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皆さんこんにちは。
何故このゲームのタイトルがB-ウイングなのか、ちょっとだけ気になっていた伊達あずさです。
これまでずっと、操っている機体がB-ウイングなのだと思っていたのですけど、この機体はメイン・ファイターって名前だったみたいなのですよね。じゃあ、何故B-ウイングなんて名前になったのか・・・
気になったので調べてみると、やっぱり自機の名前であってるんじゃん!
自機であるメイン・ファイターにはBattle Wingといった別称が存在していて、B-ウイングはそれにちなんだものみたいです。
でもさ・・・メイン・ファイターにはFX-1という別称もあるのですよね。凄く紛らわしいな・・・
ではいよいよ、私がどこまでAHウイングのまま進むことができたのかについて明かさねばならぬ時がやってきてしまいました。
答えは「その後ちょっとだけだった」です!
だって、初出のパーツが出てきちゃったんだもん!
今回は盗まれたパーツの奪還が目的なのですから、このパーツを取らない(ご紹介しない)わけにはいかないのです!
私が血の涙を流しながらしぶしぶ拾ったこのパーツはMulti Wing(Mウイング)といって、ウイングから放たれる弾の方向(0時と12時の方向、1時と11時の方向、2時と10時の方向、3時と9時方向の4タイプ)を自動で切り替えてくれる(時間経過で切り替わる)変わり種のウイングでした。ちなみに、メイン・ファイターから出る弾だけは常に真正面に飛びます。
って、癖が強いにもほどがあるよ!?
私にはこのウイングが役立つシーンを全く想像できません。
私のAHウイングを返して!!!
そのまま無情にもゴブナス戦です。
今回のゴブナスはバキョミラーという名前で、弱点となるコアの前に4枚のシールドを持っているタイプのゴブナスなのですけど・・・これ、全然Mウイングが活躍するような形状じゃない!どう見たってこれはCウイングの出番でしょうよ!
まあ、倒せたけども!
何れにしても、敵の弾を破壊できるB-ウイングの世界において、自機前方の弾幕が薄くなるタイプのウイングはダメ!
それ以前に、Mウイングは弾の軌道が安定していないからもっとダメ!!
こんなの縛りプレイとかで使うレベルのウイングです。少なくとも私には使いこなせそうにありません。
幸いステージ5が始まる前にウイングセレクトさせてもらえたよ!
ここで、まだご紹介できていない残る3つのウイング(Anti、Hammer、Jump)を選んでしまってもよいのだけれど、何となくずるい気がするから止めておきましょう。
というわけで、今回もCウイングにしちゃいました。
もう二度とMウイングなんて取るものか!Mウイングの開発責任者は減俸処分とします。
ステージ開始早々、浮遊障害物バーエイの群れです。
バーエイは全体面積に対し、弱点部分が小さいので、浮遊障害物の中では強い方だというのが私の持論です。
暫くの間、新種の敵もウイングも出ない平和な時間が続きます。
やっぱりCウイングは弾道がシンプルだからいいなぁ・・・
しかし、そんな平穏も長くは続かなかったのです。
そう・・・新しいパーツが出てきてしまったのですよ。
このパーツはJump Wing(Jウイング)といい、貫通性の高い弾を前方に出しつつ、障害の上を通過して爆発するジャンプ・ミサイルも同時に出してくれます。(丸いやつです)
障害物を飛び越して突如爆発するジャンプ・ミサイルは、貫通不能な装甲で周囲を守られているバーエル02のようなタイプの敵に対して唯一攻撃可能な兵器となります。つまり、Jウイングでなければ絶対に倒せない敵が存在するということなのです!
そんな唯一無二の機能を持つJウイングの出番もあっという間に終わりを迎えてしまいました。
だって、また新しいパーツがでてきちゃったんだもん!
奪われた10種類のパーツの内9つめとなるこのパーツの名はAnti Wing(Aウイング)。自機の後方を攻撃できるこれまた唯一無二のウイングです。
早速、後方よりボギが襲い掛かってきました。
今度はラバンカです。こちらも後方からやってくるタイプの敵です。
バーボ02を壊しながらボルテージも取ります。これでストック3かな?
後方にも弾が飛ぶAウイングって癖が強いかなぁ・・・と思っていたのですけど、思ったよりは使いやすいかも。
B-ウイングは自機のスピードを上げる方法がないことから、敵を逃してしまう事も多いため、後方攻撃できるとより攻撃のチャンスを増やせる気がします。
確かにAウイングも思ったよりは悪くなかったけど、積極的に普段使いするほどではないかな・・・というわけで、素直にCウイングにチェンジ!
ファイナルミサイルが飛んできたのでゴブナス戦です。
これまでの戦績を鑑みると、ゴブナス戦におけるCウイングの有効度はかなりなものですからね。
ステージ5のゴブナスはジャイラゲス。弱点となるコアの正面に破壊できない部分がありますね。
Jウイングだったら正面からでも普通に攻撃できたのかな?でも今は残念ながらCウイングなのです。
あっ、でもゴブナスの横の動きに合わせて撃つと、弾が流れるから正面からでもコアを狙えます。
ただその場合、敵の弾の破壊がおざなりになってしまうので、結構注意が必要になるかも。
何とか倒せました。
では次のステージ。
ステージ6は浮遊障害物バーサ02Aのお出迎えで始まりました。
この浮遊障害物はどこを撃っても壊れるから好き。
続いてアルファベットのやつが出てきたので、Wウイングにしてから取ろうと思ったのに・・・取れなかったよ!!
悲しみに包まれている私の目の前に倒しにくそうに積み重なっているバーサ02Bの群れが。
せめて、自機のスピードがもう少し速ければこれだって綺麗に壊せるのですけどね。
更に追加で出現したバーサ02Bを破壊していると・・・何か出た!
・・・のですが、勢い余って撃ってしまい、パラソルになっちゃった・・・まぁ、仕方ない・・・
そしてそこにVウイングですよ。
Vウイングか~個人的にはWウイングの方がいいなぁ・・・
取るけどもっ!
特にVウイング有利な状況でもないなと思いながらバーサ02Cを破壊していると、またも初出のウイングが!
こちらはSterling-Silver Wing(SSウイング)というパーツで、AHウイング同様、盗まれた10種のパーツには含まれていない隠しパーツなのだとか。
SSウイングは自機の周りを旋回し続ける2つの鉄球を持ち、前方にやや斜めに角度のついた輪っか状の弾を2つ(1つしか写ってないけども)発射できます。
ウイングより放たれる輪っか状の弾は、それ自体が大きく、なおかつ2つの弾が広がるように飛んで行くため、攻撃範囲にとても優れています。その上、速射性も悪くありません。
攻撃範囲において、Wウイングの上位互換とまではいかないかもしれませんが、Dウイングとか未だ紹介できていないHウイングなんかは、SSウイングによって陳腐化されてしまうのではないでしょうか。
そんな素晴らしいウイングを手に入れたところで、今日はここまで。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
盗まれていない隠しパーツというのは
敵国産のパーツということになるのかな?
どーでしょうねぇ・・・敵が作ったパーツなのに奇跡的に自機にぴったりというのも奇跡が過ぎる気がします。
実は9種類以上盗まれちゃってたけど、責任者が少しでも自身の罪を軽くしようと微妙に鯖を読んだのではないかと・・・