Studio POPPO
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タイトル |
ジャンル |
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販売元 |
発売年 |
プレイ人数 |
プレイ日記 |
コメント |
彷魔が刻 |
アクション |
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THF-TK |
1988年 |
1人 |
伊達あずさ |
主人公ジーキルが婚約者ミリセントとの結婚式を挙げるため、教会へ向かう横スクロール型アクションゲーム。ジーキルはストレスがたまると悪の心を持つハイドへ強制的に変身してしまう。ジーキルとハイドはそれぞれ逆向きに進んでいき、ハイドが移動した距離がジーキルのそれを超えてしまうと神の裁きが落ちてゲームオーバーとなってしまう。ジーキル時は迷惑な住人達の妨害を避けながら進んでいくだけだが、ハイド時は魔物が巣くう世界をパンチとサイコウェーブを武器に戦っていく戦闘主体のアクション形式になる。魔物を倒すことでハイドのストレスは解消され、やがてジーキルへと戻る。ジーキル時もハイド時もライフは共有されており、どちらの状態でもライフが無くなるとゲームオーバーとなる。尚、ハイドからジーキルへ戻る際、相当量のライフが自動回復する。 |
ホーガンズアレイ(HOGAN’S ALLEY) |
シューティング |
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Nintendo |
1984年 |
1人 |
なし |
編集中 |
ポートピア連続殺人事件 |
アドベンチャー |
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ENIX |
1985年 |
1人 |
伊達あずさ |
新人刑事 真野 康彦(通称:ヤス)と共に、兵庫県花隈町で起こった殺人事件の犯人を追うアドベンチャーゲーム。セーブ機能がないため、自力で操作状況のメモを取り、毎回最初から再現しなければならない。タイトルにあるポートピアとはport(港)とtopos(場所)をつなげて作った造語で、兵庫県神戸市で開催された地方博覧会の名前などにも利用されているもの。全編通してBGMがなく、効果音のみ。オープニングタイトル時のサイレン音は少々心臓に悪い。 |
ホームランナイター |
スポーツ |
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DATA EAST |
1988年 |
1-2人 |
なし |
編集中 |
ホーリーダイヴァー(HOLY DIVER) |
アクション |
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IREM |
1989年 |
1人 |
なし |
編集中 |
ポールトゥフィニッシュ(Pole To Finish) |
レーシング |
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DATA EAST |
1988年 |
1人 |
なし |
編集中 |
ボールブレイザー(Ballblazer) |
アクション |
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PONY CANYON |
1988年 |
1-2人 |
なし |
編集中 |
北斗の拳 |
アクション |
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TOEI ANIMATION |
1986年 |
1-2人 |
なし |
編集中 |
北斗の拳2 世紀末救世主伝説 |
アクション |
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TOEI ANIMATION |
1987年 |
1人 |
なし |
編集中 |
北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝 |
ロールプレイング |
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TOEI ANIMATION |
1989年 |
1人 |
なし |
編集中 |
北斗の拳4 七星覇拳伝 北斗神拳の彼方へ |
ロールプレイング |
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TOEI ANIMATION |
1991年 |
1人 |
なし |
編集中 |
ポケットザウルス 十王剣の謎(POCKET ZAURUS) |
アクション |
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BANDAI |
1987年 |
1人 |
なし |
編集中 |
ボコスカウォーズ(BOKOSUKA WARS) |
アクション |
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ASCII |
1985年 |
1人 |
伊達あずさ |
バサム帝国によって占領されてしまったスレン王国を取り戻すため、スレン王国の王自ら単独でバサム帝国に戦いを挑むアクションロールプレイングゲームとされているが実質パズルゲーム。開始当初は王しかいないが、旅の道中、自軍の兵を味方に引き入れる事ができる。戦闘は兵毎に存在する強さというパラメータの大小によって多少勝率は変化するものの、基本は運任せ。勝つか負けるかの1発勝負な上、王がやられるとゲームオーバーとなってしまうため、最初の戦闘で即ゲームオーバーということもそれなりの頻度で発生する。戦闘に勝利すると強さのパラメータが多少上昇するものの、敗北は即死に繋がるため、可能な限り戦いは避けた方が良いと思われる。 |
