スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
流石に今回で終わるだろうと思っている伊達あずさです。

リセットしちゃいましたけど、一応、ラスボスであろう間宮夫人には遭遇済みですからね。幾ら何でも今回中には終わりますよ!

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では再開します。

進行可能なルートは壁に空いた穴が2つと北に流れる流砂?の向こう側の3つです。
張り紙側の穴の向こうには間違いなく危険がありそうですから、まずはもう1方の穴から調べてみましょうか。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
こ、これは・・・
ほぼ間違いなく、張り紙側の穴を通ったらこの蟻地獄的な穴に吸い寄せられちゃう仕様ですね。
しかも、フレスコ画がある・・・じゃあ、行くのは田口さん以外ありえませんね。フレスコ画が汚れていないといいけど・・・

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
秋子さんをその場に残し、田口さん1人で張り紙側の穴を抜けてもらいました。
今のところ中央の穴に向かって吸い寄せられたりはしませんね。この隙に落ちている三つ又の矛を拾ってしまいましょう。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
三つ又の矛を拾ったら今度はフレスコ画・・・よ、汚れてる!!最悪といっていいでしょう。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
とりあえず、フレスコ画の汚れを先に除去する必要がありそうだったので、一度田口さんには戻ってきてもらおうと思ったのですが、上からロープを投げても引っ張り上げられないんだけど・・・これ、どうすればいいの!?

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
どうにもならないのでアスカさんも投入。最悪、フレスコ画の文字を読んだらリセットしちゃえばいいのです!

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
では、アスカさんにフレスコ画を掃除してもらってから撮影。

8月14日
3人の男が立ちはだかる。3人の男は動かない。

これって多分、青い蝋燭がぴったりはまる銅像のことですよね?だとすれば、既に終わった話だし、仮にそうでなかったとしてもほとんどヒントになってない・・・

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
フレスコ画を撮影した途端、遂に砂の渦が稼働し始めました。
どうやら、このぐるぐると回る田口さん、アスカさんめがけてロープを放てってことみたいです。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
・・・っていうか、いちいちメニューを開いてロープを投げるとか操作性悪すぎ!これがボタンの多いスーパーファミコンだったなら!!

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
まあまあ判定がザルだったおかげで何とかなった!
フレスコ画を撮影するにしても、アスカさんにポラロイドを持たせるか、田口さんにほうきを持たせるか、それ以外の人にポラロイドとほうきを持たせるなりした方が絶対にいいです。だって、要救助者が複数になるとかなり焦りますもん。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
結局、穴の方では三つ又の矛が拾えたぐらいの成果しかなかったので、この流砂の先へ進む以外の道はなくなったわけだけど・・・流砂の中に入った際にどうなるかわからないし、念のため、1人ずつにしましょうか。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
確かに東に向かって流されはするけど、上流以外の方向ならある程度は移動できますね。じゃあ、別に問題ないかな。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
渡った先で再びグループを組みなおして先へ進むわけだけど・・・何か穴がいっぱい空いてる。氷の床みたいな罠のときもそうだったけど、1つの場所に向かって複数の入口があるタイプはあまり宜しくない傾向が高いのですよね。この穴の先にさっきみたいな蟻地獄とかあったら最悪です。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
念のため田口さんに1人で穴の向こう側を確かめてもらうことにしたわけですが・・・穴の向こうは何の得もないただの罠でした。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
田口さんの犠牲によって西の穴の安全は確認できたので、すかさず秋子さんを投入し、田口さんをロープで引っ張り上げます。これ、何も考えずにそのまま2人で進んでいたら最悪なことになっていましたね。
それにしても、蟻地獄に落ちた際、即座に穴の中央まで引き寄せられないあたり、きっと、穴の中央まで吸い込まれてしまったら即死なんじゃないのかな。だとしたら、かなり凶悪な罠ですね。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
うわ・・・また1つの場所に向かって複数の入口・・・

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
今回は当たりを引けたけど、別にいいことがあるわけでもないので当たりではないかな・・・

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
では再び流されながら流砂を渡ります。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ここも流砂です。とりあえず、北の方に逃れましょうかね。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
北に逃れてからロープを使って杭を渡りました。
この骸骨は喋れないみたいですけど、壁の血文字は読めます。

血文字「棺・・・この壁の向こうに・・・」

壁の向こう!?どうしよう・・・もう使わないと思ったからハンマーとか置いてきちゃったんだけど・・・
とりあえず、まだ北の方に進めそうなので、戻るにしても先にそちらを調べてからにします。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
また流砂なんだけど・・・面倒くさいなぁ・・・

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
しかもここ、流されながらロープを使わないと向こう側に渡れなさそう!

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
あ・・・そうでもなかった。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
先には階段です。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
親切にもハンマーが落ちていたけど、フレスコ画があるよ・・・汚れてなきゃいいけど・・・

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
汚れてる・・・というか、どう考えても田口さんとアスカさんを組ませるべきでしたね。私の判断ミスだ!!
でも、もう間宮夫人の居場所も分かっているし、今更知りたいヒントとかある?どうせヒントにすらなっていないようなくだらないヒントなんじゃないのだろうか・・・

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
とりあえず半分になっちゃっている人の話を聞いてみます。

半分になっちゃっている人「や・・・山村か?何とか・・・ここまで・・・きたんだが・・・後を頼む。土偶、写真、日記、子供の棺の順で使え!そして、心の力を・・・いいか、使い時を間違えるな・・・」

どうやら山村さんの仲間みたいですね。なるほど、山村さんもチームだったのか。じゃあ、スコップで水脈を掘り当てた人も山村さんの仲間だったのかもしれませんね。

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
それとですね・・・あの血文字が書いてあった壁の向こう側とかではなく、ここに普通に子供の棺がおいてあるんですけど?しかも、普通に拾えます。どういうこと??

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
後、ハンマーで東側の壁にあった鏡を割ったらショートカットできた!ここは暖炉があった食堂の階段を上ってすぐのところです。これで、アスカさんを連れて来るのがかなり楽になった!

スウィートホームのプレイ日記22:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
ではショートカットの穴からアスカさんを呼び寄せ、フレスコ画を綺麗にしてもらったところで撮影!

8月22日
その手に青い灯を点け、苦労を労ってやろう。

フレスコ画の文字はちゃんとヒントになっていましたけど、私にとってはあまりに手遅れ感が酷いヒントでした。

それにしても、さっき血文字は何だったのか・・・ハンマーも手に入ったことですし、ちょっと確認しに戻ってみようかなと思うわけですが、それはなんと次回になっちゃうんだな!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.