い穴を2つも越えてきたというのに、破壊した扉からLIFE満タンの状態で魔法の壺(赤)がでてしまうという分かり易い外れを目の当たりにしたところからの再開です。
帰り道、白いネズミから十字架を奪い取り、無敵状態を満喫していたところ、得体のしれない物がふわ~っと私めがけて突進してきました。
この敵・・・物凄くスムーズに動いているくせにゾンビらしいですよ?あ、当然無敵な私の敵ではありません。だって無敵だし。
ワープガイコツを使って、スタート地点付近まで戻ってきました。今度は右側を探索していきますよ~
まずは右上にかかっていた梯子の先へ。ここにも扉がありますね。
パチンコが出てきました。丁度弾が無くなったところだったので、これは悪くないでしょう。
右側へと進んで梯子を上るとダイヤが出てきました。
そして、そのままの勢いでワープガイコツの向こう側へ!
やっぱり何もない奥まった場所や高台は怪しい!(まあ、その上の行き止まりには何もなかったんですけどね)
上を押したらヘルメットが出てきました。これがあると落下してくる岩やつららに触れてもLIFEが減らなくなるらしいです。確かにこのエリアに来てから、地味に岩とかつらら落ちてきてた!
この区画には扉が2つあるのですが、どっちも鍵でした。後1本見つければこのエリアのクリア条件を満たします。
そして、いかにも怪しげな場所でダイヤを2つばかり発見しました。
ワープガイコツで元の場所に戻ってきました。下に2つほど梯子が見えますね~
降りた先にあった扉を壊すと最後の鍵が出てきました。これでクリア条件はすべて満たした!
後は探索と鍵穴を探さねばなりません。とりあえず、左側はスタート地点なので右側に行きましょう。
如何にもな場所からまたもダイヤ発見。如何にも怪しそうな場所に隠されているわけですから、あながちノーヒントってわけではないのかも。
更に右へ進んで下へ続く梯子を降ります。このエリア、これまでと比べてかなり広い!残り時間が微妙に心細くなってきたよぉ~
鍵3本に仲間、パチンコと出尽くしちゃってるから魔法の壺(赤)が出るのは必然!(要らないけど)
そして、これまた怪しげな場所でハイパーシューズを発見しました。これがあると私のジャンプ能力がアップするらしいですけど・・・歩くときには邪魔になりそうな予感しかしない。
怪しそうな場所ではあったのですが、思ってたのとは逆の場所にダイヤがでました・・・
そのまま左端まで進んでみたら、何か上にまだ扉がある!どうせ魔法の壺(赤)だとは思うんですが、何か扉の開け残しがあると気になる!
でも、残り時間が物凄く少ないよ・・・間に合う?
ですよね!?
恐ろしいほどにギリギリのクリアとなってしまいました。危なし!
というわけで、次のエリア!
ここでは鎖で繋がれた岩みたいなものが上がったり下がったりしてます。この仕掛けを作った意図と動力源をはっきりさせて欲しい!
上下移動を繰り返す謎の岩を潜り抜けてやってきた扉の奥には魔法の壺(赤)・・・要らない!!
ハイパーシューズのおかげなのかは分かりませんが、しれっとここ飛び乗れちゃいます。
ワープガイコツを超えた先にあった扉から1本目の鍵をゲットしました。
幅広の穴を4つほど超えます。
う~ん・・・本当に私のジャンプ能力って上がってるのでしょうか。あんまり実感ないんですよね。
順調に2本目の鍵をゲットします。残るは仲間と鍵1本ですね。
明らかに怪しい場所なのに何も出ない!とか焦っていたところ、眼前にゾンビが出現したので慌ててパチンコを放ったら何か出ました。多分、下とBボタン(攻撃)だと思います。そんなコンビネーションパターンまであるの!?
ちなみに出てきたのは鎧ですね。ガイコツの骨、頭蓋骨、銃の弾、蝙蝠を無効化するらしいです。凄い!!
ワープガイコツで元の場所へと戻って今度は上?
上に登ると直ぐにまたワープガイコツです!
ワープ後直ぐ右にある扉から3本目の鍵が出てきました。これで後は仲間を探すだけですね。
な~んて思っていたら直ぐに4人目の仲間が見つかりました。
そして、この如何にも怪しい場所でダイヤを発見しました。ボタンコンビネーションもありなのだと気づいてしまえば何とかなるもんです。
ワープガイコツで元の場所へと戻ってきました。っていうか、今までさも当たり前の様に言っちゃってましたけどワープガイコツって何なんでしょうね。何故わざわざワープだなんてSFチックな設定にしたのでしょう。別に奥方向へ移動するだけのただの入り口でもゲーム上は問題なさそうなのに。
左奥にあった扉からは魔法の壺(赤)が出てきました。ほんの少しだけですがLIFE減ってましたし良しとしましょう。
ちなみに、扉の下の空間が如何にも怪しい雰囲気をかもしだしているのですが、何も出なかった!!
蔦を降りて、スタート地点と同じ区画まで戻ってから左へ進むとまた扉があります。でも出てきたのは魔法の壺(赤)。流石にもういらない!
蔦を降りて更なる深みへと到達しました。っていうか、アクションゲームの後半って目新しいものも無くなってきて、本当に話すことが無くなりますよね。困ったものです。
右に進んだら鍵穴を発見しました。別にもうクリア条件は満たしているのですが、降りてすぐに見えた扉に辿りつけてないのが気になる!
まだ残り時間にも余裕がありますし、右に見えた蔦から降りてき直します。
どうやらこっちから降りるのが正解みたいですね。
そうやって苦労して扉を開けても、結局中から見つかったのは魔法の壺(赤)という要らない物・・・
だがしかし!そう悪いことばかりでもありませんでした。右端の怪しげな場所にリュックが落ちてました。
このリュックがあると爆弾を2つ持つことができるようになるそうです。
全ての扉を壊し思い残すことが無くなったところでこのエリアをクリアします。そして、キリも良いので今日はここまでかな。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
隠しキャでコナミマンやツインビー、ビックバイパーが出ますので、探してみてください!ステージ的にもう出現ポイントを過ぎてしまったものもありますが。
コメントありがとうございます。
・・・って、実はコメントを頂いていた時には既にグーニーズクリアしちゃってまして、あんまり隠しキャラを発見できないまま終わっちゃいました。ごめんなさい。
こんばんは。
待望のグーニーズのプレイ日記嬉しいです。
私もプレイしたのはそうとう昔のゲームなのに意外と覚えてるものですね。
ゲームとして良くできている反面尖ったところがないせいか、淡々としたプレイ日記になってしまいますね…。
ハイパーシューズは特定の場所でしか効果がないですよ。そこに行かないならあっても意味がないのですが、取らないとなんか気持ち悪いアイテムですねぇ。
コメントありがとうございます。
ハイパーシューズは場所限定アイテムだったのですね。通りでジャンプ力があがった実感がわかないわけです・・・
それはそうと、すみません。折角のグーニーズが淡々としちゃうのは私の文才のなさのせいですね。
私がもっと面白おかしいことを思いつければよかったのですが・・・