星のカービィ 夢の泉の物語 |
アクション |
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Nintendo |
1993年 |
1人 |
なし |
プププランドの住人達に楽しい夢と安らぎを与える「夢の泉」に力を与えるスターロットがデデデ大王によって7本に分けられ、奪い去られてしまった。プププランドの楽しいお昼寝タイムを取り戻すべく旅立ったカービィの冒険を描いた横視点のアクションゲーム。カービィは敵を体内に吸い込んで吐き出して攻撃したり、そのまま飲み込んで敵の能力をコピーすることができる。しかも、カービィは自分と同程度のサイズの敵すら容赦なく丸のみ出来る上、飲み込んだ後も自身のサイズはほとんど変わらない。飲み込んだ後のカービィに質量的な変化もみられないことから、カービィは質量を100%エネルギーに変換することができる生命体の様である。某国がカービィのエネルギー変換器官に高い興味を寄せており、カービィの捕獲に高い懸賞金をかけているとの噂も・・・ |
ホステージ(HOSTAGES) |
アクション |
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KEMCO |
1989年 |
1人 |
なし |
編集中 |
北海道連鎖殺人事件 オホーツクに消ゆ |
アドベンチャー |
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LOGINSOFT |
1987年 |
1人 |
伊達あずさ |
東京湾で発見された身元不明の遺体が全ての始まりだった。北海道で次々に起こる連鎖殺人の真相を暴くべく、部下の猿渡と共に一連の事件を捜査する推理アドベンチャーゲーム。前作のポートピア連続殺人事件と比べ、被害者の量、グラフィック、ゲームシステム、何れも大幅にパワーアップ!全編にBGMがあるほか、捜査メモによる捜査の中断が可能となった。それどころか、捜査中に部下とトランプ遊びに興じるなどという強引な設定で、ブラックジャックのミニゲーム機能まで搭載されている。 |
ホッターマンの地底探検 |
アクション |
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USE |
1986年 |
1人 |
なし |
編集中 |
不如帰(HOTOTOGISU) |
シミュレーション |
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IREM |
1988年 |
1人 |
なし |
編集中 |
炎の闘球児 ドッジ弾平 |
スポーツ |
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SUN SOFT |
1992年 |
1人 |
なし |
編集中 |
炎の闘球児 ドッジ弾平2 |
スポーツ |
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SUN SOFT |
1993年 |
1-2人 |
なし |
編集中 |
ポパイ(POPEYE) |
アクション |
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Nintendo |
1982年 |
1-2人 |
なし |
編集中 |
ポパイの英語遊び |
アクション |
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Nintendo |
1983年 |
1人 |
なし |
編集中 |
ホワイトライオン伝説 ピラミットの彼方に |
ロールプレイング |
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KEMCO |
1989年 |
1人 |
なし |
編集中 |
本将棋 内藤九段将棋秘伝 |
その他 |
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SETA |
1985年 |
1人 |
なし |
編集中 |
ボンバーキング(BOMBER KING) |
アクション |
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HUDSON SOFT |
1987年 |
1人 |
なし |
編集中 |
ボンバーマン(BOMBER MAN) |
アクション |
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HUDSON SOFT |
1985年 |
1人 |
なし |
悪の手先として爆弾を作る仕事をしていたボンバーマンが地下迷宮を抜け出し人間となるため、自分が作る爆弾を武器に敵と戦うアクションゲーム。ステージに存在するレンガを爆弾で破壊し、出口を探し出す。ただし、ステージ上の敵をすべて倒さないと出口が開くことはない。レンガを破壊することで稀に出現するパワーアップパネルを取ることでボンバーマンをパワーアップさせることができる。 |
ボンバーマンⅡ(BOMBER MAN Ⅱ) |
アクション |
|
HUDSON SOFT |
1991年 |
1-3人 |
なし |
編集中 |
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投稿日:2015年2月18日