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タイトル
ジャンル ファミコン評価サンプル
販売元
発売年
プレイ人数
プレイ日記
コメント

水滸伝 天命の誓い
シミュレーション ファミコン(未評価)
KOEI
1990年
1-5人
なし
編集中

スウィートホーム
ロールプレイング ファミコン(未評価)
CAPCOM
1989年
1人
なし
テレビ局の取材班(和夫、秋子、田口、アスカ、エミ)が間宮一郎が残したとされるフレスコ(壁画)を求めて訪れた呪われた屋敷から脱出するというホラー色溢れるロールプレイングゲーム。邦画「スウィートホーム」をゲーム化した作品。取材班である5人をそれぞれ操作し、物語を進めていく。パーティを組むこともできるが3人が上限のため、全員で行動することは出来ない。尚、一度死んでしまった仲間を生き返らせる方法はなく、常に緊張感が求められる。

スーパーアラビアン(SUPER ARABIAN)
アクション ファミコン(未評価)
SUN SOFT
1985年
1-2人
なし
編集中

スーパースターフォース 時空暦の秘密(SUPER STAR FORCE)
シューティング スーパースターフォース 時空歴の秘密_ファミコン評価
TECMO
1986年
1人
伊達あずさ
時間と空間が入り乱れた時空宇宙の成り立ちを解明するため、対時空空間移動移動用の装備を施したネオ・ファイナルスターで、全ての謎が集約される時空歴元年を目指し飛び立つ、縦スクロール型シューティング・アクション・ロールプレイングゲーム。時空歴の秘密を解き明かすためには、別々の時代に存在する時の秘石を7つ集める必要があり、時の秘石が隠されている地上探索地点ではトップビュー型のアクションステージに切り替わる。シューティングステージでは敵を倒すことでタイムを得ることができ、時の商人ノルムからアイテムを購入する際や、アクションステージでのライフとして使用される。尚、地上探索地点を発見するためには、ノルムがくれるヒントを元に様々な謎を解いていく必要がある。ゲームオーバー時のコンティニューこそ無制限だが、クリアまでに必要となる時間が多めなのにもかかわらず、セーブ機能がない。

スーパースタープロレスリング
アクション ファミコン(未評価)
PONY CANYON
1989年
1-2人
なし
編集中

スーパースプリント(SUPER SPRINT)
レーシング ファミコン(未評価)
ALTRON
1991年
1-2人
なし
編集中

スーパーゼビウス ガンプの謎(SUPER XEVIOUS)
シューティング ファミコン(未評価)
NAMCO
1986年
1人
なし
編集中

スーパーダイナミックス バドミントン(SUPER DYNAMIX BADMINTON)
スポーツ ファミコン(未評価)
VAP
1988年
1-2人
なし
編集中

スーパーチャイニーズ(SUPER CHINESE)
アクション ファミコン(未評価)
NAMCO
1986年
1-2人
なし
編集中

スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッド
ロールプレイング ファミコン(未評価)
CULTURE BRAIN
1989年
1-2人
なし
編集中

スーパーチャイニーズ3
ロールプレイング ファミコン(未評価)
CAPCOM
1991年
1-2人
なし
編集中

スーパーピットフォール(SUPER PITFALL)
アクション ファミコン(未評価)
PONY CANYON
1986年
1-2人
なし
編集中

スーパーピンボール(Super PIN BALL)
その他 ファミコン(未評価)
COCONUTS
1988年
1-4人
なし
編集中

スーパーブラックオニキス(Tte Black Onyx)
ロールプレイング ファミコン(未評価)
BPS
1988年
1人
なし
編集中

スーパーマリオUSA(SUPER MARIO USA)
アクション ファミコン(未評価)
Nintendo
1992年
1人
なし
マムーによって苦しめられている夢の国サブコンの人々を救うべく、マリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオの4人が夢でみた不思議な世界を冒険するサイドビュー型アクションゲーム。他のマリオ系列のアクションゲームとは画期的にシステムが異なっている(時間制限がない、フリースクロール(進んだり戻ったできる)、敵を踏んでも倒せないetc)。このゲームは海外でSurper Mario Bros. 2として発売されていたものを国内に逆輸入したものである。しかし、国内ではスーパーマリオブラザーズ2(ディスクシステム)が既に発表済みだったため、国内用にオリジナルの名前が付けられている。

スーパーマリオブラザーズ(SUPER MARIO BROS.)
アクション ファミコン(未評価)
Nintendo
1985年
1-2人
なし
言わずと知れた不朽の名作スーパーマリオブラザーズ。マリオ(とルイージ)がクッパにさらわれたピーチ姫を救うべく、カメ一族と戦うサイドビュー型ファンタスティックアドベンチャーゲーム。マリオ達が持つ脅威の身体能力を活かして、決められた時間内に各エリアをクリアし続け、無事ピーチ姫を助け出せるのか!?ちなみに、ピーチ姫を助けなければならないことにはちゃんとした理由があり、キノコ王国再建のためには、ピーチ姫が持つ「クッパの魔法を解呪する能力」が必要とのこと。決して恋愛感情とかで助けているわけじゃないんですよ?多分。

スーパーマリオブラザーズ3(SUPER MARIO BROS. 3)
アクション ファミコン(未評価)
Nintendo
1988年
1-2人
なし
国民的アクションゲーム、スーパーマリオブラザーズの第三弾。本作からシステムが大きく変化した、。ワールドマップが導入された事でプレイするステージを自由に選べるようになったほか、マップ上で使用できるアイテムが追加され、ステージ開始前にマリオをパワーアップさせることができるようになった。尚、マリオのパワーアップ形式は新たに5種類も追加されており、マリオの進化はとどまることを知らない。これまでの作品と比べステージ数が倍以上に増やされているが、パスワードやバッテリーバックアップなどによる中断機能は有していない。

スーパーマン
アクション ファミコン(未評価)
KEMCO
1988年
1人
なし
編集中

スーパーラグビー
スポーツ ファミコン(未評価)
TSS
1989年
1人
なし
編集中

スーパーリアル ベースボール(SUPER REAL BASEBALL)
スポーツ ファミコン(未評価)
VAP
1989年
1-2人
なし
編集中

スーパー魂斗羅
アクション ファミコン(未評価)
KONAMI
1990年
1-2人
なし
魂斗羅と呼ばれるゲリラ戦のスペシャリスト「ビル・ライザー上等兵」と「ランス・ビーン上等兵」が地球侵略を目論むエイリアン達と壮絶な戦いを繰り広げるサイドビュー型(一部トップビューのステージあり)アクションゲーム。主人公達は銃を使って敵と戦うが、十字キーとの組み合わせで最大八方向に打ち分けることができる。ちなみにビルとランスは一年前にも一度エイリアンの侵攻を退けており、今回はその第二弾なのだが、そこまで多大な功績を上げた二人の階級は今も変わらず上等兵のままであり、軍部の闇がうかがい知れる。

スーパー桃太郎電鉄
その他 ファミコン(未評価)
HUDSON SOFT
1992年
1-4人
なし
編集中

スカイキッド(SkyKid)
シューティング ファミコン(未評価)
NAMCO
1986年
1-2人
なし
編集中

スカイデストロイヤー(SKY DESTROYER)
シューティング ファミコン(未評価)
TAITO
1985年
1-2人
なし
編集中

スクウェアのトム・ソーヤ
ロールプレイング ファミコン(未評価)
SQUARE
1989年
1人
なし
編集中

スクーン(SCOON)
シューティング ファミコン(未評価)
IREM
1986年
1人
なし
編集中

スケバン刑事3
アクション ファミコン(未評価)
TOEI ANIMATION
1987年
1人
なし
編集中

すごろクエスト ダイスの戦士たち(SUGORO QUEST THE QUEST of DICE HEROS)
ロールプレイング ファミコン(未評価)
TECHNOS JAPAN
1991年
1人
なし
編集中

スターウォーズ(STAR WARS)
アクション ファミコン(未評価)
NAMCO
1987年
1人
なし
編集中

スターウォーズ(STAR WARS)
アクション ファミコン(未評価)
VICTOR MUSICAL INDUSTRIES
1991年
1人
なし
編集中

スターウォーズ 帝国の逆襲(STAR WARS THE EMPIRE STRIKES BACK)
アクション ファミコン(未評価)
VICTOR MUSICAL INDUSTRIES
1993年
1人
なし
編集中

スターゲイト(STAR GATE)
シューティング ファミコン(未評価)
ATARI
1983年
1-2人
なし
編集中

スターソルジャー(STAR SOLDIER)
シューティング ファミコン(未評価)
HUDSON SOFT
1986年
1人
なし
編集中

スターフォース(STAR FORCE)
シューティング スターフォース_ファミコン評価
HUDSON SOFT
1985年
1人
伊達あずさ
暗黒の宇宙の中を殺戮と略奪を繰り返しながら進み続ける浮遊大陸ゴーデスを破壊するため、ファイナルスター(自機)を操って敵と戦う縦スクロール型シューティングゲーム。ファイナルスターに搭載されたスタービームは空地両用の特殊兵装で、弾数にも制限はない。特定のタイミングで出現する捕虜護送艦カルデロンを破壊し、友軍機パーサーを救出・合体すれば、自機の性能(スタービームの弾速、および、移動速度)、そして、軽快なBGMによるプレイヤーのテンション(個人差があります)が1.5倍になる。ステージはアルファからオメガ+インフィニティの25エリアに分けられており、エリアの最後にはエリアターゲットと呼ばれる指令艦が出現する。浮遊大陸の何処かにある地上絵の謎を解明し、隠れキャラクターを発見・破壊することがゴーデス征服の条件とされている。

スターラスター(STAR LUSTER)
シューティング ファミコン(未評価)
NAMCO
1985年
1人
なし
編集中

スティックハンター(STICK HUNTER EXCITING ICE HOCKEY)
スポーツ ファミコン(未評価)
K.AMUSEMENT LEASING
1987年
1-2人
なし
編集中

ステッド 遺跡惑星の野望(STED)
ロールプレイング ファミコン(未評価)
KAC
1990年
1人
なし
編集中

ストリートファイター(Street Fighter 2010)
アクション ファミコン(未評価)
CAPCOM
1990年
1人
なし
編集中

頭脳戦艦ガル(GALG)
シューティング ファミコン(未評価)
dB-SOFT
1985年
1-2人
なし
編集中

スノーブラザーズ(SNOW BROS.)
アクション ファミコン(未評価)
TOAPLAN
1991年
1-2人
なし
編集中

スパイVSスパイ(SPY VS SPY)
アクション ファミコン(未評価)
KEMCO
1986年
1-2人
なし
編集中

スパルタンX(SPARTAN X)
アクション ファミコン(未評価)
Nintendo
1985年
1-2人
なし
編集中

スパルタンX2
アクション ファミコン(未評価)
IREM
1991年
1人
なし
編集中

スプラッターハウス わんぱくグラフィティ
アクション ファミコン(未評価)
NAMCO
1989年
1人
なし
編集中

スペースインベーダー(SPACE INVADERS)
シューティング ファミコン(未評価)
TAITO
1985年
1-2人
なし
編集中

スペースハリアー(SPACE HARRIER)
シューティング ファミコン(未評価)
TAKARA
1988年
1人
なし
編集中

スペースハンター(SPACE HUNTER)
アクション スペースハンター_ファミコン評価
KEMCO
1986年
1人
伊達あずさ
地球防衛隊「アースコマンダー」が産みだした最高峰のアンドロイド アルティアナとなり、天才科学者ドゴールが起こしたクーデターを鎮圧するフリースクロール形式のサイドビュー型アクションゲーム。ドゴールの部下達が潜む6つの星を好きな順に巡って、各星に隠された武器やアイテムを見つけ出し、星を守るボスを倒していく。アルティアナの動く速度に比べて敵の動きがとても速い上、非常に予測し難い複雑な動きをするため、回避自体はとても難しいが、回復アイテムの出現率がとても高いので、全体としてみれば難易度はかなり低い。アクションゲームにしては珍しくパスワードを用いたゲームの再開が可能となっているが、クリアまでの所要時間はさほど長くない。

スペランカー(SPELUNKER)
アクション スペランカー_ファミコン評価
IREM
1985年
1人
伊達あずさ
主人公のスペランカーが謎の仕掛けや亡霊たちの妨害を乗り越えながら地底深くへと続く洞窟の奥にあるという伝説のピラミッドに隠された膨大な宝物を目指すサイドビュー型アクションゲーム。このゲームの主人公であるスペランカーはファミコンゲーム史上最弱との呼び声が高く、現実世界ですら平気そうな僅かな段差からの転落ですら即ミスに繋がってしまう。地底はある程度の広さ毎にエリア分けされており、複数の色が違う扉によって仕切られている。そのため、エリア間を移動するためには洞窟の各地に配置された鍵を取得していく必要がある。

スペランカー2 勇者への挑戦(SPELUNKER 2)
アクション ファミコン(未評価)
IREM
1987年
1人
なし
編集中

スポット(SPOT)
パズル ファミコン(未評価)
BPS
1992年
1人
なし
編集中

スワット(SWAT)
アドベンチャー ファミコン(未評価)
TOEI ANIMATION
1987年
1人
なし
編集中

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投稿日:2015年2月18日