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皆さんこんにちは。
エストポリス伝記1と2の間には類似したストーリーが多すぎるような気がしてならない伊達あずさです。
これって偶々なのでしょうかね。それとも、何かしらの狙いがあって敢えて似せているのでしょうか。
では再開。
前回は謎の笛の音に邪魔されてしまいましたが、今日こそナーシサスを本格的に調査しますよ~
ナーシサス
- 数日前、変な男が海からやってきて、この街の船を全部壊した
- 船を壊した変なおじさんは北の塔へ行った
- レクサスは世紀の天才発明家さ。今は、この街の東にあるトレアドールに居るはず
- 彼女達は皆、北の塔の方へ行っちまったよ。なんだか、足取りが怪しかったけど
名前 | 価格(Gold) |
---|---|
ハイポーション | 100 |
デルデル | 500 |
スイングウイング | 120 |
テザール | 100 |
アイスボール | 200 |
ファイアボール | 200 |
ビッグブーメラン | 500 |
名前 | 価格(Gold) | IP |
---|---|---|
バトルレイピア | 7600 | 1.5倍攻撃(雷) |
ロングソード | 8000 | – |
名前 | 価格(Gold) | IP |
---|---|---|
コトアルディ | 5000 | 体力回復 |
プレートクロス | 5800 | – |
ターバン | 4100 | 敵の知力を下げる(全体) |
プレートキャップ | 4500 | – |
ラージメット | 4800 | – |
ラウンドシールド | 4600 | – |
テクトグローブ | 4300 | 知力が上がる |
ラージシールド | 5900 | – |
宿屋(40G)、教会
この街に住む女性のほとんどが北の塔に行ってしまったせいか、ろくな情報が得られませんでした。
挙句、お店の品揃えがゲルベリックとほぼ一緒(アイテムの品揃えが2つばかり違うだけ)というこの体たらく!
軽い失意のままナーシサスを後にしました。
今わかっていることは、町の北にナーシサスの女性達が殺到しているという塔があることと、東にトレアドールという名の町があるということぐらいなものです。
一先ず、トレアドールを目指してナーシサスから東へ・・・って、これ!?理由はわかりませんが、何となく大都市をイメージしてましたよ。
違うし!トレアドールじゃないじゃん!
カーロン
- この村に剣士さんが来るとは珍しい
- このカーロンの北には神殿があるのじゃ。そこには、本当に神が住んでおられると言われておる
- 最近、仕事をしていると疲れる
- 最近、あんまりいいことが無い
- この広場には遊ぶ物がなーんにもない
- あーあ、なんか面白い事ないかしら
名前 | 価格(Gold) |
---|---|
ハイポーション | 100 |
デルデル | 500 |
スイングウイング | 120 |
テザール | 100 |
マジックガード | 50 |
パワードラッグ | 100 |
インテリドラッグ | 100 |
ビッグブーメラン | 500 |
名前 | 価格(Gold) | IP |
---|---|---|
カッタオーウイップ | 9100 | 飛行する敵に特攻の1.5倍攻撃 |
マルチソード | 9450 | 全体攻撃 |
名前 | 価格(Gold) | IP |
---|---|---|
プレートブレスト | 5950 | HP50%で蘇生 |
メタルメイル | 6250 | HP完全回復 |
タイトターバン | 5000 | 敵の魔法防御を下げる(全体) |
ロックメット | 5700 | 敵の攻撃力を1/6下げる |
プレートヘルム | 5500 | – |
タワーシールド | 6000 | 攻撃力を上げる(全体) |
シルバーシールド | 6900 | 魔法防御を上げる(全体) |
名前 | 価格(Gold) | 消費MP |
---|---|---|
レ・ギオ | 10000 | 10 |
フ・レア | 6000 | 6 |
ウオ・ルム | 8000 | 7 |
リ・デト | 9000 | 8 |
エスリト | 5000 | 8 |
デ・ス | 15000 | 4 |
アブソーブ | 20000 | 1 |
ウエイク | 5000 | 4 |
宿屋(20G)、教会
仕事をして疲れない方が変ですし、”最近”、あんまりいいことが無いということは、ちょっと前まではいいことずくめだったということなのでしょうから、羨ましい限りです。
後、広場っていうくらいなのだから、遊ぶ物がないなんて普通なのでは?まぁ、最近では公園にも遊ぶ物がなくなってきちゃってますけど。
お店の品揃えには魅力的なものが多かったけど、ナーシサス以上に有益な情報が得られませんでした。
トレアドールを目指して更に東へ進むと・・・祠ですか。
案の定、行く手を阻む人が居ます。
兵士「すみません。昨日、イライラしてる時にドアを蹴飛ばしたら、開かなくなっちゃたtんです。今、直しますんで、また、後で来てください」
凄い理由で通してもらえませんでしたよ。こんなことなら、他の祠の通れない理由もしっかり聞いておくんでしたね。
じゃあ、本当に神様が住んでいるという北の神殿はどうだ!
神官「ここは聖なる場所です。特に用事がないならば、お引き取り下さい」
物凄く常識的な対応をされました。
ここが誰かの所有地だというのであれば、当然の対応といえましょう。
結局は、ナーシサスの北にある塔へ行くしかないみたいです。
この塔って生け贄の塔なんて名前なのですね。
随分とこれ見よがしな名前が付けられた塔なのですから、もう少しこの塔に関する逸話的なものをナーシサスの人達がしてくれたって良いと思うのです。
初登場の仕掛けがありますね。
この置物の前に立つと、その視線の先へと強制移動を余儀なくされてしまいます。
もちろん、こんな風に視線を避けて移動すれば、影響を受けません。
古の塔の1階は例の置物のお披露目だけでした。
しかしあれですね・・・古の洞窟の時の癖で、つい全ての敵を倒そうとしちゃうな・・・
レバーを入れてフック用の柱を引き上げるだけ。
今のところ仕掛けらしい仕掛けはありません。
あ、例の置物が向かい合わせに置かれています。
でも、この間を通っても特に何の影響も受けませんね。2つの置物の力が相殺しあっているせい?
その代わり、この置物の視線には押したボタンをリセットしてしまう効果があるみたいです。
一先ずこの壁を壊してみましょう。
あーなるほど?
つまり、あの2つのボタンを押すだけ押してから引き返し、こっちの道を通って先へ進めと言うことですね。
何だか随分と順調ですね。
こちらは行き止まりですか・・・
ならばこちらの道を。
下り階段ですか。でもここ以外には進めそうなところがありません。
な~んかこの壁怪しいんだけどな。
1階に戻っちゃいましたよ。
生け贄の鍵発見。あっれ・・・物凄くあっさり鍵が見つかりましたね。
手に入れた生け贄の鍵を使って奥へ。
ようやく仕掛けらしい仕掛けです。
あのブロックを使って、置物の視線を避けろって事かな?
ブロックを置物の視線上において死角を作ろうと思ったら・・・押していたブロックがまさかの強制移動!?
あ、でもこれで置物の視線で下に流されても、ブロックのお陰で段差がなくなったので左に進めますね。
レバーを入れたらボタンの周囲にあったトゲトゲが引っ込みました。
でもって、ボタンを押すと石像が扉の横に移動します。
これで先に進めますね。
4階へ続く階段ですが・・・今日はここまでとします。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。