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皆さんこんにちは。
相当ペースアップしないと今年中に終われないなと焦る伊達あずさです。
まぁ、正直なところ、全く終われる気がしませんけど、諦めるのはまだ早い!
というわけで早速再開。
とっとと冥府界を抜けましょう。
こちらに向かって歩いてくるだけのシーマムも他の敵と一緒に出現した場合は結構侮れませんね。特に移動経路が複数ある場合は下手に動くと挟撃されたりするし。序盤の割には難度が高い気がするよ。
最初の部屋は敵の巣でした。
ここに出現するメガネハナーンはビッグハートを落とすけど、別に無理して倒さなきゃならないってわけでもありませんね。結構動きが複雑ですし、すぐに外に逃げちゃうという手もアリよりのアリです。
2つ目の部屋はお店屋さんですか。
ここではハートと引き替えにアイテムを購入することができます。
左から生命の酒、酒樽、天使の羽ですね。
生命の酒は私の体力が0になった時、1マス分だけ体力を自動回復してくれます。酒樽は通常1本しか所持できない生命の酒を8本まで所持できるようになるそうです。そして、天使の羽は画面の外に落ちた際、画面内に自動復帰してくれます。
酒樽以外は消耗品のはずなのですけど、消耗品の割には高いよね・・・
とりあえず酒樽を買ってみました。ハートが大分減っちゃった・・・
また部屋に繋がる入口がありました。
入口の前に陣取っている死神が邪魔だな~って思ったのですけど、この位置なら子死神に当たりませんね。
でもって、部屋の中は敵の巣です。まぁ、ハートは稼げるけども!
また部屋の入口・・・このエリア、部屋多いな。
ちなみにここなら死神を真下から安全に倒せる!
またお店ですよ。折角、酒樽を買ったのですから、ここは生命の酒を買いましょう。
本当に1-2なのかと疑いたくなるような足場の悪さです。
そういえば、この世界の私は横方向へジャンプした際、着地の時に一歩程度前進しちゃう癖があるみたいなのですよね。なので、そのまま素直にジャンプすると、細い足場の場合は命取りになってしまいます。
空中で逆方向に十字キーを入れれば着地の際の前進癖が解消されるので、足場が悪いときには覚えておいた方が良いです。
悪い足場、横に移動するリフト、そして、死神・・・なんか鬼ってませんか?これ本当に1-2!?
うっわ・・・下から敵が強襲してきましたよ。
これはカイメルースという怪物らしいです。この敵、今の私では1矢じゃ倒せないんだよな・・・
すぐさま近くの部屋に飛び込みました。
ここは・・・神様の部屋というやつでしょうか。私の戦いぶりによって攻撃力をアップしてくれる矢がもらえるそうです。
矢を貰ったことで私の攻撃力が1つ増えました。
おっ、カイメルースを1矢で倒せるようになりました!
ふぅ、冥府界の2つ目のエリアをクリアしました。これで冥府界も折り返しです。
しかし、この難度上昇スピードはリンクの冒険以上ですね。幼少期の私にクリアを断念させただけのことはあります。
最初の部屋は敵の巣でした。
まぁ・・・なんです。慣れれば結構どうってことないですね。存外安地も多いし。
しかしこの蝋燭のようなものは何なのでしょうね・・・拾えるわけでもなし。
こちらはお店屋さんですね。でもハートがないのでハンマーぐらいしか買えません。
む、ここからは道が2手に分かれていますね。
どっちにしようか・・・私の勘は右へ進めと言っています。
まぁ、結論からいうとここまでは別にどっちでも良かったみたい。左右繋がっちゃってたし。
でもって、ここは宝の部屋でした。
確か・・・左上と右下の壺には貧乏神が入っていないとかそんな法則があったような気がするのですよね。あれ?左上とそのすぐ下だったかな?違っていたらごめんなさい。
結局、最後までどっちでも良かったね・・・
ハープを発見したけど、こういう時に限って敵がでない・・・
本当はもうちょっと留まって敵を倒したいのですが、あまり長居するとこの辺はマグーが出てくるから危険すぎる・・・
っていうか、マグーって強すぎません?いきなり下から湧いてくる上、地上に出てきても、すぐに弾を吐いて地面に潜っちゃうから攻撃を当てられません。地上に出てから弾を吐くまでのタイミング、絶対に早すぎですよね。設定ミスなんじゃないだろうか・・・
ここもお店屋さんです。しっかし、価格が高すぎですよ。
光神話 パルテナの鏡って体力を回復する手段があまりにも少なすぎるのです。エリアをクリアしても体力が回復しないだけでなく、体力の最大値が増えた時ですら増加分を回復してくれませんからね。
少し上ったらまた部屋です。
ここは修行の部屋というやつでしょうか。この修行に耐えるとパワーアップアイテムを頂けるらしいですよ?
