投稿日:
皆さんこんにちは。
安価な部隊からの攻撃を一切受け付けないサーペントとドラゴンは怖いけど、案外屏風の虎なのではないかと思っている伊達あずさです。
サーペントはまだしも、ドラゴンは雇用コストが4000もありますからね。
幾らルシファーの方が経済的に有利だとはいえ、4000ものコストを貯めるとなるとそれなりに部隊の雇用を止めねばなりません。敵部隊の数が少なくなれば、一気に敵の城を包囲しちゃえますからね。そうおいそれと敵もドラゴンを出してこれないのではないでしょうか。
確かにサーペントぐらいなら雇われちゃいそうですけど、それなら川や海を避けて進軍すればいいだけのことです。
機動戦を尊ぶ私にとって、想定される最も嫌なパターンは、城の周囲をサーペントで固められてしまうことでしょうね。そうなると敵が長期間部隊の雇用を止めたとしても、城の包囲が捗らず、ドラゴンの雇用を許してしまうという最悪の展開になってしまうかもしれません。
ただ、これまでの戦い方を見る限り、ルシファーが自軍有利で始まる状況を活かした守りの戦術を採ってくるとはとても思えないのですよね。
1ターン目が終わり、互いに最初の部隊を展開しました。
こちらは地形的な問題から、町の占領にとても時間がかかってしまいます。よって、何時も以上に敵の占領を妨害する必要があります。でも、私は1ターン目から[23:41]の城へと移動を開始してしまいましたからね・・・最初のターンに繰り出したハーピー部隊だけで敵の占領を妨害するとなると、良くて2ターンが限界といったところでしょうか。
そして迎えた、雇用解禁となる節目の5ターン目・・・ボロボロではあるもののハーピー隊全滅してない!!
[23:41]の城からハーピー隊を追加投入して、ハーピーの先行部隊が文字通り死守してくれた前線を堅持します。
6ターン目で敵の占領数を上回れたよ!
これで完全に敵のドラゴンは屏風の虎と化したでしょう!まだサーペントぐらいは出してくるかもしれませんが、今更城の周りにサーペントを配置されたところで、こちらが資金で優位に立っている以上、敵がじり貧になるだけのことです。
今回もゴブリンを2部隊ほど雇用してみました。
ゴブリンは安価ながら、ハーピーの天敵であるエルフを大虐殺できるので非常に良い感じですね。スピードも7と比較的高めですしね。
9ターン目。敵にこの付近の町を占領させることなく、自軍ファイターの到着を待つことができました。
ファイターが周辺の町を占領することで、ハーピー以外の部隊も補給可能な状況となりました。
11ターン目。敵のジャイアント起用が増えてきました。
こちらの主力はハーピーなので、ジャイアントが攻撃してくる分にはさほど気にならないのですが、ジャイアントで守りを固められると崩すのが厳しくなります。
地形を上手く利用できれば、ナイトで優位に立つこともできそうだけど、戦況が厳しいときにはあまり採れない戦法かもしれません。ナイトの方が倍近く高いからね・・・
そういえば、しれっと[12:26]の城まで移動してみました。
そのおかげで資金に相当な余裕ができたのです。
よって、雇用コスト4000のドラゴンを雇ってやろうじゃありませんか!
もちろんワイバーンも!
まぁ、既に勝敗は決したようなものなので、あまり意味のある起用ではないのかもしれませんけども・・・
いや、そんなことはなかった!
流石はスピード16のワイバーン。あっという間に前線に到着しちゃいました。しかも、アタック値的にはそれほど優位ってわけでもなかったのに、到着早々一気にジャイアント3体を屠るご活躍ぶり。
それと前線で活躍していたナイトが初のクラスチェンジです。
まぁ・・・その・・・なんです。思いの外、最後の戦いがあっけなく終わっちゃいそうなので、ちょっとした延命処置ですよ。
特に意味も無くサーペントなんかも雇っちゃったりします。
でもここからだとルシファーの城まで川が繋がっていないので、到着までに相当なターン数を要しそうです。
いやぁ・・・もうどう考えても勝っちゃってるのですけど、ここまできたら、ナイトをD・ナイトにしたり、ドラゴンやサーペントを戦わせてみたいじゃないですか。だってもう最後なんですよ!?
まずはドラゴンですかね。
元のアタック値は0だけど、経験値によるアタック値の増加分があったので無敵ではないのですね。
残る敵の町は城の直ぐ南にある町だけなのだけど・・・ファイターは海を渡れないので、この町って占領できませんね。
・・・いやまてよ、私自ら占領すればいいのか。
そうこうしている間にD・ナイトにクラスチェンジ!
う~ん・・・やっぱり、かなり強引にレベルアップさせないとD・ナイトになんてなれませんね。
更にソーサラーをメイジへ。
ソーサラーはまあまあ強いのですけど、スピードが4しかないので、余程テコ入れしない限り、戦いの機会自体が巡ってこないかもしれません。
やっとモンクのレーム(ゴーレムを召喚する魔法)が成功して、全兵科が一堂に会しました!
・・・それをやりたいがためだけに、自ら最前線までやってきましたよ。
ついでにレベルMAXとなった私の威力をとくとご覧あれ!
・・・って、言いたいところなのですが、被害ゼロの状態でアタック値が100越えしていても、敵を全滅させられないときがあるのですよ。てっきりアタック値って命中率とイコールなのかと思っていました。攻撃判定の計算式が気になるところです。
やっとモンクがプリーストになりました。
しかし、幾らレベル上げ好きな私でも、こうも無意味なレベル上げはあまり楽しくありませんね・・・
ウイザード!これで残るはビショップだけです。
遂にビショップになったよ・・・
これで心置きなくルシファーに止めを刺すことができるってもんです。
丁度良い感じにルシファー1人が残ったので、最後の止めは私自ら!
ここで外したら非常に締まりが悪くなってしまうところでした。
遂にルシファーを討ち取った!
赤い玉は砕け散った。アトランティスは愛と自由を取り戻したのだ。
こうしてアトランティス大陸の侵略が完了しました。
「多くの犠牲を払い平和を手に入れた。我が剣に誓って、この地に永遠の繁栄を約束しよう」
するとそこに突然勝利の女神が。
勝利の女神「地上の王の中の王よ。よくぞ魔王ルシファーを滅ぼしました。神々は貴方を祝福します。今後神の力の代行者として、そなたとそなたの子孫は、アトランティスを治めるのです。アトランティスに栄えあれ!」
最後の戦いに勝利した後、神様が出現してこんな感じのことをいうことって結構良くありますけど、最後の最後まで何もしてくれなかったくせに、全てが終わった途端いきなり現れて、調子に乗るなと言わんばかりのこのマウント取り・・・
何れキングオブキングス(地上)ではなく、神をも含めた真のキングオブキングスを目指そうと心に誓ったのでした。
そんなわけで「キングオブキングス」これにて終了!
Prev | Next
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
クリアおめでとうございます。
このゲーム遊んだことはないのですが
昔のゲーム雑誌にキングオブキングスの伊達政宗のマップが載っていたような気がします。正規のシナリオか裏技かは分かりませんが
調べてみたところ、伊達政宗を模したマップは隠しシナリオ(裏技)になっていたみたいですね!