ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
第10回というキリの良い今回で絶対に終わらせると意気込みを語る伊達あずさです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
前回は進捗を稼ぐ事に注力したせいで、あまりレベルが上がっていませんが、もうステータスがサチっているのでもういいよ!!
というわけで、今回はぱぱぱーーーっと進めちゃいますよ!!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
まずは無縁ゾーン入り口付近の「的助」です!
悪魔の絵に閉じ込められた「突助」を助けてからじゃないと、幸七羽根をくれないみたいですね。
ちなみに、悪魔の絵に閉じ込められたお守りを助けるには「パワーライト」を使えばいいと、直ぐしたの建物に住む「かめ助」が言ってました。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
と、言うわけで、的助の直ぐ右下の建物に居る「突助」の元へ。
確かに絵みたいになっちゃってますね。早速、聖フェニックスのパワーライトで治療してあげましょう。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
長いこと絵にされていたにも関わらず、目立った後遺症もなく無事に復活を遂げたみたいです。
しかし、絵になっていた間ってどういう気分だったんでしょうね。意識なかったんでしょうか?
気になる気になる気になるよ~

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
突助を助けたことで的助も幸七羽根を譲ってくれました。これで後残り5枚!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
お次は「柔助」!彼は特に何も困っていなかったようで、あっさりと幸七羽根をくれました。後4枚!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
続いて、「酔助」!彼はお酒が飲みたいみたいですね。珍しくアイテムを要求されました。むしろ新鮮!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
ポンコンの街の南に居る「きびだんご三助」が、アルミカンすけに会いに行けばただでお酒をくれると教えてくれました。
・・・「アルミカンすけ」って誰?「アルミ之助」の間違いでは・・・だって「アルミカンすけ」何て言うシール無いんですけど~

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
ポンコンの街に居た「アルミカンすけ」(おそらくアルミ之助の間違い)からお酒を譲ってもらいました。
これを酔助のところに持っていけば羽根をくれることでしょう!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
酔助にお酒を「渡す」ことで幸七羽根を譲ってもらいました。
しかし、ここにきて「渡す」っていうコマンド初めて使いましたね。後3枚です!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
今度は「鐘助」を発見!少し上の建物に住んでいる「助舟」が鐘助は魔力に侵されていると言っていたんですよね。
つまり、リンリンごう鐸を使えばいいってことです!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
無事、鐘助を治療して5枚目の幸七羽根をゲットです!後2枚!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
途中、謎の生物達から「秘密の国に行くためには以前頂いた御札が役に立つ」、「岩の中に隠されている聖ビックバードは幻想ビームで目覚める」、「火炎ゾーンを突破する時、ヘッドロココがリーダーになっていないと、幸七羽根の力が発揮されず皆死んでしまう」という3つの情報を貰いました。
でも、とりあえず今は七助です!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
途中、如何にも聖ビックバードが隠されていそうな岩を見つけたので、教えてもらった通り合聖パワー「幻想ビーム」を使ってみると・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
爆発と共に、鳥の様な岩が出現しました。で、これに乗ってみると・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
何と、地形無視+悪魔とのエンカウント無しという素晴らしい乗物に!!!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
南側は炎の壁で塞がれていたので、とりあえず聖ビックバードでしか行けなかったこの場所に言ってみることに。
正直、この緑色のものが何なのかわからないから、こういうアバウトな表現しかできないよ!!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
見た目はポンコンの街と一緒だったのに、中はダンジョンでした。しかも、結構気味が悪いですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
入って直ぐ右の穴に入った先に聖ウォーマンの「聖澄士」なる天使が居ました。
お助け名簿に入る形で仲間になるみたいですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
今度は左の穴に入って、出た穴に再度入り直すことで行ける場所に聖ウォーマンの「聖華士」が居ました。
これで合流するのは後1人ですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
一番左上の穴に入って、出た穴に再度入り直すことでいける場所に聖ウォーマン最後の1人「聖蝶士」が居ました。
これで、お助け名簿が全て埋まりましたね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
さすがに助剣 → ゴールド助剣みたいに全員が入れ替わるなんてことはないでしょうね。ここまできたら。
しかし、ゴールド助剣なんていうシールは無い気がするんですけどね・・・ゲームオリジナルなのかな。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
この洞窟のワープホールは天安京に繋がっていました。
新しく見つかったワープホールってここのことだったんですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
お次は東側で隔離された場所に聖ビックバードで行ってみました。
今度はBGM的に街みたいですね。でも、入って早々、岩で塞がれている・・・
もしかすると、ここが秘密の国?ってことは、御札を使えば・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
見事に岩が消えました。これで中を探索できますね。
ちょっと情報を集めてみましょう。

天地球

  • 天魔界のヘッド「スーパーデビル」は次界門の前に真無限ゾーンを作った
  • 愛然かぐやは幻想界からやってくる
  • 表層界が分裂した時、こぼれ落ちた表層界の欠片を繋ぎ合わせて作ったのがこの天地球だ
  • この国で新しい天使ヘッド「ヘッドロココ」が生まれるだろう

そういえば、火炎エリアに進入する際、「聖フェニックス」ではなく「ヘッドロココ」をリーダーにしないと駄目だと言われてました。
聖フェニックスもヘッドロココにクラスチェンジしないとだめなのですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
この街には「助士すいさい」の姉「じょしさいさい」なるお守りが。
じょしさいさい・・・シールではその存在を発見することができませんでした。
この人も「ゴールド助剣」と一緒でゲームオリジナルキャラなのでしょうか?
ともあれ、彼女曰く、愛然かぐやと会うためには「聖笛」が必要になるそうです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
街で「愛然かぐやが訪れる家」と呼ばれていた建物に来てみました。
案の定もぬけの殻ですね。さ、言われた通りに「聖笛」を使ってみましょうね!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
牛若神帝が「聖笛」を吹くと、愛然かぐやが突如出現し、何の前触れもなく聖フェニックスに前へ出るよう促してきました。
何て言うかね・・・前置きが本当にないんですよね!普通、急に出現したらまずなんか言いますよね!?
せめて、「怪しいものでありません!愛然かぐやです」ぐらいの自己紹介ぐらいあっても良くないですか?
いえ、だけだと全然怪しいですけどね!?

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
「愛然かぐや」が言う「前へ・・・」の意味が「パーティの先頭(リーダー)にしろ」と言う意味と気付かず、話が進みませんでしたが、ちゃんと指示通りにすると話が進み始めました。
愛然かぐやは聖神ナディアから預かってきたというパワーアップ光線「聖神パシー」を授けてくれました。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
聖神パシーを授かった聖フェニックスはヘッドロココに突如クラスチェンジしました。
聖フェニックスもやっぱりクラス名だったのですね・・・
で・・・ヘッドロココになったのはいいんですけど、七助がまだ後2人足りないよ!!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
聖ビックバードで天地球から更に北に進むと、隔離された建物を発見!
中には「芸助」がいました。これで残すところ後1人!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
更に北に進むと最後の七助「次助」が居ました!これで幸七羽根が全部揃った!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
幸七羽根が全て揃ったので、ヘッドロココを先頭にし(既になってたけど)、火炎ゾーンに突入するとこんな感じになりました。
幸七羽根のパワーがヘッドロココの理力と合体し、強力なシールドを生み出したみたいです。
このシールドによって火炎ゾーンを突破できる力を得たそうな。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
確かに無事に通り抜けられています!やったね!
でも、残念ながら聖ビックバードはここでお別れみたいです。
なんか凄い短い付き合いでしたね・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
火炎ゾーンを抜けて南下すると、狭くなった道の所で魔胎伝ノアと遭遇しました。
何かこの前には進ませないと意気込んでいますが、どうしてまたそんなに先に行かせたくないのでしょうね。
やっぱりイマイチ、悪魔の目的が良くわからないんですよね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
さすがにもう、オート戦闘だけで終わっちゃいますねぇ・・・
まあ何か後にサタンマリアが出てくる気満々の捨て台詞ですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
南下した際に左側に見逃していた建物を見つけ、ちょっと気になったので一旦戻って、左回りで再南下してみました。
途中、神帝ピーターのレインボーアーチを使用してやってきたこの建物。中に入ってみると、変な色になった悪魔が居ました。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
特にヒントもなかったのですが、ヘッドロココのパワーライトが聴きました。
悪魔なのに助けてくれたことが嬉しかったようで、スーバーデビルの部屋から盗んできたという破壊スティックなるものをくれました。
これって必須アイテムなのでしょうか?偶々戻ってみたから良かったようなものの、危うく見落とすところでしたよ!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
魔胎伝ノアと遭遇した場所から直ぐ南に、道具屋、復活の館、エネルギー館、記録の館、宿屋といったひと通りの施設が設置されていました。
もう少しレベル上げ甲斐があれば、ここを拠点にレベル上げに勤しんだんですが、何かステータスが上がらないのでレベルを上げても全然強くなった気がしないんですよね!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56
そこから更に南下を続けると、制空キングがシャーマンカーンからのメッセージを携えてやってきていました。

