ファイアーエムブレムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:2015年6月30日

前回からの続きです!

今回は初城内戦です。
とはいえ、この頃のファイアーエムブレムは室内とか野外なんていう概念はありませんので、お城の中であろうが馬で疾走可能です。
そう考えると、ソシアルナイトはやっぱり最強ですね。
移動力あるし、力も守備力もあるし安定感が違います。
それと比べると傭兵ってイマイチ安定感がないんですよね。
予想外に必殺の一撃を量産されると、それはそれで危険に陥る元になったりしませんか?
敵としての傭兵は嫌らしいこと、この上ないんですけどね・・・

傭兵について嘆いていても始まらないので、攻略を開始しましょう。
いつもの様に座標を示すときは[縦:横]の順で記載しますね。

Map 6:ファイアーエムブレム

戦闘前会話

マリオネス「何!反乱軍が城内に入ったと!」
マリオネス「むむ・・・よし!アーマーナイトは敵を迎え撃て!!」
マリオネス「アーチャーは玉座の守備じゃ」
マリオネス「盗賊どもは財宝を集めて撤退の準備をせよ」
マリオネス「良いか!奴らを一歩たりともこの部屋に入れるでないぞ」

マップ

ファイアーエムブレムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1

マップ詳細

[01:17]の武器屋:鉄の剣、鋼の剣、鋼の弓、ボウガン、槍、手槍、ハンマー
[01:16]:預かり所

仲間になるキャラ

リカード(盗賊Lv1):初期位置[10:24]に居る。ジュリアンで話しかけると仲間になる。

私の出撃メンバー

マルス、ゴードン、シーダ、オグマ、カシム、ジュリアン、ナバール、マリク、ジェイガン、ドーガ、ハーディン、ロシェ、ビラク、レナ

プレイ内容

ダメです・・・せっかくレベル上げをして楽に進めるはずが、MAXが故に経験値がもったいなくて使う気が起きません・・・
もう何のためにレベル上げなんてしたのやら・・・
今まで経験値を割いたキャラが使えなくなったせいで、逆に難度が増してしまっているような気もしなくはありませんが、とりあえずチャレンジしてみましょう。
だめだったら、諦めてMAXソシアルナイトを投入すればいいんです!

しかし、このマップってちょっと嫌らしいのですよね。
まあ何がいやらしいかっていうと、このマップから初宝箱があるんですが現状、盗賊しか開けられないのです。
しかも、自軍の位置からかなり遠いところにある。
さらに、宝箱の近くには敵の盗賊が沢山!
敵の盗賊って「宝箱まっしぐら」→「箱の中身をゲット」→「逃走」っていう感じなんですよね。
その上です、ファミコン版では宝箱を盗賊に開けられてしまった時点で中身が失われてしまうのですよ。
(宝箱の中身を取った盗賊を倒せば取り返せるわけではない)
つ、つらい!!

しかしながら、マップ開始時にマリオネスが財宝を集めて撤退の準備をしろって言ってましたし、盗賊のこの行動はそれを表しているのでしょうけど、盗賊以外は撤退する気ゼロなところが納得いきません!
まあ・・・敵が撤退したりしたら私的には経験値が失われている気がしちゃうし、逃げないほうが嬉しいですけど。

ともあれ、敵の盗賊に宝箱の中身を奪われてしまう前に手を打たなくてはなりません。
あれですよね・・・移動力に富んだソシアルナイト達を投入すれば、ばばーーっと突入してささーっと回収できそうなものなのに・・・
なんで私MAXまでレベルあげちゃったんだろう・・・
とりあえずチャレンジですチャレンジ!

盗賊の歩数から予測するに、各宝箱が奪われるまでの猶予は
[09:03]の宝箱:2ターン
[19:16]の宝箱:3ターン
[12:09]の宝箱:3ターン
[16:17]の宝箱:3ターン
[12:20]の宝箱・・・は大丈夫でしょう。

一番最初に何とかしないといけないのは[09:03]の宝箱のようです。
自軍最速のジェイガンですら2ターンでは宝箱の元へ到達できません。
無理じゃん!!!!
・・・っていう時のためにレベルMAXなのにレナを投入したのです。
っていうか、レナのレベルがMAXになった時点で、ワープの杖を預かり所に預けるのを怠ったせいですけどね・・・
(ちゃんと預けていればウェンデルに使わせたのに・・・)
抜けまくりの私ですが、今更です!!
ファイアーエムブレムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2ファイアーエムブレムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
とりあえず最初のターンに一番頑丈なドーガを[09:03]の宝箱までワープさせてしまいましょう。
鉄壁のドーガが宝箱の上に鎮座してます。
とりあえずこれでしばらくは大丈夫です。
ファイアーエムブレムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
後は、ジュリアンでリカードを仲間にしなくてはなりません。
リカードの前には閉まった扉があるので、とりあえず盗賊の鍵で開けましょう。
開けたらこのターンは終わってしまうので、仲間にするのは次のターン以降ですね。

さて、問題はここからです。
次に危ういのは[19:16]にある宝箱でしょう。
アーマーナイトが道を塞いじゃっているため、一番自軍から距離があります。
とりあえず次のターンでもう1人ワープさせないといけないかもしれませんね。
ジェイガンには移動力を活かして他の宝箱に向かってもらいたいから、ここはハーディンかな?
などと考えつつ、とりあえず全員を奥へ向かわせます。
ファイアーエムブレムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
次のターン開始直後にジュリアンでリカードに話しかけてみました。
リカードは城で盗みを働いて捕まってしまたみたいですね。
良くありがちな兄弟分の会話が織りなされた後に無事仲間になりました。
これで盗賊が2人になったので手分けして宝箱を回収していきましょう。

