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皆さんこんにちは。
愛剣エクスカリバー(Made in Spanish)の白錆が気になっている伊達あずさです。

ドラゴンの血で剣についた白錆が落ちればよいのですが・・・

ドラゴンが住む山を目指し、2つ目となる敵性妖怪のアジトに入ります。

アジトにおける初戦の相手となったのは空中剣とファイアボールの使い手ウィザードです。
この空中剣・・・結構、避けにくいのですよ。ダッシュで一気に近付いて兜割りしちゃいます。

近付く際に空中剣に斬りつけられてしまいましたが致し方ありません。
でもって、ウィザードがランプを落としましたね。これは照明用ではなく、複数の火柱を出す攻撃用アイテムなのです。

しかしあれですね。ドラゴンバスターは基本、小部屋に出現する中ボス的な敵を倒しながら進んで行くだけのゲームなので、すぐに書くことがなくなっちゃいそうですよ。やっている分にはとても面白いのですけどね。

ここで初の分岐です。
サイドビューのアクションゲームなので仕様上仕方がないとはいえ、梯子や階段もない上下に分かれた道というのはなかなかです。

上の道に行くためには2段ジャンプが必要なのですけど、ドラゴンバスターの世界の2段ジャンプはタイミングなどお構いなしにひたすらに連打した方が成功しやすいです。Aボタン連打が一番ですね。

ビショップに出合い頭でファイアボールを撃ち込まれてしまいました。

お返しに垂直斬りと言う名の突きでビショップをあの世に送ると指輪が出てきました。
この指輪は地震を起こし、地面を歩く者にダメージを与えることができるそうですよ!でも、地震でダメージって具体的にどうやって与えるのでしょうね。適当ですけど、大きく揺らすよりも小刻みに振動数を稼いだ方がダメージを与えられそうな気がします。

むっ、何か変なのが出てきた!
口らしきところから種のようなものを吐き出してますね。邪魔なので斬りましょう。

ここからは下に落ちるしかありません。

物凄い距離を落ちることになっちゃいましたけど、この世界の私も落下耐性があるので大丈夫!

分岐が合流しました。
しかし、小部屋に出現する敵(ルームガーダー)はランダムみたいですし、分岐って意味あるのでしょうかね。ここでは意味がないけど、場所によっては出口までの間に通る小部屋の数を減らせるルートがあったりするのでしょうか。


出口を守るビショップにはまた垂直斬りと言う名の突き技をお見舞いしてやりましょう!

ドラゴンが住む山に到着!

縦穴スタートです。これって、火口に飛び込んでいるという体なのでしょうか。

底に到着。いよいよドラゴン戦です!!

ドラゴンはこちらがにじり寄ると距離をとるように下がりますが、構わず距離を詰めてしまいましょう。
ドラゴンにはそれぞれ弱点となる部位があるらしいのですけど、このドラゴンの場合は頭がそれにあたるのかな?

ドラゴンは頻繁に首を上下に動かすので、頭に垂直斬りや兜割りを当てるのは結構難しい・・・よって、地道な通常斬りで倒してやりました。

ラウンド1をクリアすることができました。ドラゴンの血を吸った愛剣エクスカリバー(Made in Spanish)もさぞ喜んでいる事でしょう!

ただ、ドラゴンはまだ他にもいるみたいなのですよね。この辺には一体何体ぐらいのドラゴンが生息しているのでしょうか。

開始早々の分岐は山ルートで!

ドラゴンが住んでいる山と同じ縦穴スタートですね。


垂直斬りの態勢で着地したら、偶然下にいたビショップに刺さっちゃった・・・ま、まあ、悪くはないでしょう。

ここは左に進んで行くパターンみたいですね。進む方向が逆になっただけなのですが、何かちょっとやりにくい!
格闘ゲームをいつも一人でやっていると、対戦等で自分が2P側になったとき、何となく勝手が違ったりするじゃないですか。しません?

またビショップです。まーた出会い頭にファイアボールをぶつけられちゃいました。もうちょっと先が見えると(スクロール位置が真ん中に近いと)良いのですけどね。

あ!薬瓶(青)が出てきましたね。青い方はVitalityが回復するよいお薬です。これを飲めば先ほど食らったファイアボールの分も帳消しですよ。

ここから更に下です。

どうやらここが最奥のようなので、このスケルトン・・・っぽい妖怪を倒せば外に出られるはず。

また垂直斬りで倒しちゃったよ。このところ、兜割りの出番がない!!

では次の場所に向かいましょうか。今回は最低でも3つは敵性妖怪のアジトを抜けねばなりません。

先を急ぎましょう。

ほほう、何やら鎖のようなものが垂れ下がっています。これを利用することで2段ジャンプでも届かない高さの場所へも行けそうです。

鎖から横道に移るのって地味に難度高くないですか?1回飛び移りに失敗して下に落ちちゃいました。

今度は穴です。天井が低いため、2段ジャンプは使えません。ここはダッシュジャンプです!
急に戦闘以外のアクションを求められるようになりました。まあ、穴に落ちたとしても死にはしないのでしょうけどね。

兜割り好きとか言っておきながら、やはりルームガーダーが相手となるとどうしても垂直斬りの出番が増えてしまいます。垂直斬りは2段ジャンプから繰り出す関係で攻防一体の技になっちゃってますからね。
でもって、またニューアイテムですね。これは貫通性の高いサンダーボルトを放つことのできるロッドです。そういえば、アイテムを全く使ってませんね。やっぱり回数制限があると使い時に困りますよ。私は重度のエリクサー症候群なのですから。

おや、また鎖ですね。

むっ、これは左にも右にも行けるパターン。というか、ここで飛び移りに失敗したらダメージでかいですね。

左に進んだらファフネルです。ウィザードよりはマシ!

あ!またニューアイテムが出てきました。
これは敵から受けるダメージを減らしてくれるシールドです。

更に鎖で上へ。もしかして、地図を描いた方がよかったかな?結構複雑ですね、ここ。

またファフネル!

ファフネルを屠ったら出口が出てきましたよ。

ドラゴンが住む山まであともう少し・・・だけど続きは次回かな。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。



ビショップという斧を持つ人に、盾を壊された記憶があります。魔法使い系かと思ったら、結構な物理攻撃だったような
思い違いかもしれませんが
そうなんですよね・・・私も後に割られました・・・盾・・・