ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者のプレイ日記34:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
やはりシアン化水素周りのトリックがどうにも腑に落ちない伊達あずさです。

百歩譲って、シアン化水素で中毒死した場合、検死で死因を特定できないとしましょう。だとしても、完治さんの時にはナイフで刺される前に死んでいたことが検死の結果分かったのに、何故、二郎さんの時には分からなかったのでしょうか。
それに、二郎さんの指に青酸が付いていたということは、煙草のフィルター部分まで青酸がしみだしてきていたってことですよね?それで良く口腔部が無事ですみましたね?
確かにガス化した方が毒性は高まるみたいですけど、青酸自体もかなりの毒性なわけで、それが口内の粘膜などに触れようものなら、ただでは済まないはず・・・どう考えても、検死で分かりそうなものなんですけどね。
検察はちゃんと仕事をしているのでしょうか・・・

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者のプレイ日記34:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
そんな疑念を抱きつつ、キクさんの死因を特定するために神楽寺へ。

玄信さん!キクさんは自然死などではなく、シアン化水素によって誰かに殺害された可能性が出てきたんです!それを確かめるためには・・・

玄信「墓を暴いてみようと言うんじゃろ、しかし・・・それだけはのう・・・」

そこを何とか了承いただけませんか?

玄信「しかしのう・・・」

村人達がキクさんを見たと言ってみたり、キクさんの棺に入れたはずの手鏡が見つかったり、あまりにも妙なことが起こりすぎていると思いませんか?それらすべてにけりをつけるためにも、どうか了承してください!

玄信「しかしのう・・・」

キクさんが一連の事件の最初の犠牲者かもしれないんです。
玄信さん!どうかご理解ください。これ以上、犯人を野放しにしておくわけにはいかないんです!

玄信「・・・よし、わかった!確かに君の言う通りじゃ!今すぐ警察を呼ぶか!」

ありがとうございます!

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者のプレイ日記34:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
警察立ち合いの元、キクさんのお墓を掘り返してみると・・・そこから出て来たのは明らかに別人の遺体でした。

鑑識「これは綾城アキラだ。こんなところで死んでいたとは!」

既に殺されているのだろうとは思っていましたが、まさかこんな場所で見つかるとは・・・恐らく、遺言公開の日にアキラさんとこそこそ会っていたという人物は神田さんだったのでしょう。ひょっとすると、春日さんは神田さんが犯人だと気付いていたのかもしれませんね。

アキラさんの死因は?

鑑識「撲殺だな、墓のてっぺんに乗っている石で後ろからやられたようだ」

なるほど、玄信さんが見たという血の跡はその際についたのですね。

鑑識「それから、犯人を泳がせるために死体が見つかったことは報道しないことに決定したからね」

了解しました・・・で、死亡推定時刻は?

鑑識「この段階ではまだはっきり言えないが、キクという人よりも後だろうね」

玄信さんが血の跡を見た時期から考えても、当然そうなるでしょうね。

鑑識「ここに埋められて随分経つようだ。腐敗が酷い。それよりも、君の言った通り、ガイシャのポケットから青酸反応のある刻み煙草がわずかだが出てきたよ」

なるほど・・・となると、キクさんの煙草に細工をした実行犯はアキラさんかもしれませんね。

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者のプレイ日記34:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
熊田「いや!これは意外ぢゃった!」

確かに・・・これは予想外でした。

熊田「ここに埋められてかなり時間が経っとるようぢゃが・・・おい!こりゃどうみても・・・完治より先に死んどるぞ!」

となると、アキラさんが犯行に関与していた可能性があるのはキクさんの時だけということになりますね。

それにしても、幾ら腐敗が進んでいるとはいえ、今持っているアキラさんの写真と見比べると、随分雰囲気が違って見えますね・・・でも、この顔・・・見覚えがあるような・・・あ!お、思い出しましたよ!?私はあの夜、海上の崖で・・・この人に襲われたんだ!!

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者のプレイ日記34:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
あゆみ「ええっ!あなたはアキラに襲われたんですって!何か思い出したのね!」

キクさん、完治さん、二郎さんは青酸入りの煙草で殺害されました。
そしておそらく、キクさんの煙草入れに青酸入りの煙草を忍ばせたのはアキラさんで間違いないでしょう。だから、事件を調査しにいった私に危険を感じたアキラさんはあの晩、電話で私を崖まで呼び出して襲い掛かって来たんです。私の頭を殴りつけたうえ、事故で死んだように見せかけるため、草むらに突き落としたんです。

あゆみ「・・・?」

そして、アキラさんをそそのかした首謀者は、その後、アキラさんを切り捨てた。

あゆみ「ねえ!犯人は誰なの?なぜあずさまで殺されたの!?」

春日さんは遺言公開の日、アキラさんが誰かとこそこそ会っていたと言っていたんです。つまりはそれが今回の事件の首謀者だったんですよ!

あゆみ「あずさくん、電話よ」

はい、もしもし、伊達ですが・・・

熊田「もしもし!熊田ぢゃ!遂に儂はどえらいことを見つけたぞ!」

何を見つけたのですか?

熊田「あったんぢゃ!例の煙草殺人の実例が!ある薬剤師の女が自分の夫に多額の保険をかけて心不全にみせかけた殺人事件があったんぢゃ!しかし、問題はここなんぢゃ。何とその事件の担当弁護士というのが実は・・・」

神田さんなんでしょ?

熊田「そうなんぢゃ!その通りぢゃ!」

まあ、神田さんが熱心に見ていたファイルというのが、その事件について書かれた資料だったのでしょうね。
ん?どうしました?あゆみさん?そんなに私の顔ばかり見て・・・

あゆみ「さっきから気になってなってたんだけど・・・アキラはあなたを殺そうとしたのにどうして海へ突き落とさなかったのかしら?」

そもそも、私は首謀者である神田さんの勧めで綾城家の調査に向かわされてますからねぇ・・・キクさんの死について調べられたくないのであれば、善蔵さんをそそのかしたりしなければ良かっただけなのですよね。
以前推理したときもそうでしたけど、その辺の動機がいまひとつ理解できないのですよね。

とりあえず・・・海上の崖に行ってみます。

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者のプレイ日記34:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
あ~やっぱりそうです。改めてここへ来てみると、アキラさんの殺意に満ちた顔を今でもははっきりと思い出すことができます。

あの晩、ここでアキラさんに襲われたことは間違いないのですが、流石に気を失ってからの事までは分かりません。何故アキラさんは私を海に落とさなかったのでしょうか。鑑識の方も言ってましたが、海の方に落としていれば、私の死体が見つかる可能性は極めて低くなったでしょうに・・・

う~ん、何か手がかりになりそうなものでも見つからないかなぁ・・・

結局、この日は何も見付けることができませんでした。
こうなったらもう、神田さんを押さえて直接本人から聞き出しますか?まあそれが一番手っ取り早いわけですけど、神田さんが犯人だという物証がまだないので、その辺をどうするか(次回)考えなければなりませんね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください