投稿日:
皆さんこんにちは。
最近はカフェインを避けるべく紅茶からルイボスティに切り替えた伊達あずさです。
でもルイボスティはミネラル的なものが多いようなので、また尿路結石になりそうで怖い・・・

では、前期テストの問題が盗まれた件について、ホースポメンバー全員(ロクさん・・・)での調査を開始したいと思います。


あ、その前に、最近仲間になったヒナコさんとハルさんのステータスを確認しておきましょう。
ヒナコさんは文科系と理科系、ハルさんは理科系のクラブに所属できるみたいです。だいちさんも体育系だけでしたし、ヒナコさんだけ、微妙に優秀ということになります。

そういえばFPなるものを全員に振り分けて、友情Lvを上げてみました。友情Lvが上がると、友情技の使用回数が増えるらしいのですけど、FPはたったの9999までしか貯められなかったみたいで、カンストしたまま無駄にしちゃってたんですよね。1500もあれば心の友になれちゃうみたいなので、全員一気に心の友ですよ。

では、教員校舎へ向かいつつ、一般生徒達にも聞き込んで行くよ!
生徒A「体育祭の次は前期試験かぁ。この学園はほんとに忙しいわね」
生徒B「蓬莱学園では、6月と12月に試験があるんだ。そして、試験の後は夏休みさ!」
まさかとは思うけど・・・前期試験ってプレイヤーが実際に解かなきゃならない系ミニゲームだったりしませんよね?
生徒C「まもなく前期試験が始まるから教員校舎の先生達もぴりぴりしているね。え、教員校舎?この中央校舎の隣にあるよ。渡り廊下でも行けるじゃない」
今から向かうべき場所の行き方を教えてもらいました。でも渡り廊下?そんなのあったかな・・・
生徒D「今度はどんなネタを見つけたんだい?ふーん、教員校舎に試験の取材か・・・」
え、記事にする前に教えちゃダメなんじゃないの!?

あ!大教室の奥の出口が使えるようになってる!(巡回班が居ない)

こちらも巡回班の立ち位置が微妙に変わっています。
先生「校舎が・・・広い。また迷子になってしまった。教員室は確かここから出て・・・」
どうやらこちら側からも教員校舎に行けるみたいです。
ではいざ教員校舎へ・・・行く前に!

ヒナコさんとハルさんに限界までクラブに入ってもらいましょう。
・・・って、思ったけど、入部条件の関係でハルさんは外科手術研とコンピュータ研の2つしか無理でした。ヒナコさんは古典からくり研、奇術部、空想科学小説部です!

それじゃあ、大教室の奥の出口から行こうかな。

通り道にあった本棚で宇津帆島生活ガイド 学園中央部と書かれた本を発見しました。でも、中を読めない・・・

地下にはなんかありそうな部屋があったけど、銀のIDカードがないと開かない!

外経由で教員校舎と思わしき建物の中へ。

ではまず1Fから。
先生A「私の・・・私の・・・試験問題がぁ!!誰にも解けないようなスペシャル難しいヤツができたのにぃ・・・」
誰にもってまさか先生にも?
先生B「最近、中央校舎の見回りが厳しくなったけど、何かあったのかしら?あなた達、何か知らない?」
私が転校してきた時から厳しかった気がしますけど・・・むしろ、教員校舎に来られるようになっていますし、緩くなったのでは?
先生C「テストのことは教えてあげられないわ。その代わり、ちょっといい話。ヒナコさんの友情技”突風”は敵に飛行タイプがいないと使えないから気を付けてネ」
もしかして、先生はヒナコさんと友達なのでしょうか。
先生D「まもなく、前期試験が始まるから、教員室には来ないように・・・」
怒られちゃいました。
あだち先生「いいわね、若い子は行動力があって・・・私も見習わなくちゃ」
あだち先生発見。まあ、大した話は聞けませんでしたけど。

ロッカーの中からよく分からないものが出てきました。武器でもなく、移動時に使えるわけでもなく。幸せになろう!だそうです。

この部屋には入れないみたい。もしかして、前期試験の問題がこの部屋の中にあるのかも?