部屋中をモノリスが飛び交うのですが、この辺で上向きに矢を連射してると楽かも?
モノリスの破壊数か時間制なのかはわかりませんけど、修行が完了したみたいです。
頂けるのはファイア(矢に火の玉がついて命中率が上がる)、ホーリーボウ(矢の飛距離と速度が上がる)、ガードクリスタル(体の周りを2つのクリスタルが回転し、敵の攻撃を防ぐバリアとなる)のいずれか。
・・・そりゃホーリーボウでしょう!
う、う~ん・・・特に射程が伸びているようには見えません。
パワーアップアイテムは体力が少ないと使用できないらしいので、そのせいかもしれません。もしや、リンクの剣先のように体力が満タンじゃないとダメなのでしょうか。
これで1-3もクリアです。
冥府界最後のエリアは砦となります。
UIからして既にこれまでのエリアとは異なっていますね。更に縦スクロール制でもなくなっています。
新種の敵ですね。ガニュメデという名前らしいです。動きはメガネハナーンっぽいです。
またも新種の敵(コビル)です。
でもって、画面の右下に見える巻物のようなものはチェックシートになります。まぁ、地図のようなものになるのですけど、鉛筆がないと効果を発揮できないらしいのですよね。
私の場合は方眼紙マッピングがあるので別になくても困らないけど。
この天井に張り付いている壺のようなものの真下を通ると再現なくシーマムが降ってきますね・・・
後は、この石像に向かってハンマーを使うとパルテナ軍の戦士イカロスを救出できるみたいです。救出したイカロスはこの砦のボス戦時に役立つらしいけど、その実力はいかほどなのか・・・
コビルの色違い。色が違うだけあって固い(3矢)です。
お店屋さんです。鉛筆、生命の酒、松明が売られています。
鉛筆があれば自動で通った部屋がマークされ、松明があれば現在地が分かるらしいです。どちらもチェックシートがなければ役に立ちません。
だとすると、私に必要なのは松明の方ですね。
松明を購入したことで現在地が判明しました。これで正しい座標でマップを描くことができます。
この新種の敵はナスビ使いという名前らしいです。確かにナスを投げています。ただ、ハンマーブロスほど弾幕が厚いわけではないので、懐に飛び込むのは容易そう。
などと余裕ぶったそばから、ナスビ使いが投げるナスに当たってしまいました。このナスに当たるとナスビの呪いがかかるみたい。
こうなると矢を放てなくなるのですよ・・・しかも、最悪な事に自然治癒しません。
ナスビの呪いは砦内にある病院で治してもらえます。病院なんだし、体力も回復して欲しいんだけど・・・
意地悪な仕掛けが多い光神話 パルテナの鏡の世界において、ここは唯一の憩いの場・・・何と体力が無制限に回復できます!凄い!!
補給場所を確保できたので、少しは無理が効くようになりましたが・・・やっぱり難しいな。この棘を避けるのだって、かなりタイミングがシビアですよ。これまだ最初の砦なのですよ?
遂に砦の最奥までやってきました。
冥府界の砦を守るのはツインベロスなるふたつ首の地獄犬。
・・・って、救出したイカロスが早くもツインベロスが吐いた炎に当たってやられちゃったんですけど。流石に弱すぎませんか?何の役にも立たなかったんですけど・・・
ツインベロスは偶に炎を吐きつつにじり寄って来るのですが、横軸の位置が私と同じ(縦並び)になると、何故か凄い勢いで右奥まで戻っていくのですよねぇ・・・変なAIです。
ツインベロスは結構気まぐれに炎を吐くので、常にこちらに向かって炎が飛んでくるわけではないのですけど、運悪くこっちに飛んできちゃったときは・・・ツインベロスとの距離次第にもなりますが、矢を当てている時などはちょっと速すぎて避けれませんね。
今ひとつ楽な戦い方を見つけられなかったけど、敵の攻撃頻度が低かったため、ごり押しでも倒せました。
さ~これで冥府界はおしまい!
冥府界の砦
店:鉛筆(180)、生命の酒-グラス(210)、松明(120)
結構頑張ったけど、光神話 パルテナの鏡を今年中に終わらせようと思ったらこのペースを維持したとしてもギリギリなのですよね・・・
果たしてどうなることやら・・・次回に続きます。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
そういえば目次にこのリンクないですよ。
ご指摘ありがとうございました!
冥府界クリアお疲れ様でした。
ナスビの呪いを解く病院ですが、「ナスをナオス、ナース」と言う酷いダジャレから来ているそうです。
ゼルダの伝説のライクライクといいこの頃の任天堂にはダジャレ好きがいたのでしょうね。
呪いがナスだったのにはそんな裏事情が!?
思えば、任天堂さんに限らず、ファミコンのゲームにはダジャレが多用(言い過ぎ?)されている気もします。これも時代ということなのでしょうか・・・