投稿日:
皆さんこんにちは。
今回中の終わりを確信している伊達あずさです。
・・・いえ、最後の最後に物凄い長文が期待されるため、確信するのは止めておいたほうが良いかもしれませんね。
ただ、これが最後のステージであることは間違いなさそうです。まぁ、29話でお終いというのも締まりが悪い気はしますけど、素数だしそこまでキリは悪くないのかも。
では、魔宮シャリーアでの戦いも終盤に差し掛かったであろうところからの再開となります。
今回の手始めは隠れ都市ヘブリジーズの占領ですね。
住民「裏切りの使徒の証と呼ばれた『キャターズアイ』の力を使えば魔界からどんなモンスターでも呼び出す事ができるはず。ラシュディはその石を使ってディアブロを呼ぶつもりです」
13番目となる使徒の証ってその存在すら疑われてしまう程の代物だったはずなのですが、この都市の住民はそういった知る人ぞ知るような情報にもやたらと詳しいですよね。後、何故ラシュディはこのタイミングでディアブロを召喚しようと思ったのでしょうか。召喚に必要な物がキャターズアイだけなのであれば、随分前から入手済みだったはずなのですけどね。
やっぱり、ラシュディと話してみない事には彼が何を考えて行動しているのか全く想像できません。
続いてイーサフィズル。
住民「シャリーアへ向かった聖騎士達のリーダーは確か、ガウェインという名だったと思います」
今更どーでもいい情報ですね。というか、帝国に残った名のある聖騎士は今のところガウェインさんしかおりませんので、そりゃそうでしょうね。
今度は隠れ都市ダンジー。
住民「魔導師ラシュディは暗黒道を歩んだが故、十二使徒の証を集める事はできませんでした。それ故、ラシュディは天使長のミザールを欺いて、封印されていた『キャターズアイ』を入手しようとしたのです。『キャターズアイ』は神を裏切った13番目の使徒が持っていた石。魔界との契約に使われたその石には他の12個の石と比べ物にならない魔力が秘められています。ラシュディは『キャターズアイ』の力を解放し、魔界の王となるつもりなのでは・・・?」
もしその話が真実だったとするなら、ラシュディがハイランドに与する必要はますますなくなっちゃいますね。
それにしても、キャターズアイの封印って、何をもって封印っていっているのでしょうか。ミザールさんが単独で容易に盗み出せちゃうような管理状態を果たして封印と呼んでいいものか・・・
大体さ・・・以前、神はキャターズアイの元所有者に裏切られているわけですよね?それなのに、また内部の者の裏切りでキャターズアイが盗みだされるとか、神は経験から何も学んでいないの?
もし、ラシュディの力の大部分がキャターズアイによってもたらされたものだった場合、キャターズアイを処分せず、杜撰に管理していた神の責任も問われるべきだと思うのですけどね。少なくとも、ミザールさんに関して、管理不行き届きであることは間違いありません。
更に西端のロシュフォル教会。
神父「あなた達に神のご加護がありますように・・・」
それだけ。信じられないことですが、本当にそれだけなのですよ!
またまた隠れている都市のアゾレスです。
住民「ラシュディは魔宮シャリーアで暗黒神ディアブロを魔界から呼び出すつもりです」
隠れてる意味!!!
しかしながら・・・お高くとまった聖なる父に対し、暗黒とついてはいるものの同じ神と称されるディアブロの方は随分と自分を安売りしていますよね。キャターズアイさえあればほいほい出てきて、使役されてくれるわけですから。
そして、バッフィン。
住民「その昔、シャリーアに住んでいた異教徒が崇めていた神は、なんと暗黒神ディアブロです。ディアブロといえば、オウガバトルの伝説の中で多数のオウガを従えた魔神のひとり。恐ろしい神を信仰していたんですね」
やっぱり、シャリーアって邪教徒の聖地なんじゃん・・・つまり、シャリーアを聖地と呼んでいたスフニュークルの住民は邪教徒だったってことです。
残る都市も後わずか・・・フェアバンクスです。
住民「生き残った帝国軍はどうやら魔宮シャリーアへ向かった様子。あそこに何があるんでしょう?」
魔宮があるんじゃ?
シャリーアの包囲も完了しました。
残る都市の占領が済み次第、敵が尽きるのを待たずに攻撃しちゃいましょうかねぇ・・・
まだロシュフォル教会が2つほど残っているけど、都市はこのエルズミーアで最後・・・だったのですが、まさかの手抜き。
最南にある隠れロシュフォル教会には脱走聖騎士のガウェインさんがいました。
聖騎士ガウェイン「・・・おおっ、反乱軍の皆さん・・・早く、シャリーアへ・・・ラシュディはシャリーアで暗黒神ディアブロを・・・復活させる・・・つもりです・・・ラシュディを倒して・・・ください。ふ、復活を止めさせなければ・・・頼みます・・・」
やたら三点リードが多いけど、死んじゃったのでしょうか。
最終盤になって突如登場した割には、物語的に全く意味がないキャラですよね。ガウェインって言う名前の人を出したかっただけだったんじゃなんじゃないかと思う程ですよ。
このロシュフォル教会で占領可能な場所は最後です!
神父「ハイランドの聖騎士達はどうやら全滅したようですね。おいたわしや・・・」
何ともつまらない話しか聞けませんでしたけど、このロシュフォル教会は戦略的価値がないとまではいいきれないため、その存在を許します!
まあ結局、最後まで1度としてロシュフォル教会のお世話にはならなかったけども!
今回は部隊数が多いので、かなり綺麗に敵拠点を包囲できました。まぁ、南西側の3部隊はレベルが低いので、もし戦いとなった場合は支援が必要そうだけども・・・
私がシャリーア入りする前に初日が終了してしまいました。
全部隊出撃させても都市を全て占領していれば黒字になるのですね。
じゃ~2日目早々、シャリーアを攻撃!
・・・しようと思ったのですが、シャリーアには長文期待の高いラシュディが控えているので、この続きは次回まで引っ張った方が良いのかも?
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。