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皆さんこんにちは。
3レベルの戦士ジェフリーさんの初期経験値が205と記載されていることから、レベル3になるための必要経験値は200ぐらいだろうと予測している伊達あずさです。
そして、弓矢を2つ購入するためのお金を稼いでいる間に、予測されたレベル3になるための必要経験値は超えています。つまり、今こそロードブリティッシュ王に会うべき時!

というわけで、ロードブリティッシュ城を目指します。

ジェロームからムーングロウを経由してロードブリティッシュ城に戻ってきました。

さあさあロードブリティッシュ王よ!私のレベルを上げて下さいな!
ロードブリティッシュ「あずさよ、見事に成長したのう!」
私はレベル3になりました。
ロードブリティッシュ「シャミノよ、見事に成長したのう!」
シャミノさんもレベル3になりました。
ロードブリティッシュ「イアナよ、見事に成長したのう!」
イアナさんもレベル3になりました。
ちなみに、シャミノさん達とロードブリティッシュさんはお友達なのだそうです。何でもシャミノさんはロードブリティッシュさんが初めてブリタニア(当時はソーサリア)の地に降り立った時、最初に会った現地民だったそうな。

ロードブリティッシュ城にきたついでに、今の私の徳の極め具合をホークウインドさんに占っていただきました。
| 徳の状況 | |||
|---|---|---|---|
| 誠実さ | → | 優しさ | → |
| 勇敢さ | ↑ | 公平さ | → |
| 献身 | → | 名誉 | ↑ |
| 清らかさ | → | 謙虚さ | → |
勇敢さと名誉だけそこそこ示されていたみたいです。
弓矢の購入代金を稼ぐために敵を倒しまくっていたので、勇敢さは上がっていそうだなと思っていたのだけど、名誉も上がっていましたか。もしかすると、名誉も戦闘で上がるのかもですね。

それではレベル3となったことですし・・・イオロさん、お待たせしました!!
イオロ「おお、旅に出よう!」

イオロさんに持っていた弓矢を渡して装備させたわけだけど、イオロさんは初期装備としてスリングを装備していたので、ブリティンの武器売り場で引き取っていただくことにしました。しかし、装備を売る際にも細かく売値を設定できるのですね。お店の人が半額以下なら引き取るというので、言われた通り、販売価格の半額にしましたけど。
さて、仲間が4人になったので本格的に冒険できそうだけど、本気で冒険するならどうしたって船か気球が必要になりそうです。前作ではレベルを上げることで海に海賊が出現するようになって船が手に入ったけど・・・
とりあえず、レベルを上げてみましょうか。ただ、名もなき4人の勇者の1人という立場に過ぎなかった前作とは違い、今回の私は主人公としてこの世界に君臨してしまっています。よって、前作みたいに一足飛びでレベルを上げられてしまうと取り返しのつかないことになってしまいます(前作の時みたいにグループから外したりできない)。よって、レベル上げを試すのであれば、ロードブリティッシュ城の近辺でやった方が良さそう。

・・・と、なんやかんや理由をつけてレベル上げに持ち込む私。レベル上げこそが私の生き甲斐!

そういえば、今作の戦闘にはオートという一見素晴らしそうなコマンドが搭載されているのですけど、このオートがまたとんでもない曲者なのですよ。私としてはその場から一番近い敵に攻撃してくれることしか期待していないのに、何故か飛び道具を持っているにもかかわらず、敵に向かって無駄ににじり寄ったりするのです。確かに説明書には「飛び道具による攻撃はあまりしないようだ」と書いてあるのだけれど、自覚があるならそんな無駄機能搭載しないでよ!この戦闘方式の場合、飛び道具が有利(むしろ、飛び道具無効の敵以外でも出ない限り、飛び道具しか要らない)だってことは誰の目にも明らかではないですか。戦闘中、攻撃する度にコマンドリストの一番上にある廃棄物オートを避けるのって物凄く面倒なのです。
後このオートコマンド・・・何故か同じ条件でも偶に飛び道具による攻撃を選択することもあるのですよね。何故そんなところに乱数を使おうなどと考えたのか・・・アルゴリズムを考えた人が何想定でこんな仕様にしたのか凄く気になります。ただのバグだと信じたい。

そんな不平不満を抱えつつ、ある程度戦ってからロードブリティッシュさんと話をしてみると、イアナさんだけレベルが4になりました。なるほど・・・どうやらレベル4になるために必要な経験値の量は400ぐらいみたいです。

うーん、イアナさんのレベルが4になったけど、特に海賊船っぽいものは現れませんね・・・ただ、今作は前作とは違ってシンボルエンカウント制ではないのですよね。前作みたいに見える形で海賊船が現れたりするのでしょうか。でも、どこかの町で船を買ったりしたような記憶はないのですよ。まあ、その記憶だってかなり怪しいものですけど。

私以外のメンバーがレベル4になりました。
いや、この世界ね・・・敵に止めを刺した人しか経験値を貰えないのですよ。そのせいで、スリングしか装備できない私があまりに不利!でも、レベルが上がってもあまり敵が強くなった気がしません。もしや、私のレベルしか敵の強さ変化に寄与していないんじゃ・・・

私以外レベル5!
私のレベルしか敵の強さ変化に寄与していないのであれば、このまま私のレベルだけを維持したまま、仲間のレベルをカンストするまで上げた方が良いことになるのだけれど・・・流石に辛くなってきちゃいましたね。何が辛いって敵と遭遇するのに時間かかり過ぎるのです!それに、レベルが上がってもHPが増えるぐらいで、分かりやすく強くならないところも私のやる気を削ぐのです。


ちなみに、度重なる戦闘の結果、早くも勇敢さと名誉の徳が完全に示されてしまいました。

更に敵を倒しまくることで得た資金力に任せて物乞いさんを買収します!物乞いさんに私の優しさを吹聴してもらいましょう。詰まるところのウィンザー効果狙いです。
ただこれ、連続で寄付しても徳を得られていないような?分かりやすく100回ぐらい寄付してみたのだけれど、ホークウインドさんからの評価が一切変化しません。どうやら寄付する金額の問題でもない様子。ただ、幾らかは優しさの徳が増えていることから、もしかすると、寄付によって優しさの徳を得るには、寄付と寄付の間に戦闘を挟むとか時間を置くなど、何かしらのインターバルが必要なのかもしれません。

あーこれ多分、フィールドを歩いた距離で寄付の判定が復活していますね。ブリティンを出てから海に突き当たるまで東に進み、そこからブリティンに戻って寄付をすると驚くほど速く優しさの評価が上がります。幾らか優しさの徳が上がっていたのは、ブリティンからロードブリティッシュ城にいるホークウインドさんのところまで何度かフィールドを歩いていたせいで判定が復活していたのでしょう。

それと、寄付と戦闘しかしていないにも関わらず、謙虚さまで微妙に示され始めちゃいました。もしかして、寄付すると謙虚さも上がるの?でも何で寄付で謙虚さが上がるんだろう。むしろ、献身さの方こそ上がるべきだと思うのだけれど・・・

レベル上げをしていたはずが、何故か優しさの謎(寄付の謎)の解明に走ってしまったところで今日はここまでです。
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Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。





