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皆さんこんにちは。
突然、納豆を混ぜることに疑問を覚えた伊達あずさです。
これまで当たり前のように納豆をかき混ぜてから食していましたが、果たしてこの行為に何の意味があるのかと突然疑問を抱いてしまいました。
調べてみたところ、納豆をかき混ぜることで生まれた粘りが納豆に含まれている酵素を胃酸から守るため、効率よく腸に届きやすくなるというメリットがあるみたいですね。
なるほど・・・混ぜることにはそのような意味があったのか・・・
では引き続き、プレイナー・スフィアの中・・・と呼んでいいのか大分怪しくなってきちゃいましたけど、とりあえず探索を続けたいと思います。
これまではただひたすらに先へ先へと進んでましたので、今回は後回しにしていた扉の探索を主に探索していこうと思います。
手始めはレイナさん達がいた部屋の北の扉です。鍵が掛かっていたのですが、ヨシモさんにお願いしたら難なく開きました。
何だか気持ちの悪い部屋ですね。辺りからは塩水の臭いがします。足元も何だかびちゃびちゃしてるし・・・
ただ、アンカンさんが言っていた「歩く魚」に相当しそうな生物の姿はありません。拍子抜けです!
部屋の中央に浮かんだ黒曜石の球体の表面には古代の碑文と思わしき文字が刻まれています。あ、碑文の内容は以下になります。
「この4つのルーン文字は地下の通路に至る扉を開く鍵なり。正しい順番で文字に触れよ。誤ればガーディアンに処罰されるであろう」
ガーディアンなるものと戦えるのであれば経験値ゲットのチャンスかとも思ったんですけど、どうやら間違ったルーンに触れるとダメージを受けるだけのようですね。これでは意味がない!
正しいルーンに触れると光るみたいです。
その他、特にこれといったヒントはないけど、時を自由に操ることのできる私にとって、こういったタイプの謎は意味をなさないのだよ!!
上、下、右、左の順でルーンに触れると、南の扉が自動的に開きます。
あれ!?何故かこんなところに元依頼主のトルゲリアスさんがいるよ!?
トルゲリアス「この愚か者め!不敬を持ってカウルド・ウィザードを裏切れると信じたのか?さて、その代償はそなたの死で償ってもらい、ヴァリガーは我らのものになるだろう!」
ヴァリガー「違う!!あんたは決して俺を所有出来ないし、あの貴重なスフィアも所有できない!」
トルゲリアス「この愚か者が!もっと遠くまで逃げればよかったものを!我らはそなたが開けた扉を通ってついて来て、そなたを都合よく利用したのだ!さあ、我らの怒りを受けよ!」
と言った感じで戦闘になったんですけど、トルゲリアスは殴っても詠唱を止められず、なおかつ、インプルーブド・マントルという武器無効化魔法を使用してきます。というか・・・敵が使ってきたインプルーブド・マントルという得体の呪文の効果を知るには、いちいちこの分厚い説明書をひっくり返して調べなければならないのですよね。しかも、呪文は索引から引けないし・・・多分、こういったところが一般人受けしない要因なんだろうな・・・
で、この分厚い説明書によれば、インプルーブド・マントルが無効化できるのは+3までの武器に限るそうです。でも、+4以降の魔化武器なんて持ってないよ?
じゃあ、一旦逃げましょうか。インプルーブド・マントルの効果はそう長く続かないらしいですから、効果が切れるまで大人しく別のエリアで待つことにしましょう。
狙い通り効果が切れてますね。とりあえず、トルゲリアスの隣にいる邪魔なメイジから倒してしまいましょう。
私がメイジを攻撃している間に、トルゲリアスがまた別の保護呪文を使用したので、メイジに止めを刺してからもう1度エリアを切り替えて、安全な場所でゆっくり待たせてもらう事にしましょう。
保護呪文が切れるたびに別の保護呪文を唱えていましたが、そんなトルゲリアスも私が仕掛けた持久戦の前に遂には力尽きました。
持久戦なので、確かに時間はかかりましたけど、その甲斐あってかダメージらしいダメージはありませんでした。
戦利品はリング・オブ・ラムという魔法の指輪だけ。
1日に1回だけ、衝角状の範囲に5~30ポイントのダメージを与える魔法の波動を放てるらしいです。微妙!!!
3つあった扉のうち1つは開かないようなので、先に行けるのはこの赤と青のボンベの側にある2つの扉だけです。
とりあえず・・・赤いボンベがある右の扉からにしましょうか。
部屋の中にはかなりの数の敵がいます。このまま部屋のど真ん中で応戦すると大変不利そうです。前の部屋に戻って、少しずつ敵を誘き寄せるような戦い方をした方が良いかもしれません。
敵の掃討に成功しました。まあ、見た目ほど強くなかったかも。
倒した敵自体は何も落とさなかったけど、ここに何かある!
中に入っていたのは・・・スタッフ・オブ・ファイアー+2。
チャージを消費してファイアー・エレメンタルを召喚したり、ファイアー・シールド(レッド)を呼び出したりできるクォータースタッフです。一応、殴るとファイアー・エレメンタルを即死させたりすることもできるらしいですけど、使うかなぁ・・・
後はラージシールド+1、対ミサイル+4です。これは前作にもありましたね。悪いものじゃないんだけど、そんなに良いものでもない・・・
どうやらこの先は別エリアになっているみたいです。じゃあ、続きは後に回すとしましょうか。
今度は青いボンベがあった方の部屋です。こちらも敵だらけですね。そーですねぇ・・・さっきは炎系の敵ばかりでしたが、こちらは冷気系の敵ばかりですね。
めぼしいものはこのヘルメット・オブ・ディフェンスだけですね。
ACボーナスこそありませんが、STに+1のボーナスと電撃、冷気、炎に対して+20%の抵抗が得られます。
あ、この先も別エリアになっているみたいです。じゃあ、前のエリアで未探索となっている部分の調査が先かもしれませんね。
そう・・・あの自重を知らないゴーレムが待機している部屋の東にも未探索エリアが残っているのです。
でも、この先を調べるのは次回かな。
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Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。