シャーマンカーンからのメッセージ
「次界門を開けるための合聖パワーが完成したので聖シップでそちらに送った」

だそうです。っていうか、聖シップって何?なんでそんな便利そうな乗物を今まで隠し持っていたの!?
っていうか、何で次界門の場所も分からなければ、見たことすら無いはずなのに、開け方が研究できるのか・・・そんなに凄い力があるのにそれでも悪魔には敵わないのですね。悪魔ってどんだけ強いの!?

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58
制空キングが居た場所の直ぐ南の狭くなっている道で、今度はサタンマリアに待ちぶせされました。
しかも、戦ってる最中に変身するなんていうまどろっこしいことは抜きで、戦闘開始からワンダーマリアに変身済みで戦いを挑んできました。変に最初、手を抜いてくるボス敵が多い中、比較的常識人ですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵59
まあでも結局、オート戦闘オンリーで倒せちゃうんですけどね。
しかし・・・良く良く考えると8vs1ですからね・・・
悪魔って一人一人は折角強いんですから、ちゃんとランチェスターの法則を勉強した方がいいと思います。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵60
ワンダーマリアを倒して更にずんずん進んでいくと「破壊スティックを持って真無限ゾーンに入ってはいけない」と・・・
え!?これ罠だったの!?
このふよふよした生物が嘘ついたこと無いし、悪魔のほうが信用性が薄い・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵61
というわけで、折角手に入れましたがポイしちゃいました。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵62ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵63
そういえば、クロスエンジェルってどうしたのかな~って思っていた矢先、この良くわからないオブジェの中にアローエンジェルへとクラスチェンジを果たした元・クロスエンジェルが居ました。
っていうか、これが聖シップだったみたいです。
火炎エリアを突破する際にエンジンが壊れ、ここに不時着していたそうです。
そう言われてみれば・・・船に見えなくもないかも・・・
というわけで、合聖パワー「セイビックパワー」を頂きました。
なんでも、天聖界の天使全員の理力を集めて作ったそうです。まるで元気玉ですね。
折角修行してアローエンジェルになった元・クロスエンジェルですが、ここでお留守番しているそうです。
一体何の為に修行したの!?悪魔化を解ける理力を持ってるから便利だったのに!!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵64
聖シップの右下の建物に居た黎元老守なる人が天地球パワーを授けてくれたりしましたが、効果がいまいちわからない!!
もしかして、全員のHP・FPを回復してくれたとかかな?

