対決!マスター・トルゲリアス:Baldur’s Gate 2#109

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
突然、納豆を混ぜることに疑問を覚えた伊達あずさです。

これまで当たり前のように納豆をかき混ぜてから食していましたが、果たしてこの行為に何の意味があるのかと突然疑問を抱いてしまいました。
調べてみたところ、納豆をかき混ぜることで生まれた粘りが納豆に含まれている酵素を胃酸から守るため、効率よく腸に届きやすくなるというメリットがあるみたいですね。
なるほど・・・混ぜることにはそのような意味があったのか・・・

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵1
では引き続き、プレイナー・スフィアの中・・・と呼んでいいのか大分怪しくなってきちゃいましたけど、とりあえず探索を続けたいと思います。
これまではただひたすらに先へ先へと進んでましたので、今回は後回しにしていた扉の探索を主に探索していこうと思います。

手始めはレイナさん達がいた部屋の北の扉です。鍵が掛かっていたのですが、ヨシモさんにお願いしたら難なく開きました。

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵2
何だか気持ちの悪い部屋ですね。辺りからは塩水の臭いがします。足元も何だかびちゃびちゃしてるし・・・
ただ、アンカンさんが言っていた「歩く魚」に相当しそうな生物の姿はありません。拍子抜けです!

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵3
続いて、ガーディアン・ゴーレムが駆け抜けちゃった部屋です。

部屋の中央に浮かんだ黒曜石の球体の表面には古代の碑文と思わしき文字が刻まれています。あ、碑文の内容は以下になります。

「この4つのルーン文字は地下の通路に至る扉を開く鍵なり。正しい順番で文字に触れよ。誤ればガーディアンに処罰されるであろう」

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵4
ガーディアンなるものと戦えるのであれば経験値ゲットのチャンスかとも思ったんですけど、どうやら間違ったルーンに触れるとダメージを受けるだけのようですね。これでは意味がない!

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵5
正しいルーンに触れると光るみたいです。
その他、特にこれといったヒントはないけど、時を自由に操ることのできる私にとって、こういったタイプの謎は意味をなさないのだよ!!

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵6
上、下、右、左の順でルーンに触れると、南の扉が自動的に開きます。

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵7
この先へは私1人では進めないようなので、皆を集めます。

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵8
あれ!?何故かこんなところに元依頼主のトルゲリアスさんがいるよ!?

トルゲリアス「この愚か者め!不敬を持ってカウルド・ウィザードを裏切れると信じたのか?さて、その代償はそなたの死で償ってもらい、ヴァリガーは我らのものになるだろう!」

ヴァリガー「違う!!あんたは決して俺を所有出来ないし、あの貴重なスフィアも所有できない!」

トルゲリアス「この愚か者が!もっと遠くまで逃げればよかったものを!我らはそなたが開けた扉を通ってついて来て、そなたを都合よく利用したのだ!さあ、我らの怒りを受けよ!」

と言った感じで戦闘になったんですけど、トルゲリアスは殴っても詠唱を止められず、なおかつ、インプルーブド・マントルという武器無効化魔法を使用してきます。というか・・・敵が使ってきたインプルーブド・マントルという得体の呪文の効果を知るには、いちいちこの分厚い説明書をひっくり返して調べなければならないのですよね。しかも、呪文は索引から引けないし・・・多分、こういったところが一般人受けしない要因なんだろうな・・・

で、この分厚い説明書によれば、インプルーブド・マントルが無効化できるのは+3までの武器に限るそうです。でも、+4以降の魔化武器なんて持ってないよ?

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵9
じゃあ、一旦逃げましょうか。インプルーブド・マントルの効果はそう長く続かないらしいですから、効果が切れるまで大人しく別のエリアで待つことにしましょう。

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵10
狙い通り効果が切れてますね。とりあえず、トルゲリアスの隣にいる邪魔なメイジから倒してしまいましょう。
私がメイジを攻撃している間に、トルゲリアスがまた別の保護呪文を使用したので、メイジに止めを刺してからもう1度エリアを切り替えて、安全な場所でゆっくり待たせてもらう事にしましょう。

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵11
保護呪文が切れるたびに別の保護呪文を唱えていましたが、そんなトルゲリアスも私が仕掛けた持久戦の前に遂には力尽きました。
持久戦なので、確かに時間はかかりましたけど、その甲斐あってかダメージらしいダメージはありませんでした。

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵12
戦利品はリング・オブ・ラムという魔法の指輪だけ。
1日に1回だけ、衝角状の範囲に5~30ポイントのダメージを与える魔法の波動を放てるらしいです。微妙!!!

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵13
3つあった扉のうち1つは開かないようなので、先に行けるのはこの赤と青のボンベの側にある2つの扉だけです。
とりあえず・・・赤いボンベがある右の扉からにしましょうか。

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵14
部屋の中にはかなりの数の敵がいます。このまま部屋のど真ん中で応戦すると大変不利そうです。前の部屋に戻って、少しずつ敵を誘き寄せるような戦い方をした方が良いかもしれません。

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵15
敵の掃討に成功しました。まあ、見た目ほど強くなかったかも。
倒した敵自体は何も落とさなかったけど、ここに何かある!

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵16
中に入っていたのは・・・スタッフ・オブ・ファイアー+2。
チャージを消費してファイアー・エレメンタルを召喚したり、ファイアー・シールド(レッド)を呼び出したりできるクォータースタッフです。一応、殴るとファイアー・エレメンタルを即死させたりすることもできるらしいですけど、使うかなぁ・・・

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵17
後はラージシールド+1、対ミサイル+4です。これは前作にもありましたね。悪いものじゃないんだけど、そんなに良いものでもない・・・

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵18
どうやらこの先は別エリアになっているみたいです。じゃあ、続きは後に回すとしましょうか。

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵19
今度は青いボンベがあった方の部屋です。こちらも敵だらけですね。そーですねぇ・・・さっきは炎系の敵ばかりでしたが、こちらは冷気系の敵ばかりですね。

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵20
こちらも敵自体は何も落としませんでしたが、ここに何かある!

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵21
めぼしいものはこのヘルメット・オブ・ディフェンスだけですね。
ACボーナスこそありませんが、STに+1のボーナスと電撃、冷気、炎に対して+20%の抵抗が得られます。

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵22
あ、この先も別エリアになっているみたいです。じゃあ、前のエリアで未探索となっている部分の調査が先かもしれませんね。

対決!マスター・トルゲリアス:Baldur's Gate 2#109_挿絵23
そう・・・あの自重を知らないゴーレムが待機している部屋の東にも未探索エリアが残っているのです。
でも、この先を調べるのは次回かな。

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