しかし・・・
ファイアーエムブレムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6ファイアーエムブレムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
敵の数から考えるに、ドーガは[19:16]に送るんでした・・・
まだ始まったばかりなのでやり直せばいいんですが、とりあえずやれるだけやってみましょう。
ファイアーエムブレムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
こんな感じだったのが・・・
ファイアーエムブレムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
こんな感じになりました。
部屋から漏れだしてきていたアーチャーをマルスの必殺の一撃のおかげもあり全て片付けられたので、[19:16]の宝箱へは盗賊キラーのシーダに行ってもらいました。
次のターンでソシアルナイトが攻撃して来そうですが、マルスの超絶タウント力によって恐らく1人しかシーダの元へはやってこないでしょう。
ファイアーエムブレムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
予想通り、シーダの元へは1人しかやってこなかったのはいいのですが、この敵・・・銀の槍持ってる・・・
かわして欲しかったのですがかわせず、HPもほんの僅かに・・・
このターンでなんとかシーダを救出しなければならなくなってしまいました。
とは言え、届く味方が・・・ハーディンしかいない!!
が!運良くハーディンの手槍二連発で事なきを得ました。
なんか、危なっかしいなぁ・・・

さてさて、もうここまで来てしまえば終盤ですね。
敵の盗賊も一掃してしまったことですし、ゆっくりと宝箱を回収しましょう。
でもあれですね、このマップってHPを回復できる砦がないので結構辛いかもしれません。
ジェイガンとシーダは結構ぼろぼろになってしまいました。

ちなみにお楽しみの宝箱の中身は!
[09:03]の宝箱:天使の衣
[19:16]の宝箱:キルソード
[12:09]の宝箱:リブロー
[16:17]の宝箱:アーマーキラー
[12:20]の宝箱:10000G

天使の衣(最大HPが上がる)とリブロー(遠距離回復)はなかなかですね。
ワープを使った甲斐あって、すべての宝箱を取ることが出来ました。
良かったよかった。
さ、後はもうマリオネスを倒して玉座を奪還するだけです。
あ!!ちゃんと盗賊が回収した財宝は預かり所に預けておきましょうね。
預け忘れたがゆえに、そのアイテムのためだけに出撃させないといけなくなったら困りますし!
(今回のレナのように)

しかしながら・・・マップの雰囲気的に[16:29]辺りから増援部隊がやって来そうな雰囲気がしてたのに、やってきませんでした。
まあ、撤退の準備をしろって敵の司令官が言ってるくらいなんですから、増援が来るのは変かもしれませんけど・・・
う~ん、私の読み違いだったのでしょうね。
ファイアーエムブレムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
マリオネス将軍を取り囲んでみました。
今回のマップから初登場の「将軍」ですけど、力も守備力も高い厄介な敵なんですよね。
しかも、銀の剣までもってるし・・・近寄るのが怖いので間接攻撃で倒すことにします。
いくら守備力が高くてもマリクの魔法の前では意味が無いですからね!

で・・・倒すと「盗賊の鍵」を落としました。
なんで、敵の将軍が盗賊の鍵なんて持ってるんでしょう・・・
リカードを捕まえた時に奪ったとか?
まあ、入手ルートは良くわかりませんが、リカードに持たせておきましょう!
ファイアーエムブレムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
玉座を奪還するとニーナが登場しました。
アカネイアが世界を守らないといけないみたいなのですが、面倒くさいから、ドルーア打倒をマルスに代わって欲しいと言ってきました。
代わってくれるならファイアーエムブレムを上げるということです。
ファイアーエムブレムはアカネイア王家の代理として世界を救うものに与えられる覇者の証だそうなんですが、そんなものが当たり前のようにあるってことは、アカネイア王家って昔から大切なことは誰かに任せる風習があるんですね。
しかし・・・ファイアーエムブレムを持っていると宝箱が開けられるようになるって・・・なんとも不思議な効果です。

成長結果

マルス Lv7
シーダ Lv10 → Lv11
ジェイガン Lv6
カイン Lv20
アベル Lv20
ゴードン Lv8
ドーガ Lv6
リフ Lv20
オグマ Lv3 → Lv5
サジ Lv3
マジ Lv3
バーツ Lv5
ダロス Lv3
カシム Lv6
ジュリアン Lv6
レナ Lv20
ナバール Lv5 → Lv6
マチス Lv20
マリク Lv1 → Lv2
ハーディン Lv6 → Lv7
ロシェ Lv3 → Lv4
ビラク Lv1 → Lv2
ウルフ Lv3
ザガロ Lv2
ウェンデル Lv1
リカード Lv1

今回はこのゲームのタイトルにもなっているファイアーエムブレムを入手することに成功しました。
しかし、ファイアーエムブレムがあると宝箱を開けられるようになるとか謎すぎますね・・・
そもそも、宝箱を普通の人が開けられない理由ってなんなんでしょうか。
盗賊が開けられるところから鍵がかかってる系なのかと思っていましたが、ファイアーエムブレムがあると開けられるってことは資格制かなんかなんでしょうか。
う~ん・・・もしかして、アカネイア王家って盗賊の家系なんじゃ・・・

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