光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ディスクシステムのエラー音がちょっと苦手な伊達あずさです。
冒険の書が消えた時よりはマシですけど、それなりに嫌な音ですよね。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
では再開・・・ではなく、スタートです。
これから弓一本で神々の国がある天空界を目指します。

では進攻の手始めとして、まずは己を知るところから始めましょうか。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
今回の私のジャンプ力は、3ブロックちょっとといったところでしょうか。自分の身長が1.5ブロック程度と考えた場合、身長の2倍もジャンプしているわけですから、現実世界ベースで考えればかなりのものです。更に滞空時間がかなり長めで、空中での移動も比較的自由です。伊達に羽を生やしていませんね。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
次に武器の弓矢ですけど・・・大体3ブロック先まで飛んでますかね。
連射速度は2本/sってところでしょうか。今回は近接戦も弓でこなさねばならないので、連射速度はかなり重要です。
つい最近まで、まるでナイフかっていうぐらい短い剣で戦っていましたからね。あれより酷い条件の武器はなかなかないでしょう。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
ちなみにこのシーマムという名の羽が生えた蛇を倒すと結構な確率でハートを落とします。
このハートはこの世界における流通貨幣のようなものなので、早い段階でそれなりの数をそろえたいのですが・・・この上から降ってくるシーマムって何気に有限みたいなのですよね。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
あ、そうそう。
冥府界は総じて縦スクロールのステージになります。
縦スクロールのステージではこちらの位置に応じて、上に画面がスクロールしていきます。でも、決して下にはスクロールしないのですよね。
よって、画面外に落ちてしまうと命を奪われてしまいます。羽が生えていてもその辺は容赦がありません。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6
4段ほど上ったところにアルゴスの戦士を彷彿とさせるような入口がありました。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7
中には・・・何もありませんね。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8
外に出ると入口が塞がれてしまいました。
・・・って、まだ、始まったばかりだというのに、もう行けるところが無くなっちゃいましたよ!?

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9
大丈夫!実は画面の両端って繋がっているのですよ。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10
あっ、またシーマムが湧くようになりました。ハートが欲しいので、敵が出現するようになった場合は出来るだけ倒していきましょう。
ハートは出現してから消えるまでの時間が意外に短いので、取り損ねないように気を付けなきゃです。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11
そうそう!実は真上に向かっても弓を放つことができるのですよ。これなら、上空をゆらゆらと飛ぶひとつ目一族の霊体モノアイが相手でも楽勝です。なお、モノアイはハーフハートというハート5個分相当のハートを落とします。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵12光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵13
ハープが落ちていました。
これを取ると画面中の敵が一定時間トンカチに代わります。効果時間中は積極的に移動して敵を出現させた方がよさそうです。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵14
ここからは真っすぐ上に進むルートAと右端から左端へ抜けて上に進むルートBに分かれています。
右端から左端に抜けるルートBの方が特殊そうな感じがしますし、そちらへ進んでみましょうか。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵15
お、入口がありますね。ルートAを選んでいたら、この入口には入れなかったかもしれません。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵16
中はかなり不気味な雰囲気(BGM)ですね・・・しかも、虚空からメガネハナーンの大群が現れ始めました。
これは「敵の巣」というやつかもしれません。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵17
一見すると罠っぽいのですけど、出現するメガネハナーンを倒すと確実にビッグハート(小さいハート10個分)を落とすので、悪いことばかりでもないかも?

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵18
さきほどもう一方のルートにちらっとその姿が見えてましたけど、これはメデューサから直々に見張りの役を任されている死神なのだそうです。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵19
彼は私の姿を視界にとらえると血相を変えて猛ダッシュしてきます。この状態だと私の矢を無効化しちゃうのですよね。ただまぁ、段差には弱いみたいですけど。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵20
更に興奮状態となった死神は、テレパシーを使って最大4体の子死神を呼び寄せます。
・・・と、一見すると厄介そうな敵に見えますけど、実はこの死神が呼ぶ子死神、倒すとハートを落とす上、死神が興奮状態になる度に何度でも呼んでもらえるみたいなのです。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵21
ちなみにこの位置で上向きに矢を放っていれば安全に子死神を倒し続けることができます。
ただ、子死神が飛んでいる時に、下手にジャンプしちゃったりすると敵の軌道が変わってしまうので、出現したハートを拾う際には気を付けないといけません。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵22
とりあえずハートが400になるまで頑張ってみました。
本気を出せばここで幾らでもハートを増やし続けられるのですけど、今ハートを999にしちゃうと、この先ハートを取る意味がなくなっちゃいますからね・・・この辺で先に進みましょうか。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵23
では用済みとなった死神を倒してこの入口へ。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵24
初めて見るタイプの部屋ですね。
恐らく「宝の部屋」というやつでしょう。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵25
壺を矢で破壊する度に中からアイテムが出てくるのですが、壊す度にハートが5つずつ減っていきます。
壺から出現したアイテムを拾わない限り壺を壊し続けられるみたいですが、貧乏神を引き当ててしまうとそれまでに出現させたアイテムが全て没収されてしまうらしいです。なので、この辺で止めておきましょうか。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵26
かなり足場が悪くなってきました。
ですが、ジャンプにポポやナナ(アイスクライマーの操作キャラ)のような変な癖がないので、この程度は全然大丈夫です。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵27
遂に弾を出してくるタイプの敵が出てきちゃいましたね。
これはマグーというメデューサが生命を吹き込んだマグマらしいです。
メデューサも新たな生命を生み出したりするのですね。どこぞの四狂神よりよっぽど神様っぽいことをしています。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵28
このネトラというひとつ目一族のナメクジは初の一撃では倒せない系の敵になります。
設定上はノロマということになっていますが、言うほどノロマじゃないのですよね。よって、耐久力がある分、普通に難敵です。

光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵29
冥府界の最初のエリアをクリアしました。
各界は3つのエリアと砦でひとつの世界となっているらしいので、これで冥府界の1/4をクリアしたことになります。
う、う~ん・・・今年は後4回しかないというのにこんなペースで大丈夫だろうか・・・と、言いながらも続きは次回なのですけどね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “光神話 パルテナの鏡のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

  1. オーヤナーギ

    俺は友達の家で序盤と最終面を遊んだ程度ですが
    『序盤でライフアップしないとキツイ』と友達が言っていたような記憶があります

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.