ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
魔王殿を絶賛攻略中の伊達あずさです。

折角、魔王殿を買い取ったのですから、建物内にいるモンスターを駆除して、観光資源としての価値を上げたいところです。
会社の資金を使って、魔王殿を修繕するというのもありかも?何なら、上層の方は賃貸物件にするという手もありますね。これだけ広い建物ですから、夢も広がります。

では、魔王殿の探索を再開します!

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
と、意気込んだそばから最奥になったらどうしようかと思ったのですけど、安心してください!まだ先がありますよ!

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
あれ。また空宝箱ゾーンになっちゃった。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
でもここからまだ先に進めそう。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
まだ技・術ポイントには余裕があるけど、帰りも歩いて帰らなければならないことを考えるとちょっと心細いかも。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
広い部屋にでましが、ここからだと下のエリアに下りられませんね。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
ここからなら下りられそう?

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ちゃんと蓋が閉まっていたのに、中身が空っぽの宝箱です。これは新種のタイプですね。でも、箱の中には何か文字が書かれているみたい。

死を讃えよ
死は幸いなり
いざ、幸いの地へ

何でしょうこれ。何かのヒントかな?

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
あっ、下層に下りられました。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
動かない敵が魔法陣のようなものを守っています。
この魔法陣は地上までのショートカットか、回復ポイントか、はたまた別の場所へのワープポイントか・・・希望は回復ポイントです。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
シンボルと中身は性別くらいしかあっていませんね。でもこの程度の敵、姉さんの錬気拳で一撃です。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
さて、これはなんだ!

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
正解は地上へのショートカットでしたね。
回復ポイントではありませんでしたけど、これで補給の不安はかなり解消されたかもしれません。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
このエリアに至るもう1つのルートを発見したり、地上に戻って一杯になったお金をピドナジュエルに変えつつ、宿屋で休んだりなどの寄り道を経て、何かありそうな巨大な扉の前に到達しました。如何にも魔王殿の最深部って感じがします。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
あれ?ここって相当地下だと思うんだけど、何か外っぽい感じの場所に出ちゃった。一体どういう構造になっているの??

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
そのまま先へ進むと再び室内へ。一体どういう構造になっているのか。
レオニード城といい、ロマンシング サ・ガ3の世界は全体像を想像しにくい建物が多すぎます。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
奥にはまたも巨大な扉があったのですが、「指輪を・・・」と何処からともなく声が聞こえるだけで開かない!

指輪ねぇ・・・自分のプレイ日記(ロマンシング サ・ガ3)を「指輪」で検索してみたところ、開発予定品の「死の指輪」と聖王遺物の一つとされる「王家の指輪」がヒットしました。
この2つのどっちかだとすれば、ほぼ間違いなく王家の指輪でしょうね。当然、まだ見ぬ別の指輪であるという可能性も全然あります。

いずれにせよ、何かしらの指輪がなくては先へ進めないことだけは間違いありません。帰ろう・・・

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
さて、ピドナまで戻って来たけどどうしよう。
魔王殿にあったあの扉の先に聖王の槍があるとも思えませんが、こんな中途半端は嫌です!
死の指輪を開発するには未だ見つからぬ素材「死の欠片」が必要となるので、今は「王家の指輪」に賭けてみるしかありません。
・・・っていうか、王家の指輪をランスの聖王家の当主が受け継いでいると教えてくれたのってピドナの人でしたね。じゃあ、どう考えたってこれでしょう!

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
いざ、ランスにいる聖王家の現当主のもとへ。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
以前、ランスを訪れた際に、しれっとお会いしていた聖王家の現当主さんです。

聖王家の現当主「魔王殿の地下の扉まで行ったのですか!では、指輪が必要なのですね。この指輪が扉を開くカギになっています。何とかアビスゲートを閉じてください。幸運を!」

意外にあっさり指輪を譲っていただけました。
なるほど、あの扉の前までいくことが指輪を譲っていただくための条件となっていたのですね。

ちなみに頂いた王家の指輪は装備することも可能なのですけど、聖王遺物などと称された物の割にはあまり強そうに見えませんね。まあ、ロマンシング サ・ガの世界はマスクデータだらけなので、見た目の値はあまり信用できませんけど。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
王家の指輪を持っていくと、何のやり取りも無くしれっと開きました。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
あ、また魔法陣があります。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
別の場所に飛ばされたみたいですね。

そういえば、ヨハンネスさんがピドナの魔王殿にアラケスのアビスゲートがあるって言っていましたっけね。何故、閉じなければならないのかまでは教えてもらえなかったけど、ゲートが開ききってしまうと、この世界に混沌をもたらしてしまうらしいです。やっぱり、混沌がもたらされちゃうとまずいのでしょうか。モンスターが増えちゃうとか?だとしたら、確かに治安が悪くなりそうなので、閉じておいた方が良いのかもしれません。
ただ、命を賭けて取り組むべきことなのかどうかについては、未だ疑問が残りますけどね。今のところ、別に誰も困っていないみたいですし。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
明らかにこれまでの魔王殿とは雰囲気が異なる場所です。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
これはなんでしょう?アビスゲート・・・ではないみたいだけど、近付くと吸い込まれます。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
物凄く似たような場所に飛ばされましたね。でも、吸い込まれる前は上に敵シンボルなんていなかったので、明らかに違う場所です。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
もう1度吸い込まれてみると、元の場所に戻れたっぽいです。ワープは現在地を不明確にしますので、このワープを利用するのは他に行けるところが無くなってからにしましょうか。下手にワープ先で道が繋がっていたりすると厄介ですから。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
宝箱発見!中身は大したことありませんけど、何もないよりは遥かにマシです。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
今度はアイテムを発見しました。羅刹のベルトとありますが、装備区分は服扱いのようです。武道着ほどではないけど、チュニックよりは良い物ですね。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
この鏡に映っているのか、はたまたガラスの向こう側にいるのかよく分からない敵も触れると戦闘になっちゃいます。ただ、この鏡ないしガラスの外には出られない仕様みたいです。長丁場だから敵は可能な限りかわしていきなさいってことなのでしょうか。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
ピドナジュエルを沢山持っているので、そこまで心配はしていませんが、後どれくらいでアビスゲートなのでしょうね。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
あれ!何か最深部っぽい雰囲気が出てきちゃったよ?

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
むむ!最深部ではなさそうだけど、強敵の予感!!

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
BGMこそ何時もと一緒ですけど、これ絶対に強いよね!?

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
う~ん・・・確かに1ターンキルとはいきませんでしたが、そんなに強くも無かった。

ロマンシング サ・ガ3のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
嵐龍の背後にあった宝箱から隕石の欠片が出てきた!これ、武具開発の材料として必要だったんですよ。これは良い物です!
と、ようやく冒険感が出てきたところで、続きは次回なのです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.