ダークロードのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
冒険に出かけない系冒険者の伊達あずさです。
今のところ、私達3人って農夫なのに冒険者を気取っているだけの集団ってことになっちゃってますね。
まぁ、我が身を振り返るのは町の施設巡りを終わらせちゃってからにしましょうか。

ダークロードのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
というわけで、「薬屋」ことヴェラドーナ薬局からの再開です。

店主「どう?この町はもう慣れた?薬買うならヴェラドーナ、よろしくね!」

店主の雰囲気だけだと、ヨーロキンの武器防具よりもこっちの方が繁盛してそう・・・

ヴェラドーナ薬局
名前 価格
ポーション 80
キュアポイズン 40
リラックス 80
スクロール 300
スクロール 3300
パールベリー 20
クレサリス 20
ガトリーフ 20
ミックスポット 1500

ヨーロキンの武器防具以上に商品名から効果が分からないものが多いよ・・・
特に商品名が一緒なのに値段が異なる「スクロール」というものが売られているけど、これが何のスクロールなのかといった情報が一切ありません。しかもめっちゃ高いし。恐ろしくて買えやしません。

ダークロードのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
次は「宿屋」、メモリアルの宿屋です。

店主「どうですか?冒険の様子は?あなた方の部屋はちゃんととってありますから安心して冒険を!」

私達は一生分の宿代を既に支払ってしまっているみたいですね。
このメモリアルの宿屋に泊まることでこれまでの冒険の進捗をセーブすることができます。

ダークロードのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
そして次は「民家」、フェアリス住宅地です。

住民「ちょっと!そこの若いの!ぶらぶらしてないで酒蔵の掃除でもやらないかい?駄賃ははずむよっ!」

酒蔵の掃除を依頼されたのですが、今はまだお断りしておきます。

ダークロードのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
今行ける町の施設としてはこれで最後となる町の出入り口です。

ダークロードのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
町の出入り口には誰も居ないみたいです。兵士すらいないなんて物騒ですね。
ここから冒険に出ることができるみたいなのですが、何の依頼も受けていない状態でぶら~っと外に出る・・・なんてことはできないみたい。

ダークロードのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
職に就いた状態で「時間」という項目から1か月の時を進めると職に応じたお給料がもらえた上で、職に応じたステータスの上昇やスキルの習得などが行われるみたいです。
とりあえず現状なれる職のステータス増減について調べてみました。

職とステータスの変化
給料 ステータス
農夫 3 VIT+1、INT-1
商人 5 DEF-1
ハンター 3 AGL+1、DIV-1
羊飼い 2 DIV+1
猟師 4 STR+1、DIV-1
鉱夫 4 VIT+1、INT-1
鍛冶屋 5 STR+1、DEX+1、VIT+1、DEF-2、AGL-1
占い師 5 INT+1、DIV+1、STR-1
兵士 6 DEF+1、VIT+1、INT-1、DIV-1
役人 8 DEF+2、DEX-1、AGL-1
鍵師 7 DEX+1、AGL+1、STR-1、DEF-1
レンジャー 8 STR+1、AGL+1、DIV-2
医者 10 DEF+1、DEX+1、DIV-1

ハンターと猟師はシューティング(2か月)、役人はランゲージ(2か月)、鍵師はトラップ(2か月)、レンジャーはサーチ(3か月)、医者はメディスン(4か月)のスキルを習得します。

スキルを習得するには同じ職に就いたままの状態である程度の月を過ごす必要があるみたい。
そして、羊飼い以外は下がるステータスがあるので、職を通じてステータスを調整する場合には適切な順番がありそう。
こうやって一覧にしてみると現在なれる職の中でINTが上昇するのって占い師だけなんですね。つまり占い師は絶対に外せません。
また、DIVだけは羊飼いをすればデメリット無しでいつでも上げられることから、DIVの減少はあまり気にしなくてもよさそう。

以上の事からハンター、羊飼い、猟師、占い師、レンジャー、医者はステータスを上げるのに有益な職であることが分かります。
これらの職に適切な順序で就けばSTR、INT、DEX、AGL、DIVはMAXまで上げられそうですが、これだとVITだけは上げられませんね。
となるとまずはVITをどうにかしたいところ・・・パット見た感じVITを増やすには上げるのが厄介なINTを犠牲とする職が多い中、鍛冶屋だけはINTの犠牲なしでVITを増やすことができそうです。

ダークロードのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
以上のことを踏まえて、まずは占い師となりひたすら仕事に励んでINTを最大(16)まであげます。
次に鍛冶屋をひたすら続けてSTR、DEX、VITを最大まで上げ・・・たいところなのですが、ここでAGLを下げ過ぎてしまうと、ハンターなどのAGLを増やす職に就けなくなってしまうみたい。

そこで、ハンターと鍛冶屋を交互に繰り返してAGLを維持しながらSTR、DEX、VITを上げていきます。
STRが7まで回復すれば再びレンジャーに転職することもできるようになるのでハンターの代わりにレンジャーへ転職します。これでSTRの上昇速度も上がるでしょう。
それと、職に就いて仕事をするだけでも少しずつ経験値が入るみたいなので、経験値が貯まり次第王様のところへも行ってみましょうね。

ダークロードのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ウィザードタイプであるぽっぽくんは必要経験値が私達よりも400ほど多いみたいなので、私達だけ先に2レベルにならせてもらいました。
レベルが上がるとHP、MPが増え、各種ステータスが増減するみたいです。完全にウィザードリィ形式ですね。
各種ステータスの増減パターンはもちろんのこと、HPの増加量にも結構な幅があるので、ちょっとズルいですがレベルを上げる直前にセーブしておいてレベルアップの結果を選別させてもらいます。当然、HPの増加量が最優先です。ステータスの方は幾らでも後から職で調整できますしね。

ダークロードのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
経験値が貯まる度にレベルも上げながら、レンジャー(ハンター)と鍛冶屋の仕事を交互にこなすことでINTに続きVITもMAXになりました。
後は鍛冶屋によって激しく下がったDEFと維持し続けてきたAGLを増加に反転させるだけなので、医者とレンジャーの仕事を交互に繰り返しながら残るステータスを上げていきます。
職を変える作業も結構手間なので、医者を3か月連続で続けてからレンジャーを2か月連続でやるの繰り返しが良さそう・・・と次なる方針が決まったところで今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください