投稿日:
前回からの続きです!
皆さんこんにちは!
ビックリマンチョコが久しぶりに食べたくなってきた伊達あずさです。
しかし、このゲームを始めるきっかけにもなったビックリマンシールの中にそこそこ貴重な物が良好な保存状態のまま見つかったわけですが、処遇に困ってしまいますね。
物を売る習慣が無い私にとってはかなり宝の持ち腐れなのですが・・・
今日も混沌と理不尽を求めつつ、ゲームを再開しましょう。
まだ結構な序盤だと思うのですが、レベル30とかなり後半じみたレベルになっています。
戦闘に関しては序盤から結構楽勝だったので、これが高めなのかそうでもないのかがいまいちわかりませんね。
というわけで、ジャポンから南西に位置する島にあるジュラ城にやってきました。
南西といっても、ほぼ南といっても過言ではありません。
初登場の城ということだけあって、中はこれまで見たことがないような雰囲気になってますね。
入って直ぐ扉らしきものを発見しました。
おそらくはジュラキーの出番です!
予想通りジュラキーによって開いた扉の先には階段が4つありました。
全部同じ所に繋がってる系だったら楽でいいのですが、さすがにそんなことはないでしょうねぇ・・・
試しに右上の階段を上ってみると、案の定分断されました。
しかし、このゲームって宝箱に殆ど魅力がないので、敢えて全部のルートを通る必要もないような・・・
そう考えれば案外楽な気もしてきましたよ。
右上の階段のルートを進行中、謎の模様付き床があったわけですが、上に乗ると・・・
階段まで強制ワープさせられます。
これは、2つある模様付き床の内1つだけ通れる系ですね。
最初の模様付き床は下側、次の模様付き床は上側が正解のようです。
そのまま道なりに進んでいった先で始祖ジュラと遭遇しました。
一応、戦闘開始前にこんな感じでセリフがあるものの、他のゲームと比べるとフィールドでの会話も一切ありませんし、ストーリー性が薄いですね・・・
しかも、特にストーリー上、意味があるセリフを言ってくるわけでもないですし、困った・・・
サタンマリア戦で合聖パワーの重要性に気付かされた私は、あのような大惨事を二度と引き起こさないためにも、開始早々、「聖卵砲」を忘れずに使用していきます。
サタンマリアの時同様、シールドが剥がれたみたいですが、今回は逃げないみたいです。
合聖パワー使用後はオート戦闘で・・・
始祖ジュラを倒すと何か微妙なセリフを死に際に放ってきました。
何か本人が「この仇」って斬新な言い回しですね。
「この恨み、何時か必ず・・・」の方がしっくりくる気もしますが・・・
始祖ジュラを倒すと、このエリアに平和が取り戻されたみたいです。
こんな簡単に行くなら、未知の次界へ行くのなんて止めて、天聖界から悪魔を追い出して再建するか、天魔界まで進行して占領したほうがいいんじゃ・・・
始祖ジュラって一応悪魔のトップでしたよね?こんな序盤で倒せちゃうぐらいですから、天魔界の占領だって夢ではない気もするんですけどね。
一体何が聖フェニックスにそんな決断をさせたのかはわかりませんが、修行のためにパーティを離脱したいみたいです。
確かに1人だけちょっと強いな~って思ってたんですよね。(そういうキャラって序盤で離脱するし・・・)
一緒に居たほうが絶対に強くなれるとは思うんですが(私ってレベル上げマニアだし)、残念ながら決意は硬いようです。
先のエリアでの再開を約束し、聖フェニックスはパーティを去って行きました。
というわけで、スーパーゼウスの言うとおり、北東の洞窟にやってきたわけですが、奥にあった石像は消えてなくなったものの、まだ壺が邪魔で進めません。
押せもしないし、この壺ってどうやったら無くせるのかと思案していると、説明書にちゃんと書いてありました・・・
「さがす:目の前にある宝つぼの中身を取るときや、足元を調べてみたりするときに、このコマンドを使ってください」
この壺って探すで中身が取れるのですね・・・これまでも結構、壺あったんですけど・・・まあいいか・・・
壺の中身を取ると無事先に進めるようになりました。
というわけで、洞窟の奥にあった穴に飛び込んでみると・・・何と街に直結!
穴向こうの洞窟は悪魔だらけだったのに、街の防衛上、結構まずくないですかこの穴。
なんて心配していたら、実際この街は既に悪魔でいっぱいみたいです・・・何このリアリティ!!
いっぱいっていうか・・・普通に街中でも悪魔とエンカウントします。
もうこれはただのフィールドと変わらない!
街に入って直ぐの建物の中に居たスーパーゼウスから新しい指令がくだされました。
今回はスーパーゼウスの兄弟「ブラックゼウス」を倒せというものらしいです。
前のエリアで倒した始祖ジュラの体から突如現れたブラックゼウスは毎日この街を破壊しにやってくるそうです。
生まれて直ぐのこの凶暴さ・・・
しかし、そんな突然の強敵出現にも関わらず、既に対策を講じているシャーマンカーンの凄さ!!
ブラックゼウスに対抗しうる聖ボット「ヘラクライスト」というものを既に作っていて、後はインプット12天使の理力を注入しさえすれば完成するそうです。
そこで、シャーマンカーンから手渡されたアルバムの中に理力カードを登録しろとのこと。
優秀すぎますね・・・シャーマンカーン。
さて、目的も明確になったところで、情報収集しますか!
天安京
- ブラックゼウスを倒さなければこの街を旅立つことはできない
- 始祖ジュラの体の中からブラックゼウスが現れた
- 天安の塔の中には2人の天使がいる
- 街の中には悪魔が作った無限ゾーンへの入り口が幾つもある
- 街の中には悪魔の進行を防ぐためのダメージゾーンがある
- インプット12天使とは聖ボットに理力を注入するために選ばれた12人の天使
- 理力カードとは天使の理力が込められたカード
- 無限ゾーンの北西部に居るインプット天使 バリアー天帝の理力カードがあればダメージゾーンを無傷で歩ける
- その穴を入って北に進めば、2人の聖戦士に会える
- 無限ゾーンにいる悪魔は強い
- インプット天使 聖ソプラノの家は停電している
- ゲート天使 聖ソプラノに会うにはアイテムのピッカリライトが必要
- ハードディスクには聖ボットヘラクライストの心が入っている
- インプット12天使のリーダーはレーザー王
- ダメージゾーンに入ると死ぬ
- ハードディスクのことはインプット12天使のリーダーが知っている
- シャーマンカーンが一本釣帝を家の中で待っている
- 無限ゾーンの南西部に助っ人お守りがいる
- 聖ボットの製作所は西の森のなかにある
- 森の中は迷路になっている
- インプット天使の1人が悪魔にされた
- 完成したヘラクライストは合聖パワーで呼び出せる
- ブラックゼウス城に続いている水路を進むには舟がいる
- 暗い所に入るなら電球助にピッカリライトを貰え
- インプット天使の命水后は池の中に住んでいる
- 北の方に見えるのがインプット天使 カタメ神が建てたカタメ像
- 天安京には聖戦士が3人、助っ人お守りが3人いる
- 命水后を呼び出すには池のそばの石の上で牛若天使の理力を使うと良い
- 合聖パワー「聖神光線」について書かれた本「聖天書」が無限ゾーンの北東部にある
・・・ひ、広い。
これはもう街というよりはフィールドそのものです(悪魔ともエンカウントするし)。
もう、このエリア全体が1つの街(天安京)になっているってことですね。
そのせいで情報量も多い多い・・・
街の人の話に出てきた無限ゾーンや立ち入ると死ぬと言われているダメージゾーンの先に進んでいないので、まだ全ての情報を聞けてはいないかも。
とりあえず、天安京で情報収集がてら発見したインプット天使から理力カードを頂きました。
まずこちらがインプット天使のリーダー レーザー王です。
お次はこちら、源流神です。
悪魔に変えられてしまっているので、クロスエンジェルのピッカピカパワーで元に戻さなければなりません。
まあ、前回同様のことをやっているので直ぐ気づけますね。
ワープポイントの「中央」付近のこちらに静女天がいます。
何一つ弄ることもないくらいあっさりと理力カードをくれます。
原作(ビックリマンシール)の都合上、仕方がないことなんでしょうけど、絶対にインプット天使って12人も要りませんよね(ゲーム上)。
12人分、真面目にストーリーを作ったら、1作品終わっちゃいそう・・・
暗闇の中から謎のため息?が聞こえてきます。
これは恐らく停電した聖ソプラノの家でしょう。
つまり、ピッカリライトが必要となるわけです。
というわけで、聖ソプラノの家の直ぐ北にある家に居る電球助からピッカリライトを頂きましょう。
今回も例に漏れずあっさりとピッカリライトをくれます。
ピッカリライトを使用すると、聖ソプラノが理力カードをくれました。
ちなみに「ハァハハハーァ」というのはため息ではなく、歌声だったみたいです・・・
これで4枚の理力カードが集まり、残す所8枚!
・・・結構まだまだですね。
インプット天使の他に、この2箇所で助っ人お守りを仲間に加えました。
天安京には3人の助っ人お守りが居るらしいので、あっという間に残り1人になっちゃいました。
現段階でいける場所は行き尽くしたので、2人の天使が居ると言われていた塔に入ってみることに。
多分天使っていうのはインプット天使のことでしょうね。
塔の奥に1人目のインプット天使 ピーコック帝子を発見!
・・・いつものようにあっさりと会うだけで理力カードを譲ってくれるので何の話にもなりません。
うーん・・・何このプレイ日記・・・
何と聖戦士の1人 牛若天使を発見しました。
この塔に居る天使って、インプット天使が2人なのかと思ってました。
2人居る天使の1人は聖戦士だったみたいです。
聖戦士が1人増えたところで、キリもいいので今日はこの辺にしておきます。
しかし、このゲーム・・・ストーリーも薄いし、遊び(攻略に無意味なセリフ)が殆ど無い・・・
何か作業感溢れるゲームに仕上がっている気がします。
う、う~~ん・・・やってる私すら大分退屈になってきちゃいましたよ・・・このままではまずい・・・
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。