続いて2F。

む、中で誰かが話をしていますね。
かみふくおか「クラブや遊びで忙しい生徒にとって試験は敵だからな。金を払ってでも欲しいという生徒はいるだろう・・・」
生徒「そうと・・・いや、かみふくおか先生大変です!し*んも**いの**ひきが、今夜****でお*なわ*るらしいです!」
し”け“んも”んだ“いの”とり“ひきが、今夜****でお”こ“なわ”れ“るらしいです!かな?
とはいえ、肝心のどこで行われるのかまでは予想できませんね。4文字の場所なんて色々ありそうですし。
かみふくおか「何、それは本当か!それでは早速メンバーを集めろ!今夜、中央校舎の屋上に集合だ!」
生徒「わかりました!」

ハル「どうやら、かみふくおか先生が何か知ってるみたい・・・」
だいち「よし!今夜、もう一度、この中央校舎に集まって、現場をスクープだ!」
ヒナコ「わくわくするわね」

その日の夜・・・

だいち「・・・行ったみたいだな?」
ヒナコ「見つからないうちに屋上に急ぎましょう!」
ハル「うん!」
何か無理矢理全員にセリフをあてがっているような気がしてならない!

そんなことより、屋上に急ぎましょう。

ハル「あっ、行き止まりだよ!防火シャッターが下りている」
ヒナコ「別のルートを探すしかないわね・・・」
別のルートっていうか、防火シャッターが下りているのって購買の方の道で、屋上へ行くのには関係なくない?

・・・っと、ここは関係ある!

何かもう普通に見つかっちゃってますけどね。見つかっても口を封じてしまえばオッケーみたい。

この階段の先は未知ですね。

部屋の中に誰かいるけど、銀のIDカードがないと入れないみたい。

ロッカーでクラッカーを見つけたけど、こっちのルートからでは先へ進めません!

この細長い教室はこのためにあったのですね。

あら、こっちからではいけなそう。

一旦外へ出てから、教員校舎に入り、そこの2Fから渡り廊下を通って、中央校舎の2Fに侵入。

これで3Fに行ける!

ここって図書館なんじゃ?
蓬莱学園の歴史1
そもそも、蓬莱学園は江戸時代の終わりに穂北先生が蓬莱塾を創設したところから始まる。
蓬莱学園の歴史2
宇津帆島にやってきたのは今から約70年前のことで、当時、島の一部住民との間に諍いがあったと伝えられる。
蓬莱学園の歴史3
やがて、全国に散らばっていた施設を宇津帆島に集めた学園は、幾多の障害を乗り越え発展していった。
蓬莱学園の歴史4
現在では、自主独立、生徒任せの独自の経営を貫き、日本中から白い目で見られている。
歴史の内容が薄っぺらすぎます!歴史とかいっておきながら、驚くほどに具体性がないよ!

図書館を抜けて先へ。ロッカーでホライミンAを発見。

ここから屋上に行けそう。

屋上でターゲット発見!
謎の男「よいか、目標は新町にある”豆縞運輸”の倉庫だ。ぬかるでないぞ!」
下っ端「ハイ!総統」
いや、どう見たってかみふくおか先生でしょう。謎ではない。っていうか、総統って映写室で上映していたペンギン・スペシャルみたい。

いや、本当にそうだった!!
謎の男「では、出撃だ!」

ええっ!?ペンギンは飛べないよ!?

ハル「新町の豆縞倉庫で裏取引が行われるみたいだね」
なるほど、場所は”しんまち“でしたか。
だいち「ヤツら、総統って言ってたよな?すると、やつらは”黄昏のペンギン”で、ということは・・・あいつがペンギンのヘッドだったのか!」
何?黄昏のペンギンって。
ハル「うん。間違いないよ!でも、かみふくおか先生が”黄昏のペンギン”の総統だったなんて驚きだね・・・」
いや、だから黄昏のペンギンって何?ペンギン・スペシャルに出ていた人だよね?もしかして、映写室にいた人もその黄昏のペンギンのメンバーであれはPR映像か何かだったって事?
ヒナコ「とにかく、新町に行ってみましょう!」
結局、黄昏のペンギンが何なのか教えてもらえない!

よって(?)、新町にいくのは次回になりました。
Prev | Next
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。





