投稿日:
皆さんこんにちは。
年は明けたものの、未だAge 3に残された進捗と戦い続ける伊達あずさです。
とはいえ、素直にやれば流石に今回で片が付くでしょう!
一応、残りの進捗をおさらいしておきますと~
Age 3には2つの進捗が残っていて、そのどちらもがSteve’s Cartsに関する進捗となっています。
このModはですね。様々な機能をもったカート(動力付きトロッコみたいなもの)を追加するModで、このカートを使えば、自動伐採とか、自動栽培とか、自動採掘なんかが可能となるのです。果てはカート自身がレールを追加して移動範囲を伸ばして行ったりすることまでできたりするんですよね。
こうやって聞くと、何だかとても便利そうなModなんですけど・・・私、トロッコ自体を殆ど使わないので、Steve’s Cartsにもあんまり詳しくないんですよ。なので、今回はさら~っと撫でるだけになっちゃいそう。
では、今年最初にクラフトするのは「Cart Assembler」です。これは、Steve’s Cartsのカートを作るのに必要となるメイン装置になります。
材料は時計×1、Basic Catalyst×1、Circuit Board×1、ガラス×2、Nether Furnace×1、Lead Plate×2、Gold Chest×1です。特に未知の材料はありませんね。(Cart Assemblerを作ると「Steve’s Carts」の進捗が達成されます)
次に作るのはカートの核となるフレームというパーツになります。フレームには色々種類があるのですが、進捗では「Wooden Hull」という一番、低コストのフレームを作れと言われているので、素直にそれを作ります。
材料は木材×5と「Wooden Wheels」×2です。
未知の材料だったWooden Wheelsは棒×4と木材×1から容易に作れます。
Wooden Wheelsを作れば「Steve’s Carts Wooden Hull」の進捗が達成されます。
最初に作ったCart Assemblerを設置し、右クリックするとこんな感じで結構大きめのウィンドウが開きます。
一番左上にあるの枠(赤枠)にフレームを入れるとAssemble設定が開始されます。フレームの種類によって、搭載できるEnginesやAddonの数、搭載できるアップデート部品の容量などが変わります。更にAssemble作業には燃料が必要となるため、右下の枠(緑枠)に木炭や石炭を投入しておく必要があります。とりあえずEngineを最低1つは載せないとカートになってくれないので、これまでに何度か作ったことのある「Coal Engine」とか「Tiny Coal Engine」などをEnginesの枠に入れて「ASSEMBLE」のボタンを押します。その後、完成までしばらく待つと「Modular Cart」というのが完成します。
とりあえずCoal Engineを載せたModular Cart(以後カート)を作り、線路の上に置いてみました。普通のトロッコであれば、自分が乗って押すか、パワードレールを使うかしなければ、平坦な場所にある時は動きません。
ですが、カートはこうして右クリックでウィンドウを開いて燃料となる木炭や石炭を入れれば・・・
燃料の続く限り勝手に進み続けてくれるのですよ。
でも・・・カートにエンジンだけを搭載しても、カートに乗ることもアイテムを入れることもできないので、本当にただ延々と走り続けるだけの何かになっちゃいますけどね。
っていうか、こんなお試しでCoal Engineなんて載せなきゃよかった・・・(Tinyの方にしておけばよかった)
さてさて、最初に見えていた2つの進捗を達成したら新しい進捗がでちゃいましたね。折角だから、Steve’s Cartsを使って、何かしら役に立つカートを1つぐらいは作ろうかと思ったのですが、先に進捗を達成しちゃったほうが良いかも・・・
というわけで・・・次の進捗を達成するために必要な「Standard Hull」を作りたいと思います。
材料は鉄インゴット×5、「Iron Wheels」×2です。
これまた未知のIron Wheelsは鉄インゴット×1、棒×4から作ることができます。まあ・・・ほとんど鉄ですね。
Standard Hullを作ると「Steve’s Carts Standard Hull」の進捗が達成されます。
Standard Hullは先ほど作ったWooden Hullの上位に相当するフレームです。折角ですから、何かしらの役に立つカートを作る際にはこれを使いましょうね。
いよいよAge 3最後の進捗を達成するために「Enhanced Galgadorian Metal」を作りたいわけですが・・・これがねぇ・・・実に厄介な代物なのですよ。まずレシピをみても、「Molten Enhanced Galgadorian」から鋳型に流し込んで作るぐらいしか、現実的なレシピが見当たらないのです。
じゃ~Molten Enhanced Galgadorian自体はどうやって作ったらいいのかと調べると、レシピ自体はそこそこあるのですが、その殆どがEnhanced Galgadorian Metalを材料として使用するものばかりで、この「Large Lump of Galgador」を溶かすことで得るというレシピ以外に有効なものはありませんでした。
じゃあLarge Lump of Galgadorはどうやって作るのかと言うと、「Lump of Galgador」を9つ合わせて作るようです。
では、Lump of Galgadorはどうやって作ればいいのかと言うと、アーク炉でBlock of Platinumに対して、グロウストーンダスト×3、「Eye of Galgador」×3、「Stabilized Metal」×2を添加することで2つ作ることができるみたいです。
Eye of Galgadorの方はマグマクリーム×4、発酵したクモの目×2、ガストの涙×2、エンダーアイ×1と馴染みのある材料のみで作れるため問題ないのですが・・・
Stabilized Metalがまた結構厄介・・・アーク炉に「Hardened Mesh」を入れ、添加物として鉄インゴット×5と「Refined Hardener」×3を加えることで5つほど作ることができるみたいです。作業工程が長すぎるよ!
ま~本当はAge 4の恩恵を活用すると別の手段でStabilized Metalを手に入れることもできるのですが、後少しでAge 3の進捗が全て終わるっていうときに、そんな遠回りをしたくな~い!
というわけで、このまま突き進みたいと思います!
まずはRefined Hardenerですね。これは「Raw Hardener」を焼くことで作ります。焼けるならかまどでもStone Grillでも何でも構いません。
そして、Raw Hardenerは黒曜石×4とPlatinum Plate×1からクラフトします。あともう少し!
最後はHardened Mesh!
材料は鉄格子×5とRefined Hardener×4です!これでようやく全ての材料が既知となりました。
この長い工程を経てEnhanced Galgadorian Metalを作れば「Galgadrian Metal」の進捗が達成されます。
と・・・これでAge 3の進捗が全て達成されたわけですが、Steve’s Cartsであれこれためしてみるのはまた次回かな・・・
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。