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皆さんこんにちは。
ゴブナスが1周し、新種の敵や浮遊障害物も出てこなくなったため、お話できることが少なくなってしまった伊達あずさです。
そもそも、こんなシンプルなシューティングゲームの話数がストーリー重視を謳う忍者龍剣伝を超えちゃうとは夢にも思いませんでしたよ。
では、ステージ13から。
ステージ開始前にウイングを選ばせてもらえるみたいですね。
ではいつも通りにCウイングを・・・と思ったんですけど、偶にはFウイングにしようかな。
私、Fウイングも地味に好きなのですよね。
最初のウイングはAウイングですか。頂いておきましょう。
うむ、ラバンカは確かにAウイング優位の敵ですね。
特に新種の敵が出てきているわけでもないのですけど、気持ち敵の攻撃が激しくなったような・・・ちょいちょいヒヤッとさせられます。
ハインリッヒの法則に従えば、こんなヒヤリ・ハット状態が300回程度続くと、私は1機失うことになってしまいます。
またボルテージです。敵の攻撃が激しい時じゃなくてよかった。
これ、Aウイングじゃなかったら大変なことになっていましたね。よく考えられているなぁ・・・
うっわ・・・Mウイングだよ・・・
正直、Mウイング優位なところはSウイングでも全く問題ないと思うんだよな・・・
まぁ・・・取るけど・・・
全くもってMウイング優位な状況ではなかったけど、すぐにDウイングが出てきたので許します。
ゴブナス戦前のパーツがDウイングだったけど、バキョミラーってどう見てもCウイング優位ですよね。Dウイングだと射程に不安があります。
なんか気のせいなどではないくらいに硬かったような。まあ、倒すのにちょっと時間がかかるってだけの話だけども・・・
ステージ13です。
あら、バーリーの目が細かくなりましたね。空間を確保するのに必要な弾の数が増えるのでこれは良くない傾向です。
ほどなくしてアルファベットのやつが出てきたので、例の如くCウイングに。
Wウイングだと酷い目に遭うバーサ02Cの群れだってCウイングなら大丈夫です。
そんなバーサ02Cの下から以前取り逃してしまった星のマークを発見!
今度こそ取るよ!!
星を取ったらスキップしました。
その結果、一気にステージ18へ!
これは・・・いいと思う!
最初はアルファベットのやつですか。
別にCウイングのままでもよかったので、適当に撃ったのですけど、たまたまFになったので切り替えてみます。
あ、まーたバーサ02Cの下から星のマークが出てきました。
バーサ02Cは色々な物を隠し持っていますね。
スキップしてステージ22へ。
ここにきて新種の浮遊障害物バーオです。弱点の正面にバリアが張られている上、弱点がちょっと奥まったところにあるため、正面からの正確な射撃が求められます。
今度はバーサ02Cの下からOBウイングが出てきました。もちろん頂いておきます。
OBウイングで破壊の限りを尽くしていたら、突如目の前に星のマークが出ちゃいました。あまりに急だったので回避できず、ステージ26へ。
まぁ、もう話すこともあまりなくなってきちゃいましたし、特にスキップを回避する意味もないわけですが!
OBウイングで破壊の限りを尽くしている私の目の前に・・・
最狂最悪の浮遊障害物バーエル01の群れが立ちふさがったのですけど・・・
判定はかなり厳しいものの、斜め攻撃ならOBウイングでも破壊できる!?
突破できたよ!!!
コツとしては、バーエル01のこの部分(四隅どこでもいけるよ!)にOBウイングの斜め攻撃を当てながら接近した後、バーエル01が壊れるまで自分の位置を微調整すると安定して破壊できます。
アルファベットのやつが出てきたけど、OBウイングのままでもバーエル01を破壊できることが分かったので、このままいきます。
ああ!!今度はSSウイングが出てきた!
これはいいウイングなのですよね・・・変えちゃいましょう。
だがしかし・・・SSウイングを拾った直後に最後のパーツとなるHammer Wing(Hウイング)が出てきちゃったよ・・・
Hウイングは周囲を回る鉄球2つと、2つ1組の鉄球を前方に3連射するというかなり悪くないウイングなのですけど、御覧の通りSSウイングの完全下位互換なのですよね。
本当なら特殊ウイング(AHウイング、SSウイング、OBウイング)を除けば、汎用性最強の部類に入るウイングなのに・・・登場のタイミングがあまりに悪すぎます。
残念な結果となった最後のパーツを回収した直後、浮遊障害物がまだ残る中、ファイナルミサイルが飛んできました。
ステージ26のゴブナスはゴキュラですかね。
多少硬くなっているような気がしなくもないけど、だからといって別に難度が上がるってほどでもないのですよね。
ステージ27です。
当初の目的だった10種のパーツだけでなく、特殊パーツ3種まで回収しちゃいましたし、もう目的は達成したと言ってもいいはず。
ゴブナスも1周しちゃったし、そろそろ止め時かと思われるところなのですが、ゴブナスの名前を調べた際、ステージ30に最終ボスが存在しているってことを知っちゃったのですよね・・・
こういったシューティングゲームで、ちゃんと終わりがあるなんて珍しいですよね。
いやほんと・・・出会い方が最悪だっただけで、Hウイングって本当はかなり良いウイングなのですよね。
特殊な状況は別としても、普段使いならHウイング一択なんじゃないかと思えるくらいの高性能ぶりです。
別にこのままずっとHウイングでも良かったのですけど、Fウイングが出てきたので切り替えちゃいましょうかね。
うわ・・・Wウイングですよ。
これは、止めておこうかな・・・
いうほどWウイング優位な状況でもないところにボルテージ登場です。
普通にFウイング優位な状況だと思うのですけどね。
そう感じてしまうのは私がWウイングに苦手意識を持ってしまったせいなのでしょうか。
ゴブナス戦前にDウイングが出てきたけど、ここはFウイングのままでいきます。
だって、Fウイングだとスペース・スネイクを瞬殺できちゃうらしいんですもん!しかも、敵に1発すら撃たせずに倒せてしまう程の瞬殺でした。
遂に全パーツの奪還に成功し、明らかに終わりも見えてきたけど、残念ながら今回では終われないのです!
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
星マークでステータスをスキップできるって初めて知りました。
小学生のときの同級生に自慢しようかな
B-ウイングにも説明書に書かれていないような隠し要素が結構ありますよね!