投稿日:
皆さんこんにちは。
ルビー風ガラスがらみのストーリーにはかなりうんざりさせられている伊達あずさです。
やっぱり前作をプレイしている人に既視感を覚えさせるために、敢えてストーリーを似せているのですかね。ルビー風ガラスの件以外でも、かなり前作に似せたかのような展開が多用されてますもん。
でもこれでは何年か経ったときに1と2のストーリーを混同しちゃいそうです。1番の歌詞と2番の歌詞をごちゃまぜにして歌っちゃうみたいな?
そりゃ~プリフィアの件みたいな前作要素の使い方なら全然良いのですけどね。
今しばらくはメダンの時同様、ダンケルク王女にイライラさせられそうだなと思いつつ再開です。
現在、ルビーの天使を盗んだ犯人がダンケルク王配下のジェームスではないかという疑惑が高まっています。そして、そのジェームスについては、ヤバめの王が治めているというグラッセに繋がる洞窟へ向かったとの情報が入っています。
やはりそのジェームスというのはグラッセの息がかかった者なのでしょうか。噂によると、グラッセというのは軍事国家らしいですからね。ダンケルクとオーラリオの関係を割こうとする動機は十分です。
最早、レオン王子を助けたいという気にはさらさらなれないのですけど、わざわざ精巧な偽物を用意し、王子をそそのかしたうちのマキシムさんにも責任がないとは言い切れないので、ジェームスを追って、グラッセに繋がるという洞窟へ向かいたいと思います。
思ったより人の手が入った洞窟みたいです。まぁ、友好関係にない国と繋がっちゃっている洞窟なわけですから、警備の兵が居るのは当然かも。
警備の兵「側近のジェームスがこの中に入って行きました。ここは、危険だから止めたのですが・・・」
ちゃんと給料分の仕事をしなよ!!
この洞窟はダンケルク王に立ち入りを禁じられているんじゃなかったの?幾ら側近とはいえ、危険だからなんて止め方で許されるわけないでしょうよ!前作は長きに渡る安寧の世のせいで、人々が平和ボケしちゃってたっていう設定だったけど、当たり前のように魔物が蔓延っているはずのこの世界の人達も十分呑気ですよ。
警備の人がいたすぐ奥の部屋の扉には鍵がかけられていましたが、この草の下に隠されたスイッチの上に壺を置けば開きます。
でもさ・・・私達よりも先にここをジェームスが通ったんじゃなかったんでしたっけ?どうやって仕掛けを元に戻したんだろう・・・リセトの魔法を使ったとかそういうこと?
柱の上下と連動しているレバーがありますね。
レバーを左に倒した状態でなければ先に進めなさそうです。ただ、戻ることもできなくなっちゃいますけどね。
あ、こっちのレバーを動かせば戻れそうです。
北側にも2つほど扉があったのですけど、とりあえずはこっちを先に調べちゃいましょうか。
って、階段か・・・階を変えるのはこの階の調査が終わってからにしたい。よってやっぱりここは後回し!
北側にある右の扉の先も階段・・・
残る最後の扉の先も結局は階段でした。だったら、最初に見つけた南側の階段からにしたい・・・
というわけで、来た道を引き返し、最初に見つけた階段を下ったのですが・・・行き止まりですね。
これ、例え下のトゲトゲが引っ込んだとしても通れそうにありません。珍しいな・・・行き先が分岐している場合、仕掛けがあった方のルートは宝箱が置かれている行き止まりというケースが多かったのに。
じゃあ、北側右の階段の先!
む・・・ここからでは到達不能な場所に宝箱が見えます。どう考えても上の階から落ちるなどでもしなければ、あの宝箱があるスペースには行けそうにありません。
更に奥に行くと・・・なるほど、ここに出るのですか。
床のスイッチを押したら、さっきの行き止まりが行き止まりではなくなりました。
行き止まりではなくなった元行き止まりの先を調べるのは後回しにして、先に最後に見つけた階段の先を調べます。
でもってここは、壁の目に視認されると先へ行くための扉が閉まってしまいますね。
まぁ、こういう事でしょうね。
その先にも何かありますね。
案内板「すべてのスイッチを青にすると道は開かれる・・・」
もしかしなくともこのスイッチのことですね。ただ、このスイッチ以外にも同じ物がどこかにあるみたいです。おそらく、行き止まりではなくなった元行き止まりの先でしょうね。
あれですね。でも、ここからじゃ行けないなぁ・・・
とりあえず飛び降りてみたけど・・・行き止まりですね。
爆弾で骨を吹き飛ばしたらスイッチが現れました。
これで例のスイッチのところにいけそうです。
なるほど・・・同じスイッチがまだ他にもありそうですね。
ここの壁・・・壊すのに爆弾を3回も使いましたよ。
壊した壁の向こう側は・・・ここに繋がってたか~上から落ちて来るパティーンではなかったのですね。
こちらのスイッチを押すとどこかで橋が架かったみたいです。
ここでもガラスですか・・・ホントに好きですね。
もちろん、ガラスの橋が架かっていたのはここでした。
更に階段を下りて地下3階。
一見すると行き止まりの様にも見えますが、向こう岸にスイッチが見えます。あの向きならアロー(ファイヤーアロー)を使えばレバーを倒せそう!
3つすべて倒したら渡れるようになりました。
更に奥へと進んだところで怒りのリボンを発見。
決して悪い物ではありませんが、特別良いものでもありませんね。
爆弾で壁を壊し、更に奥へ。
む、閉じ込められた。
例の色が変わるスイッチも見えるけど、層が違うらしくここからでは触れません。
どうやら、2つあるスイッチのどちらかに乗ればここから脱出できそうなのですけど、敵はこのスイッチの上に乗ってくれないみたいです。
じゃあ、この蔓の後に隠れていた目か!
2つの目に対してファイヤーアローを放ったところ、上からブロックが降って来てボタンを押してくれました。
でも、肝心のスイッチが落ちてこない・・・
これか!
また1つトゲトゲが引っ込んだみたいです。でも、もう1つありそう。
更に階段を下りて地下4階。向こう岸に青い宝箱が見えます。
ワープゲートは同じような作りの部屋と繋がっていました。
ちなみに、この部屋のワープゲートに入ると元の場所に戻ります。
左のスイッチを押すと、向かって左の蝋燭に火が付き、右のスイッチを押すと、向かって左の蝋燭に火が付くようです。
ただ、動かせるブロックが1つしかないため、常時押しておけるのはどちらか一方だけですね。
とりあえず左のスイッチが押された状態で前の部屋に戻ると・・・あ、この床が踏めますね。そして、青宝箱があるところに向かって、1つ床が出現しました。
じゃあこうです!
天使の鍵を発見しました。しかしまぁ、何とも奇妙な一致ですね。まるでルビーの天使がこの洞窟へ持ち込まれることを予期していたかの様な名前です。
天使の鍵を入手してから、こちらのブロックを初期位置に戻したところ、スイッチのところに行けるようになりました。
これでようやく先へ進めそうです。
やっとトゲトゲを抜けることができたよ~
トゲトゲの先にあった階段を下りて、再び地下3階・・・壁の向こう側に宝箱が見えます。
いけた!
ここは・・・右上の階段を下りる以外に道はありませんね。
そろそろ来て欲しいと思っていた補給できるアレとセーブできるアレ!
というわけで、今日はここまでです。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。