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皆さんこんにちは。
レベル13まであと24927経験値というところまできている伊達あずさです。
もしかすると、儀式を成功させた際に発生する経験値でレベル13になってしまうかもしれません。
私がバーサーカーからファイター/メイジになってしまったら、もう先へは進めないでしょうね・・・
では、僧侶と思しき出で立ちの男が本、ベル、蝋燭を使って何らかの儀式を行う様子が刻まれた台座の前から再開したいと思います。
儀式を始めるにあたって、祭壇に本、鐘、蝋燭を捧げましょう。
ガーディアン「3つの儀式用品が並んだ祭壇は、近付くとかすかに光り、輝き始めた。石造りの床が、何らかの力が飛び出そうとしているかのように震えている。儀式が始まったのだ。さあ、次はどうしよう?」
ガーディアンさんなる方が儀式のナレーションを開始しました。
ではまず鐘を鳴らしましょうか。
ガーディアン「ベルを一度だけ鳴らすと、その音に呼応するかのように祭壇の光が明滅する。さて、次はどうしよう?」
確か鐘は2回鳴らさないといけないんでしたっけね。ワンモアです。
ガーディアン「二度目にベルが鳴ると、魔力が集まって寺院が震える。あなたは次に何をする?」
しかし、何なのでしょうね。このナレーション。
次は蝋燭に火を灯します。
ガーディアン「蝋燭の小さな青い火が異様な激しさで燃える。あなたは次に何をする」
次は聖なる書かな?
ガーディアン「本を祭壇の上に置き、古いプリーストのクロークの袖に縫い込まれていた詩の書かれたページを開き、一節を読み始める。次にあなたは何をする?」
最後は鐘でしたね。
ガーディアン「3度目のベルを鳴らす。後方で、鏡のようなポータルが輝き始める。下の階層へと続く門が開いたのだ」
予想していた通り、儀式の成功と共に経験値(25000)が貰えた!これで遂にレベル13ですよ!!
とりあえず、バーサーカーレベル13にはなりましたが、ここでデュアルするのは止めておきましょう。
インベントリに空きがない今ここでデュアルしちゃうと装備品が地面に落ちて大変なことになってしまいますからね。
あ、あぁぁ・・・ゲートが動き出したせいか、ゲートの周辺にあった像が動き出してる!
この像、結構よい経験値をもってそうだから、今は倒したくない!!
倒さずに逃げ切りました。どうせならデュアルした後で倒しましょうね。
じゃ~ファイター/メイジ用の装備を整えるためにデアルニス・キープに戻りましょう。
じゃじゃ~ん!
遂に念願のファイター/メイジになれました。ただ、この状態でレベル13以上にならないと、厳密には歌って踊れるメイジじゃないのです。なので、まだ道半ばと言えましょう。
ファイター/メイジになったことで、やっと呪文のスクロールを書き写せるようになったので、これまで貯めに貯めていたスクロールを一心不乱で自分のメイジブックに書き写していたのですけど、スクロールの書き写しでも結構良い経験値が貰えるのですね。貯めておいたスクロールを全部読んだら、私もヨシモさんもレベル9まで上がっちゃいましたよ。
説明書を読みながら覚えた呪文をチェックしてみると、低レベル帯の呪文にも結構な抜けがあったので、ガーレナさんのところにいって足りないスクロールを購入しちゃいましょう。これで更に経験値が貰えるはず!
ガーレナさんからスクロールを購入したことで抜けも大分埋まったんですが、スプーク(Lv1)とかデフネスやグリッターダスト等(Lv2)、低レベルなのに売られていない呪文があるのですよね。失敗したなぁ・・・スプークはファイター/メイジになった際の初期呪文で覚えておけばよかった。
で、結局、追加のスクロールから得た経験値じゃレベルは上がらず!
ここからどうしましょうね。こんな2人でウォッチャーズ・キープはやっぱり無謀だろうか・・・
と思ったけど、飛び道具であれば何とかならないこともない。まさかこんなところでクリムゾン・ダーツ+3が役に立つとは・・・
やっぱりレベルが低いせいか、ACが高すぎるせいか、ファイター/シーフになってもヨシモさんにタンクは任せられません(瀕死になっちゃった)。仕方がないので私がダーツで頑張るしかない!!
結果的に4体いた像はすべて倒すことができました。1体あたり20000も経験値を持っていますからね。なかなかに美味しい相手です。もっと出てきてくれてもいいのに。
しかも、倒した像の1体がウスノズ・ブレード+4なるシミターを落としましたよ。近接武器では+4なんて魔化深度の武器は初めてです。しかし、刀ではないのか・・・
そういえば、このフロアで休息すると偶にクリムゾン・デスなる敵が何体か出現するのですが、これ、まあまあ強いけど9000も経験値を持っているのですよね。
前に入手したゴーレム・マニュアルを使ってフレッシュゴーレムを召喚し、それを盾にすれば今の私達でも無理なく倒せそう。どうもクリムゾン・デスの攻撃がフレッシュゴーレムには効かないみたいなのですよね。(まあワンダリングホラーのデスフォグでは死んじゃうみたいだけど)
後、ちょっと経験値の量は減りますが、ミイラなども3000程度の経験値を持っているので悪い相手ではありません。こちらは足が遅いので、ブーツ・オブ・スピードなりを履いた状態であれば、スクリプトをレンジなどに設定し、引き撃ちすることでかなり楽に倒せます。ここで矢弾無限装備が大活躍します。もちろん、どうせ休息しまくるわけですから、ファイアーボール連射でも問題ありません。もう呪文が使えますからね!
しかしながら、前作では自らスパーリングの相手となって私に経験値をもたらしてくれたフレッシュゴーレムが、今作では味方として共に戦い私に経験値をもたらしてくれるとは・・・私にとってフレッシュゴーレムは経験値の象徴となりつつありますよ。
早くもレベルが11になりました。
あっれぇ・・・前作ではメイジってレベルが上がりにくかったような印象だったんですけど、実はスタートダッシュが遅いだけで、この辺のレベル帯ならファイターよりも必要経験値が少なくなるのですね。
あら!ミイラと一緒に出現するガストを倒していたら、結構高レベルのスクロールを落としました。しかもこれ覚えてないやつじゃないですか。これはラッキーです。まあ、まだレベル7の呪文使えないけどね・・・
そして、ようやくレベル12になりました。
後2つで完璧な歌って踊れるメイジになれるのですが、どんどん必要経験値が増えてますからね・・・まだまだ先は長い。
ヨシモさんもレベル11にはなったけど、そっちはレベル16まで上げないとシーフ技能が復活しないため、もっと先が長いです。
まだ2人ともものになるレベルまでは到達できていないけど、大分疲れてきたし今日はここまでかな。
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Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。