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皆さんこんにちは。
シンプルなシューティングゲームに話数(時間)をかけまくっている伊達あずさです。
今回で6話目ですけど、未だ最初の目標(10種類のパーツを全て取り戻す)すら達成できていませんからね。
まさか、ここまで長くなろうとは・・・
では、発射される弾の1つでも何かに触れると全ての弾が消えてしまう関係で、浮遊障害物に対するピンポイント攻撃が特別苦手なことに気付かされたWウイングに切り替えたところからの再開となります。
ズキルのように散らばりながらも1機ずつ襲ってくるような時代劇精神の持ち主であれば、Wウイングもその性能を如何なく発揮できるのですけど。
バーボ02も弱点以外の部位が前面にないので、Wウイングでも大丈夫。破壊不能な部分が前面にあるタイプの浮遊障害物がまずいのです。
あ、ボルテージです。今回は拾う余裕がありそう。
ラハノスもWウイング向きではあるのですけど、浮遊障害物と一緒にでてくるとWウイングの弾の性質上、弾幕が薄くなってしまうので結構危険に・・・
あ、Dウイングです。これからゴブナス戦になるみたいですから、素直に切り替えましょう。無敵部分が多いゴブナス戦でWウイングを使うのはあまりに無謀すぎますから。
あ!また変わったゴブナスです。
ステージ9のゴブナスはスペース・スネイクという蛇状のゴブナスです。
スペース・スネイクは他のゴブナスと違って結構自由に移動してくるのですよね。
そして、定期的にガトリング銃の如き高速弾を浴びせかけてきます。この弾ももちろん破壊可能なのですけど、飛んでくる方向が正面に限らない為、多くは回避することになっちゃうかも。スペース・スネイクが下の方にきたときは、回避の都合上、出来るだけ横方向に距離を取った方がいいかもしれませんね。
弾を当ててもいまいち手ごたえがないので、まあまあ不安でしたが、頭に向かって弾を当て続けていればそのうち倒せます。
ステージ数が10という大台に乗りました。
でもまだ最後のパーツが出てきてないよ!?
う、バーサ02Cの群れです。結構苦手な浮遊障害物ですね・・・特にWウイングの時は目も当てられないことになります。
バーリーもこうやって互い違いになっていると結構厄介ですね。
やっぱりステージ10ともなると難度が・・・
アルファベットのやつが丁度Cになったので、普段使いしやすいCウイングに切り替えます。
うっ、バーサ02Cの下になにかあったみたいなのですけど、Cウイングを連射していたせいで一瞬でパラソルになっちゃった・・・
あああ!またバーサ02Cの下から何か出てきた!
これは8方向に鉄球状の弾を出すOct-Blaster Wing(OBウイング)で、AウイングとSウイングの特性を併せ持ったようなウイングですね!
Sウイングについては完全上位互換といって差し支えなさそうですけど、Aウイングについては、前後の弾数の問題から必ずしも勝っているとは言えないかもしれません。
あ、そんな事を言っていたらAウイングが出てきちゃいましたね。
確かに完全上位互換ではないのかもしれませんけど、AウイングにできることはこのOBウイングにもできるので、ここはスルー!
私的にはパーツを運んでいるノースを倒した時点で、そのパーツに切り替えなかったとしても、取り返した扱いなのです。
OBウイングのこの圧倒的カバー感!!
ただちょっと、この弾幕の薄さには不安がありますね。C、D、Fウイング優位な状況(接近戦)は苦手そう。
今度はSウイングがでてきました。これはスルーで問題ないでしょう!!
ファイナルミサイルが飛んできたのでゴブナス戦ですね。
ステージ数が大台に乗った最初のゴブナスはどんなのでしょうね。
ゴブナス戦前に出てきたパーツがSウイングだっただけのことはあるゴブナスが出てきました。ちなみに名前はゴービックっていうらしいです。
その見た目通り、ゴービックは横からの攻撃しか受け付けません。でも、OBウイングなら大丈夫!
ゴービックの移動範囲が思いの外広く、とんでもない接近戦になっちゃったけど、何とか倒せました。っていうか、やられたと思ったよ・・・
ステージ11!
依然としてSウイング優位(当然OBウイング優位でもある)の状況が続いています。
しばらくするとFウイングが出てきました。
Fウイングかぁ・・・これは素直に切り替えておいた方がいいのかも。
これはバーサ01ですね。何気に初出の浮遊障害物です。
またボルテージが出てきました。
結構ストックが溜まってきたと思うのですけど、そう言えばまだ使ったことありませんでしたねぇ・・・
でも、このまま最後のパーツが出てこなかった時には有り難く使わせて頂くつもりです。
Fウイングでは破壊できない浮遊障害物バイド02の連結型が出てきました。
しかし、そこに登場したのはSウイングでもVウイングでもなく、まさかのMウイング。私にとってそれは最悪の選択です!
しぶしぶMウイングに・・・こんなことならOBウイングを手放すんじゃなかったよ。MウイングなんてSウイング以上の下位互換じゃないですか。
確かにMウイングならバイド02(連結型)を倒せるけども・・・そこまでして倒す意味もない!
幸いすぐに次のパーツ(Cウイング)が出てきました。
ステージ11のゴブナスはステージ2にも登場したフラグナスです。
これ以降のゴブナスは繰り返しになるみたいなのですよね。
特になんてこともなく。
ステージ12。
ゴブナスも一周したし、後は最後のパーツを取り返すだけなんだけどなぁ・・・
流石にもう新種の敵も浮遊障害物も出てこないなぁ・・・
今度こそこのナイトの駒みたいなものを取ることができました!
ちなみに1upだったみたい。
またアルファベットのやつが出てきたけど、Cウイングのままでいいよ。使いやすいし。
これはJウイング・・・流石にJウイングは無視できません。
あ、でもこれは無視しても大丈夫なやつだったかも。横に隙間がありますしね。
ゴブナス戦前にDウイングが出てきました。次はデビル・スパイダーだからですね。
デビル・スパイダーは上下にしか動かないので、真正面に立ってAボタンを連射していれば倒せちゃうのですよね。実は最弱ゴブナスかも。
そして、キリが良いので今日はここまでかな。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
敵も盗むならパーツでなく
本体の方が良かったのにと思ってしまいました
流石に本体の警備は厳しくしていたのでは?
・・・そう思いたいところです。