スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最近はスーパーファミコンよりも大分ファミコンの方が好きになってきちゃった感強めな伊達あずさです。
どちらもゲームとしては粗削りな部分が多いのですけど、ファミコンの場合は不思議とその不出来さにも愛らしさを感じられるのですよね。
今回もそんな粗削りなファミコンゲームの中でも更にクソゲーと称されるスペースハンターの世界をお届けしていきたいと思います!

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
隠れたままにしておいた方が良かった隠し部屋の前から再開です。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
とりあえずゾーバリアの探索状況から確認していきましょうか。
15ある敵施設の内、7施設を制覇。そして、この星のボスと思われる敵が潜む場所も突き止めました。ゾーバリアでは既に3つの戦利品(クリスタル、レッドクリスタルシールド、マジカルミラーシールド)を入手しているので、流石にもう何もないとは思いますけど、ボスに挑むのは最後の最後にしましょうね。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ではでは、[02:01]にある敵施設を襲撃しますよ!

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
施設内でタイムボムを使うのは不利だと分かっていても、POWER惜しさにタイムボムを使っちゃう。
で、入手した敵文書に書かれたいたのは・・・

「シャドウはタイムボムで倒せ」

大事なことだから2回いったって感じ?あるいはシャドウという敵が仲間から相当嫌われているってことなのかもしれません。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
次はそのすぐ上にある[03:02]の敵施設ですね。なんか進行が早くも単調化してきちゃいましたね。テキストも少なめなのでどうしたって黙々と敵施設を攻撃する羽目になってしまいます。まあ、単身で敵の真っただ中に突入している今の状況でへらへらしてる方が逆におかしいのかもしれませんけど。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ここも文書ですね。まー分かってましたけど。

「シャドウはタイムボムで倒せ」

流石にシャドウさん内部に敵多くない?もしかして、嫌われているのではなく公然といじめられている・・・とか?
まあ、敵であるドゴール側にだって色々と事情があるでしょうから・・・でもなんか少し可哀想になってきたな。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
ちょっと西にいって[00:01]の敵施設です。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
やっぱり、横に区切られているとタイムボムでも戦いやすいね。さて、今度はなんて書かれているのか。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
見たよー
うーん・・・これまでの世界と比べると、フレーバーテキストが雑ですね。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
次は斜め上にある[01:02]の敵施設です。なんか今のままだと特に面白い話もないままゾーバリアが終わっちゃいそうだなぁ・・・

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
重々承知してますけど、ここも敵文書です。

「ブルークリスタルを持ってるとボムを防げる」

残念ながらレッドクリスタルシールドしか持ってないな~

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
次は[00:04]の施設です。さっきの施設から直線距離では近いのですが、結構遠回りしないとたどり着けないのでまあまあの旅路でしたよ。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
施設を守っていたのは耐久性の高い丸い敵で、何気に苦戦を強いられていたのですが、倒した時に星を落としてくれたため、まるで苦戦しなかったかのような感じになっちゃいました。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
最初の星から文書の内容がここまで重複してくるとなると・・・先が大分思いやられます。
フレーバーテキストの手抜きはレトロゲームだからとか関係ないと思うんですよね!!

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
残る敵施設は後2つ![03:06]の施設にやってきました。結構途中やられちゃってるけど、敵が頻繁に星を落とすのでLIFEを容易に回復できていいな~

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
当然ながらここも敵文書!

「蝙蝠を出し過ぎるとPOWERを吸い取られるぞ」

・・・このパターンでいくつもりなら、「見たなー」とか重複させる必要なくない?

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
見えている敵施設としてはここで最後かな~[05:06]の敵施設です。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
敵文書が出るという意味でいうなら、既に諦めはついているのですけど、問題は文書に書かれている内容の方なんだな。

「クリスタルはパワーが40以上必要だ」

急にPOWERではなくパワーになっちゃったよ!それともこっちのパワーは固有名詞として用いているPOWERとは別に一般的なパワーという意味で使ってるのかな。だとしたらとても紛らわしい!

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
最後の最後は[02:06]で見つけた隠し部屋です!
あれだけの手間をかけてマッピングしたというのに、探索経路が一切最適化されてませんけど、そんなところも人間っぽくて良いじゃないですか。私は体の一部を機械化されただけで、脳まで機械ってわけじゃないのですから!(多分)

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
入り口が隠されていても、容赦なく敵文書ですねぇ・・・まあ、こちらとしては有用なアイテムが隠れている方が困るのですけど。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
内容被ってる・・・これはさぁ・・・カセットの容量とか関係ないよね。ただの手抜きだよね・・・

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ゾーバリアにある敵施設は全て攻撃したので、改めて[04:02]にいたボスらしき人を暗殺します。大分派手にやっちゃってますけど、やってることは暗殺だよねぇ・・・

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
一番左の壁に張り付きながら上下に移動しつつタイムボムを仕掛けるだけです。ゲーム中では明らかにされていませんが、彼が内部に敵が多いことで有名なドゴールの部下シャドウさんになります。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
特に最後はタイムボムの爆風を当てたとかでもなかったのですが、何故か自滅しちゃいました。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
シャドウさんは内部に潜む敵の多さに気付いていたのでしょうね。もしもの時は皆を巻き添えにしようと考えていたみたいです。最後の力を振り絞って、予め用意していたのであろう自爆装置を始動させちゃいました。すぐ爆発させたりしないあたり、シャドウさんは敵である私よりも味方の方が憎いとみえます。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
地図を描いていたので道に迷うこともないし、大分余裕をもって脱出できちゃいましたね。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ゾーバリアは木っ端みじんです。人のエゴによってかつての地球がどんどん消えてなくなっていってます。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
さて、次はどの惑星にしましょうかね。主星に近い順にする?

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
じゃ~この星にしましょう。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
惑星の名前は・・・「アスベスター」ですってよ。何となくですけど、物凄く細くて飛散しやすそうな物質で構成されてそう。

スペースハンターのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
降り立った位置はアスベスターの最西端です。マッピング作業を始めるにはもってこいの位置といえよう!
では、敵施設を攻撃する前にアスベスターのマッピングを行っちゃいましょう・・・と、いいたいところですけど、かなりの気合が求められる作業となるので・・・次回でもいい?

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