グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
過去の世界で会ったオクヤラムさんがストーリー上、かなりどうでもいい人だったことに驚きを隠せない伊達あずさです。
あれだけ話の流れを無視して強引にエピソードを入れてきたのですから、何かしら過去の世界でお世話になる重要人物だと普通は思うじゃないですか。っていうか、物語ってそういうものでしょ?
こんなさ、どうでもいい人まで片っ端から描いていたら、本当に伝えなきゃならないことが、どんどんぼやけていってしまいます。どうせ、過去と現在の絡みみたいなのをドヤ顔で書きたいがためだけにオクヤラムさんを登場させたんでしょう?ほんともう、考えが浅はかすぎて・・・

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では、鬼鈷を拾ってニクラへと戻ったところから再開します。

ニクラの長老「おお!まさしくそれは鬼鈷だ!」

ガイナスター「約束通り我々を元居た時代に戻してもらおう」

え!?ニクラの周辺に居るっていう黒童子やケインの事はもういいの?

ニクラの長老「いいだろう・・・いくぞ!」

えーーーいいの!?あといきなり戻さないでよ!まだこの時代でもやれることが沢山あるよ!!

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
突然後ろからニクラの民が・・・

ニクラの民「お前をここから帰すわけにはいかん!」

あづさ「なに!」

ニクラの長老「いかん!」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
その結果、何故かニクラ大爆発。なんで??

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
でも私達は元の時代に戻って来れたみたいです。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
世界記に記されている819年から823年までの出来事が一気に改変されました。

まず、本来の歴史よりも大分早めにマナミガルが制圧され・・・

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
820年に起こるはずだった「マ神来訪」と「マ神復活宣言」がなくなりました。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
821年には東部自治区制圧が追加されます。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
そして、本来マナミガルが制圧されるはずだった822年にはガラマニアが制圧され、更に空の国も墜落しちゃったみたいです。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
続く823年にはニクラが壊滅し、マ神の血を引く者が解放され、偽りの星が起動します。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
同年、アサシナ帝国はドルークに侵攻したみたいですが、サマン率いるレジスタンスが勝ったそうです。

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
でもって、今は825年なのだそうな。

ガイナスター「なんだと?出発した時から5年も経っているではないか?」

そもそも、過去から戻ってくる必要ってあったのでしょうか。もう一回、最初からやり直したらよかったんじゃないの?どうせ、問題はケインだけなのでしょうから、あの時代から延々とケインを追い続ければよかっただけなんじゃないの?理由は全く分かりませんが、この体ならケインや黒童子にも勝てるわけですし。

ミケーネ「恐らくは飛び立つ瞬間に自爆した男のせいだろう」

ガイナスター「あの野郎ども・・・」

はーあ・・・あのニクラの人がなんであんなことをしたのか理由は全く分かりませんが、どんどん話が無茶苦茶になってきましたね。
何故過去を知っているはずのオクヤラムさんはこうなることを予め教えてくれなかったのでしょうね。無能な人間しかいないこの世界のことなので、単に言い忘れていただけという可能性もゼロではありませんが、流石にこんな重大事項を忘れるはずがないと思うのですよ。ってことは、オクヤラムさんが知っている過去ではなくなってしまったということになっちゃいます。にもかかわらず、805年以降の歴史にちっとも変化がないだなんてあまりにも都合が良すぎませんか?
てかさ、オクヤラムさんの存在さえなければこんな無駄な矛盾に悩むことなかったんだよ!過去のニクラで起こったことを誰も知らなければ、初めからこうなることが約束された歴史だったということにできちゃうのですから。何故わざわざ余計な矛盾を作りに行くのよ!

後さ・・・ゲ王の力って本当に必要あった??あれって結界を超える手段を得るためだったはずですよね?でもさ、ニクラから現代へ向けて飛んだ時、ニクラから旧王都まで飛んでるんですよね。だったら、空の国から過去に行く時だって、過去のニクラに直接飛べばよかったじゃないですか。それに私の体を奪ったケインは一体どうやって過去のニクラに行ったの?ケインはゲ王の力も借りてないのに結界の外にあるニクラに行っちゃってるじゃん!!マ神の血を引いているらしい人がちゃんと告白してましたからね!?ケインをグラン大陸に送り込むことができたのは一瞬、結界が解けていたからだって。にもかかわらず、ケインはどうやって結界が張られているはずのニクラまで来れたのよ!!もし、時間跳躍時に805年の結界が一瞬解けた時を狙って、過去のニクラに直接飛べたとかなら、私達だってゲ王の力なんて借りずとも直接過去のニクラに行けたってことじゃん!

大体さ、ケインまで好き勝手過去に飛べるだなんて話になったら、無限過去変え合戦になってしまって収拾が付かなくなるでしょうよ!そうやって場当たり的に都合がいい能力を計画性もなくどんどん追加するからこんな無秩序事態になってしまうんです。
自分で過去を変えた場合はまだいいですよ。でも、ケインによって過去を変えられてしまった場合、私の記憶ってどうなるの?変えられた過去に準じた記憶に置き換わるの?そうなっちゃったら、歴史の変化を正しく認識できるのって真の意味で神の目を持っている(ゲームの時間軸とは別の一貫した時間軸を生きている)プレイヤーだけになっちゃいますね。プレイヤーまでストーリーの中に巻き込むつもり?

あづさ「そう言うな。空の国もニクラの国も今はもうない。あずさ王に・・・ケインに・・・滅ぼされた・・・」

ガイナスター「・・・」

あづさ「長老・・・オクヤラム・・・約束を守れなかったよ・・・」

約束ってなんでしたっけ??過去のプレイ日記を読み直してみたけど、これといった約束をしているようには見えませんでしたけども・・・
もしかして、オクヤラムさんに「また会おうな」って言った件?プレイヤーの視点でみると過去だけど、この世界の時間軸ではあの後に会ってることになるんだから約束は既に果たしてるんじゃないの?あの程度の挨拶を約束と定義づけるのであればですけど。

ミケーネ「とにかく皆の事が心配だ。一度ドルークに戻ろう」

グランヒストリア 幻史世界記のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
・・・と、ドルークに戻ることが決定したところで、今日はここまでです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください