ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ドラゴン退治に終わりが見えない以上、プレイ日記の終わりも全く予想できない伊達あずさです。
いやまあ、仮に予測できたとしてもどうせ外すわけだけども・・・

今年中にもう1本ぐらいロールプレイングゲームか、アドベンチャーゲームをやれればなーとか思っているのですが、そんな淡い期待もドラゴン退治の旅が長引けば露と消えます。

そもそも、この旅に終わりなどあるのでしょうか。ファミコンのゲームは終わりがないことの方が多いですからね。もし終わりがない場合はそれなりに納得がいく目標を自分で設定しなければならないわけだけど・・・どうしましょうね。少なくとも新しい要素を見かけなくなるぐらいまでは頑張りたいものです。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんな今のところは終わりの見えない戦いに再び身を投じる私!

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
今回も北から進んでみましょうかね。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
山なので縦穴スタートかと思いきや違った・・・けど、すぐに縦穴みたい。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
着地の直前に斧が手に入ったので、下に何かいたみたいだけど・・・まあいっか。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
更に下った先にあった部屋のビショップを垂直斬りで倒して薬瓶(青)!
しかしながら、二段ジャンプしちゃうと必殺技が垂直斬りに限られてしまうため、どうしても垂直斬りの使用頻度が増えてしまいますね。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そりゃまあ、狭い道なら兜割りにも活躍の場があるけども!
でももし、天井が高い場所でゴーレムが出てきたら、垂直斬りを選択するでしょうね・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
珍しく、下に敵がいない系の縦穴です。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
再登場のビショップを再使用の垂直斬りで倒したら出口です。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
あ、経験値が1万を超えたためか、VITALITYの最大値が増えました。でも、レベルアップによって増えた分のVITALITYは回復しないのね・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
ではドラゴン退治です。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
前のエリアで倒したドラゴンと見た目は殆ど一緒だけど、弱点が違うらしいのですよね。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
危なっ!

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
どうやら首が弱点のようです。頭が弱点だった前エリアのドラゴンよりも楽なんじゃ?

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
むむむっ、上手く近づけない。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
結構運任せの戦いになってしまったきらいもありますが、敵の耐久度に難があったおかげで何とか倒せました。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
では3つめのエリアへ。
どうやらレベルアップによるVITALITYの増加量は16だったみたいです。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
今回は山多めの南ルートで進むことにしましょう。何気に山が気に入りました!

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
開始早々ゴーレムに襲われたので、開始早々兜割りです。
しかし、垂直斬りはまだしも、兜割りってみた感じ、通常攻撃よりも威力を乗せられ無さそうな気がするのですが・・・一体、どうやって威力を出しているのでしょうね。もしや、兜割りも実は突き技だったり?

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
みんな大好き縦穴!
ただそれも高さによるダメージを受けない世界に限ります。スペランカーみたいな世界だったら最悪です。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
左右の分岐です。
・・・もしかすると私だけなのかもしれませんけど、サイドビューのアクションゲームの場合、左方向に進むのって何か抵抗ありませんか?

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
このタイプの段差って二段ジャンプをもってしても結構ギリギリなのです。ただ、ドラゴンバスターの世界の場合は成功したからといってよいことがあるとは限らないのかもしれませんが・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
あ、シールドが出てきたのでいいことありましたね。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
そして行き止まり。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
高い方から低い方には飛び移れなさそう!

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
縦穴からの分岐を右に進んでスケルトン。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
あ、初出のアイテムです。
如何にもスコアが増えそうなアイテム(宝石)ですが、正にその通りの効果です。でもドラゴンバスターの世界の場合、スコア=経験値なので、私のようにスコアに興味を示さない人であっても有難みがある!
・・・けど、増加量が100っていうのはあまりにも少なすぎません!?道すがらに出て来る弱い敵を倒しても50ぐらい貰えるんだよ!?

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
むっ、右に進むとなると上ってから下りないといけない!こんなことばかりしていたら、腕が疲労して剣を振れなくなっちゃいます。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
降りずに向こう側へいくという手もある。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
その結果ビショップ戦です。気のせいかもしれませんが、ビショップ率高いですね。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
・・・行き止まりだし。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
鎖を掴まずに飛び降りちゃいました。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
ここも行き止まりなのに出口じゃないんだな!
ちなみにこの王冠のようなアイテムは攻撃アイテムです。地震と雷を同時に発生させられるらしいですよ。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
あまり気乗りはしませんが左に進むしか道がありません。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
そろそろ出口でもいい頃合いなんだけど・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
またビショップ!!ビショップ祭りですね。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
ビショップだからと舐めてかかったせいか、手痛い反撃を喰らっちゃっいましたが出口です!

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
山から山へ。山のはしごです。
でも、こっちの山は内部がかなり整備されていますね。誰の仕業だ!

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
お前の仕業か!?偉い!

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
と、褒めてみたところで倒す事に変わりはないわけです。だって、倒さないと先に進めませんもん。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
また変なのが後ろからついてきたよ!
でも、振り返って追いかけると凄い速度で距離をとられてしまいます。剣で倒すのは難儀そう・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
あの妙な敵も部屋の中までは追いかけてこれませんでした。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
何かちょっと変なことになってしまって思いの外VITALITYを減らされてしまいましたが、薬瓶(青)が出たので良しとしましょう。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
次の部屋でスケルトン相手に必殺の兜割りを繰り出したら今度は鍵が出てきました。これはマップ上にある扉を開くことのできるものなのだそうです。まだマップ上にある扉というのを見たことがありませんけど、きっと先のエリアに登場するのでしょう。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
久しぶりにファフネルを見た気がします。ガンガン火を吐いてきますね。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
ファフネルは垂直斬り1発では倒せないので、いきなり垂直斬りだとファフネルに反撃されちゃうので良くないです。そして、その良くない例になっちゃいました!
でもまあ、薬瓶(青)がでたのでそんなミスも即座に帳消しです。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
今度こそうまくやってみろと言わんばかりの2連続ファフネル。

ドラゴンバスターのプレイ日記3:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
ダッシュ兜割りからの通常斬りで倒せたけど、ファフネルが吐く炎って予備動作もなくランダム性が高いので、あんまり安定しない気がします。

今後の対ファフネル戦に不安を残しながらも2つめの敵アジトを攻略。キリが良いので今日はここまでとしておきましょう。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.