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵65ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵66
そのままどんどん進み、街だったり洞窟だったりする緑の入り口に入ってみると、今回はオドロオドロしい洞窟でした。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵67
最初の分岐を右に、次を下に進めば階段でした。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵68
階段を上ると何か昔みたことがあるような場所に・・・
天安京にあった無限エリアにそっくりですね。
もしかすると、これが噂の真無限エリアっていうやつでしょうか。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵69
入り口まで戻されたり、以前ボスとして出現した空魔と普通にエンカウントしたり、結構酷い作りでしたが、左上にあるこの穴が出口のようです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵70ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵71
真無限エリアを抜けた先には何やら動くものが、話しかけても応答がないので、思い切って乗ってみると、次界門を食べたとか謎な事を言い出すボスと遭遇しました。
まあ、何を言ってるのかちょっと良くわかりませんが、とりあえず倒してから考えましょう。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵72
なんか物凄く長い間攻撃しても、全然倒れる様子がないので、もしやと思い合聖パワー「セイビックパワー」を使用してみると・・・即死でした。
う・・・最初からこれを使って倒す前提だったのでしょうか。結構長い間戦っちゃいましたよ!!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵73
というわけで、次界に辿り着いたみたいです!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵74
そんな私達の元にスーパーゼウスが突如現れ、「これからも、”天魔界のため”に頑張ってくれるか」と問うてきました。
天魔界?天聖界じゃなくて?っていうかね・・・まだ、スーパーデビルと戦ってないんですよね~
破壊スティックとか姑息な罠ばっかり放り込んできてますね・・・貴方、スーパーデビルでしょ!!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵75ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵76
私が「いいえ」と答えると、スーパーデビルが正体を現し、襲い掛かってきました。
どうでもいいですけど、結構、顔がデカイですね・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵77
多分、最後でしょうからお助け名簿もフル動員して戦いました。
さすがは最後の敵!なかなか強かったです。ちなみに合聖パワー「セイビックパワー」を使っても、神帝の通常攻撃1発分程度のダメージしか与えられないので注意!
そんなこんなありましたが、無事、スーパーデビルを倒しました~

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵78
というわけで、次界到着!しかし、アリババ神帝死にませんでしたね・・・てっきり私は彼が死んでアローエンジェルと交代するものとばっかり思っていたのに。
でもまあ、彼が離脱すると宝箱を一切開けることができなくなっちゃいますからね。そうなったらどうするのかな~とは思っていましたけど・・・
ともあれ、無事、次界に到着できたみたいです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵79
今度こそ本物のスーパーゼウスが現れました。

スーパーゼウス曰く
よくやった、皆の者。
そなた達の勇気がこの新天地に注がれるだろう。
これからは平和な世界作りのために、そなた達の力を貸して欲しい・・・頼んだぞ。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵80
そして、何故かシャーマンカーンの方が後から話すみたいです。

シャーマンカーン曰く
よくやった、皆の者。
これで天聖界の人々も救われるだろう。
また、この新天地を開拓するのにあたっての協力者を紹介しよう。

・・・何か、微妙に日本語おかしいですけど。
最後の最後でテキストミス!?

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵81
で、シャーマンカーンに紹介されて登場したのが、次界を既に治めているプリンセス ヘラだそうで・・・
え・・・次界って未踏の地じゃなかったの?
シャーマンカーン何時の間に、次界の人と接触してたの!?もうこれどういうこと!?
どういう展開でこうなったのかさっぱりわかりませんが、プリンセス ヘラ曰く

皆さんの力をお貸しください。
ここに誰でも住むことができる平和な国を作りましょう。

だそうです・・・
って、今現在、この次界を治めているんですよね?統治者自ら今の統治体制に不満があるってこと?
何かもう全然良くわからないよ~~~~

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵82
で、特に意味がないセリフを言うためだけにとりあえず登場したアローエンジェル・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵83
これは・・・「愛然かぐや」かな?名乗られずとも分かるほどにはビックリマンマニアじゃないんです!!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵84
で、終わったばかりなのにもう新しい旅が始まってしまうみたいです・・・っていうか、照光子~~照光子に出番がない~~~
というわけで、エンディング!

無理やり第10回で終わらせようと、結構詰め込みまくってしまったため、何かこの回だけ長くなっちゃいましたね。
でも、最後の回はそんなもんです!
遊びが少なく、プレイ日記的には相当苦戦した「ビックリマン・ワールド」でしたが、これにて終了!
ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵85

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください