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皆さんこんにちは。
ゲームオーバーになったらレベルが下がるのに、ゲームオーバー時にしかセーブできないという仕様だけは如何なものかと思う伊達あずさです。
自由にセーブ&ロードができちゃうと、ゲームオーバー時のレベルロスト仕様が無駄になってしまうと考え、この様な仕様になったのだとは思いますけど、今度はこの仕様のせいで、レベルアップ時に上昇させるステータスを選択できる機能がほぼ意味をなさなくなってしまいました。(平均的にあげないとセーブできなくなるため)
ただ、任天堂さんもこの仕様は良くなかったと思ったのでしょうね。後に発売されたファイアーエムブレムでは、ロード時に前のデータが消える中断システムを導入していましたからね!何だかゲームの進化を感じます。
では北の神殿からゲーム再開です。
今日も今日とてビト&ボト退治です。
もらえる経験値は少ないけれど、サクサク倒せますからね!それに回転率が高ければ、その分、宝袋も期待できます。
早くもレベルアップです。
結構、宝袋がでましたね。4つぐらいは出たんじゃないでしょうか。
またもレベルアップです。
今回も宝袋が4つでました。つまり、実質100程度の経験値でレベルが上がっていることになるのですよね。こんなのいつものレベル上げに比べたら何てことありません。というか、アクションゲームのレベル上げは、ロールプレイングゲームのそれよりも作業が複雑になるため、飽きにくくなるところも良いですね。
・・・まぁ、あまり皆さんからの同意は得られそうにありませんけど。
結構あっという間にレベル3になりました。
途中、うっかりダメージを受けてしまい、剣先が飛ばなくなっちゃいましたけど、レベルアップ時にLIFEを選ぶとLIFEが回復するので、ここからはまた剣先を飛ばせる生活に戻れます。
その後もビトとボトだけを倒し続けてレベル4です。
気持ちの上ではまだまだ続けられるのですけど、こればかりやってるとプレイ日記が進まないのですよ・・・なので、そろそろ先へと進むことにしましょうか。
北の神殿から道沿いに東へ進むと町が見えてきます。
ラウルという名前の町みたいです。
通りすがりの人に声をかけてみたのですが、挨拶を返される程度の常識的な対応しかしてもらえません。
でも、こんな感じで立ち止まっている人なら話は別です。
お婆さん「そのクリスタルを神殿に戻されるのか!北にあるトンネルを抜けなさい」
北のトンネルを抜けろですか。
確かに北の神殿からこの町まで続いていた道の先は、巨大な岩のせいで通行止めになっていたので、これ以上は進めなさそうでしたもんね。
扉が開いていれば、建物の中に入ることもできます。
男の人「3つの力のレベルが揃えば、真の力となるぞ!」
ゲームオーバーになってもレベルが下がらなくなるってことですね。
時には家に招待してもらえることもあります。
今回はLIFEを回復してもらえました。もちろん、無料で!
またお呼ばれです。
それにしても、何故私が勇気のトライフォースを手に入れるための神殿巡り中であることを知っているのでしょうね。
やっぱり、このハイラルに新しいトライフォース使いが誕生するかもしれないという一大イベントだから、大々的に公表されているとかなのでしょうか。ありえないことでもなさそうですよね。
あれ?おじい様は?
女の人「町を見つけたら、その町のマジシャンにあって、魔法を教わるといいわ!」
は、はぁ・・・
家の中を歩いていたはずなのに、突然辺りが1-2(スーパーマリオブラザーズ)みたいになりました。
あ、お爺さんいた。何でまたこんなところに・・・まさか、虐待!?
お爺さん「神殿はパラパ砂漠にある。この魔法で身を守るがよい」
どうやら、このお爺さんが各町に1人ずついるというマジシャンだったみたいです。でも何故こんな1-2みたいな場所に・・・
シールドの魔法を教えてもらえました。
しかしながら、何故英語なのでしょうね。今までカタカナで喋っていたのですから、カタカナで良くないですか?文字数の面でも子音と母音を一文字で表現できるカタカナの方が断然有利ですもん。
だって、”SHIELD”なんて英語、絶対に幼き頃の私は読めなかったと思うのですよね。一応、説明書ではカタカナのルビがふってあるけど、説明書・・・読まないし・・・
ラウルの町もこのお家で最後ですね。
男の人「パラパの神殿でローソクを取ったら、西のトンネルから次の神殿に行け」
一見するとオープンワールドのようだけど、各神殿にあるアイテムを取らないと、事実上先へは進めない前作同様のシステムみたいです。
これら以外にも、ラウルの町を行き交う人々から幾つか情報を得ることができました。
ラウルの町で道行く人から得た情報
- ハンマーがあれば、道を塞ぐ岩を壊せる
- パラパの神殿の南の海岸に、ハートの器がある
これらの情報をまとめると、町の北にある洞窟を通ってパラパ砂漠へ向かい、そこにある神殿でローソクを取得。無事、パラパ神殿をクリアしたら、神殿の西にあるトンネルから次の神殿を目指せということみたいです。
ラウルの人がいっていた北の洞窟というはアレのことですね。
洞窟へと向かう森の中で、敵とエンカウントしてしまいました。
この私の目の前にいる敵(モリブリン)・・・倒しても経験値が貰えないのですよ。
左上にいる蜘蛛のような敵(ディーラ)からは経験値が貰えるけど、下に降りてきた時しか攻撃できないという面倒臭さの割にはたったの2・・・同じ2のボトと比べ、あまりに割に合いません。
洞窟の中は真っ暗・・・とまではいきませんけど、とても薄暗いです。
まぁ、地形が見えるだけましと言えましょう。
静止画だとかなりわかり難いのですけど、ここに何かうごめくものがあるのです!そう、暗いと敵が見えないのです。
とりあえず剣先を飛ばしてみたら5の経験値を貰えました。
その後も足元に注意しながら歩を進め、やっとの思いで洞窟の出口にたどり着きました。
洞窟を抜けるとパラパ砂漠です。
ただ、すぐ近くに海が見えるせいか、砂漠というより海岸っぽくみえますね。
砂漠で敵にエンカウントしたのですけど、肝心の敵の姿が見えません。
ひたすら姿の見えない敵からの砲撃をかわしながら、画面端へと逃げるだけです。なんかこれ、アトランチスの謎のFinal Zoneを思い出しますね。もちろん、あんな異常難度ではありませんけども。
神殿発見!
あ~この雰囲気(BGM)と入口の石像・・・物凄く懐かしい気がします。
ちゃんと懐かしさを味わえるなんて、本当に珍しいことですよ。
でも・・・パラパ神殿の攻略は次回となります。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
あのお爺さん、あそこから出れるのかな?
というか家の中に居たほうが
本人もリンクも楽で良いんだけど
バリアフリーからはかけ離れた構造でしたからね。
1段1段が人ひとり分の身長程もある階段・・・もはや壁ですね。