スターラスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今改めてプレイしてみると、スターラスターって実は良いゲームなんじゃないかと思い始めてきた伊達あずさです。

幼少期はとにかくわけがわからないゲームといった印象だったのですけど、ある程度やり方を理解した今、改めてやってみると、ファミコンのゲームにしてはかなり斬新なゲームシステムであるような気がします。

少なくとも、スターラスターよりも後に作られた機動戦士Zガンダム ホットスクランブルの地上/宇宙戦よりは遥かにゲーム性が高い気がするよ!
具体的に言うと、敵の弾が視認可能な速度で飛んでくるものの、弾道が直線的ではなく癖のある軌跡で飛来するため、見えていても避け難いといったあたりにゲーム性を感じます!
機動戦士Zガンダム ホットスクランブルの弾はあまりにも速過ぎて、見てからでは回避できませんからね・・・

と、スターラスターを褒め称えた・・・というよりは、機動戦士Zガンダム ホットスクランブルを貶めちゃったところで、前回宣言した通り、ADVENTUREモードでの攻略を試みたいと思います。

スターラスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
流石はADVENTUREモード!TRAININGモードの時と違って広域レーダーの情報量が凄い。
TRAININGモードにも登場していた、味方の基地を表す「B」、敵部隊を示す「E」の他に、星を表す「*」とアステロイドを表している「コナミマークみたいな記号」が追加されました。コナミマークみたいな記号は文字としての表示法が分からないため、比喩表現になっちゃってますけど、私の言いたいこと、分かりますよね!?

当然、新しく追加された星とアステロイドが物凄く気になるところなわけですが、TRAININGモードを経て、敵によって味方の基地が攻撃される可能性がありそうだとわかったわけですから、念のため、味方基地の近くにいる敵を排除するところから始めたいと思うわけです。

スターラスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
なので、手始めは[06:04]にいる敵編隊の攻撃からにしましょうね。

スターラスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
敵機の色を見る限り、一番弱いタイプのようにも見えますが、TRAININGモードに出現した同色の敵に比べ、弾を出してくる頻度が桁違いです。やはり、高難度のADVENTUREモードというだけあって、全体的に敵の強さが底上げされちゃってるのかもしれません。

スターラスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
大体、このディスラプターとか頭がおかしいのかっていいたくなるくらい硬いもん!しかも、自機と同じかそれ以上のスピードで移動しているみたいで、あまり近くに寄り過ぎるとドックファイトのような状態となってしまい、どれだけ旋回しても敵を正面に捉えられなくなります。
でも本当は、あんな要塞みたいなものを戦闘機一機で破壊しようって方が頭おかしいのですけどね。

・・・いや、STAR WARSでも全く同じことやってたけども!挙句、ディスラプターってデススターにそっくりだし。

スターラスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ディスラプターと死闘を繰り広げている最中、レーダーにTRAININGモードではみたことのないテキストが表示されました。
星を守った?意味は分かりませんが、守ったなら悪いことではないはず。

スターラスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
何とかかんとかディスラプターを破壊して、広域レーダーに切り替えたら・・・幾つかの星が黒くなってる!?
もしかして、星が敵に攻撃されているってこと?だとすると、私が優先的に守るべきは味方基地ではなく星の方だったのでしょうか。
となると、初手から致命的なミスをしてしまったことになりますね。私が動かせる駒は1つしかないというのに、3つの星が同時に攻撃されてしまっています。

スターラスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
ならば私も新兵器を使用するしかありません!
このスターラスターにはフォトントーピドーという名のフィールド兵器が搭載されているのです。レーダー横にある赤い四角がフォトントーピドーの弾数!つまり、8発ほど撃ち込めるってことなのです。
試しに4発ほど撃ち込んでみたのですが、レーダー上の敵に変化なし・・・

スターラスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
追加で4発お見舞いしたら敵影が消えました!

スターラスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
これで右下の星の周りには敵がいなくなったので、左の方の星を守りに行きましょう。

スターラスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
要救助星に到着したと思った矢先、またもやレーダー下部に見た事のないテキストが表示されました。
星が爆発した?どう考えても良い知らせとは思えません。

スターラスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
一先ず不吉な知らせは無視して星にロックオンしてみると、ブルーキーなるものが頂けたみたいです。

って、これなに???
キーに関する説明もないし、何を求められているのかいまいちよくわかりませんね・・・
ファミコンゲームにありがちな手探りでの調査を要求されているのかもしれないけど、(私から)プレイ日記のコンパクトさが求められているアクションゲームやシューティングゲームで長引かされるのは困ります!

・・・と、いうわけで、ネットの力をお借りしてスターラスターの仕様を調べちゃいました。

どうやら、侵略者バッツーラを撃退するには本拠地となる暗黒惑星なるものを破壊する必要があるみたいですね。
でも、その暗黒惑星という名に違わず、敵の本拠地は広域レーダーに表示されないため、8つの星に1つずつ隠されているキーを7つ集めた上で地球(8つある星のどれか)に向かい、暗黒惑星の位置を特定する必要があるとのことでした。
ちなみに、星からキーを入手するにはキーの数だけ敵編隊を撃破しなければならないそうです。お礼か何かってこと?ただし、フォトントーピドーで破壊した敵編隊はカウントされないとのこと。

要約すると、8つある星をすべて守りながら、10部隊いる敵を自力で7つ倒さなければならないということみたいですね。
更にいうと、敵部隊を全て破壊してしまうとその時点でゲームが終了してしまうらしいので、必ず1部隊は残しておかないといけないみたい。つまり、フォトントーピドーでの撃破が許されるのは2部隊までということになりますね。

恐らくそうだろうとは思っていたけど、やっぱり星を壊されたらダメなんじゃん!

今回は仕様確認のための様子見ってことで、最初からやり直そう・・・
というか、マップの配置も毎回ランダムらしいので、初めの段階で星を守り切れそうなマップをある程度選定した方がいいのかもしれません。

本当は今回で終わっちゃう気満々だったんだけどな・・・次回に続く。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

スターラスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)” に1件のフィードバックがあります

  1. オーヤナーギ

    このゲーム。ファミコン版は操作方法が分からないままクリアせずに終わったので
    音声ナビ付きでリメイクしてほしいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.