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皆さんこんにちは。
Windowsの再起動のボタンって要らないんじゃないかと思っている伊達あずさです。
再起動のボタンって押します?
いや、確かに全く押すことがないってことはないけど、再起動ボタンの必要回数ってシャットダウンしようと思った時に間違って押しちゃう回数よりも少なくないですか?
別に再起動のボタンなんかなくても、やりたいことはシャットダウンのボタンで十分賄えますよね?再起動ボタン、要らなくないですか?
まあ、PCの電源ボタンを押してシャットダウンしている人は、再起動どころかWindowsの電源ボタン自体要らないと思っているかもですが・・・
では今日も北の歴史についてご紹介したいと思います。
今回は文章量が少ないのに、誤訳の臭いがする・・・
本の中に「オーク達がスパイン・オブ・ザ・ワールドから来たが、エルフ達の大殺戮にあい逃げ出してしまった」とあるけど、この時期のエルフはオークの略奪などによって栄えられなかったと「北の歴史、エルフの出ネズリル記」に書いてなかった?
しかもこれ、スパイン・オブ・ザ・ワールドから出てきたオークがデルゾーンを襲撃した時の話でしょ?あの襲撃ってかつてないほど大規模なものだったんじゃないの?
歴史上他に類を見ないほど大規模なものだったはずの”あのオークの襲撃”を衰退の一途を辿っていた当時のエルフ達が撃退できるとはとても思えないのですけど・・・大体、スパイン・オブ・ザ・ワールドから出てきたオークがエルフの大殺戮に遭い逃げ出したのなら、続く文で、オーク達の襲撃対象だったはずのデルゾーンがオークの母国、または砦になっちゃってるのは辻褄が合いません。
そもそも、オークの襲撃に耐えられたのはアイランだけだったって話でしたよね?そして、前回アイランはエルフの国ではないという理解に落ち着いたはずです。もしそれが誤りで、実はアイランがエルフの国だったのだとしたら、今度は「北の歴史、エルフの出ネズリル記」の記述がおかしいってことになっちゃうのだけど・・・
本編の訳が驚くほど良くなったせいか、歴史書の訳の酷さが余計目につきます。何故本の訳だけ前作と同レベルのままなのか・・・
訳された日本語の文法が看過できない(意味を正しく理解できない)レベルで酷いのに、そのくせ妙に難しい言葉を多用してくるあたりもイライラに拍車をかけてきます。
じゃあ、楽しい本編の方に戻りましょうか!
本編は訳が良くなったこともそうですが、(今のところ)移動経路探索AI周りのイライラもかなり軽減されていますし、軽く前作の5倍ぐらいは既に楽しめています。ちなみに、今作の1/5しか楽しめなかった前作ですら、絶対量で言ったら相当楽しめている方なので、それだけBaldur’s Gate 2の面白さが凄いとご理解いただければ・・・
では、アドベンチャー・マートでお買い物を楽しむとしましょう!
名前 | 価格 | 型 | 重 | SF | ダメージ | 命中 | STR |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クラブ | 1 | 打/片 | 3 | 4 | 1D6 | – | 5 |
ウォーハンマー | 2 | 打/片 | 6 | 4 | 1D4+1 | – | 9 |
ウォーハンマー+1 | 1845 | 打/片 | 6 | 3 | 1D4+2 | +1 | 9 |
ウォーハンマー+2 | 3690 | 打/片 | 5 | 2 | 1D4+3 | +2 | 9 |
ウォーハンマー+2 | 5535 | 打/片 | 5 | 2 | 1D4+3 (電+1) |
+2 | 9 |
メイス | 9 | 打/片 | 8 | 7 | 1D6+1 | – | 10 |
メイス+1 | 1845 | 打/片 | 8 | 6 | 1D6+2 | +1 | 10 |
モーニングスター | 12 | 打/片 | 12 | 7 | 2D4 | – | 11 |
フレイル | 18 | 打/片 | 15 | 7 | 1D6+1 | – | 13 |
フレイル+1 | 2460 | 打/片 | 13 | 6 | 1D6+2 | +1 | 13 |
フレイル+2 | 3690 | 打/片 | 12 | 5 | 1D6+3 | +2 | 13 |
スタッフメイス | 1845 | 打/片 | 4 | 2 | 2D4+2 | +2 | 5 |
クォータースタッフ | 1 | 打/両 | 4 | 4 | 1D6 | – | 5 |
クォータースタッフ+2 | 3075 | 打/両 | 3 | 1 | 1D6+2 | +2 | 5 |
スタッフ・オブ・リン+4 | 16605 | 打/両 | 3 | 1 | 1D6+4 | +4 | 5 |
バトルアックス | 6 | 切/片 | 7 | 7 | 1D8 | – | 10 |
バトルアックス+1 | 1845 | 切/片 | 7 | 6 | 1D8+1 | +1 | 10 |
ニンジャ-トウ | 14 | 切/片 | 5 | 4 | 1D8 | – | 6 |
ロングソード | 18 | 切/片 | 4 | 5 | 1D8 | – | 6 |
ロングソード+1 | 1537 | 切/片 | 4 | 4 | 1D8+1 | +1 | 6 |
ソード・オブ・フレーム+1 | 5842 | 切/片 | 4 | 5 | 1D8+1 (炎+1) |
+1 | 6 |
バスタードソード | 30 | 切/片 | 10 | 8 | 2D4 | – | 11 |
バスタードソード+1 | 3075 | 切/片 | 9 | 7 | 2D4+1 | +1 | 11 |
シミター | 67 | 切/片 | 4 | 5 | 1D8 | – | 10 |
シミター+1 | 1230 | 切/片 | 3 | 4 | 1D8+1 | +1 | 10 |
カタナ | 615 | 切/片 | 6 | 4 | 1D10 | – | 6 |
カタナ+1 | 1230 | 切/片 | 5 | 3 | 1D10+1 | +1 | 6 |
ツーハンデッドソード | 61 | 切/両 | 15 | 10 | 1D10 | – | 14 |
ツーハンデッドソード+1 | 1107 | 切/両 | 12 | 9 | 1D10+1 | +1 | 14 |
ダガー | 2 | 突/片 | 1 | 2 | 1D4 | – | 3 |
ダガー+1 | 369 | 突/片 | 1 | 1 | 1D4+1 | +1 | 3 |
ショートソード | 12 | 突/片 | 3 | 3 | 1D6 | – | 5 |
ショートソード+1 | 984 | 突/片 | 3 | 2 | 1D6+1 | +1 | 5 |
ショートソード+2 | 4920 | 突/片 | 2 | 1 | 1D6+2 | +2 | 5 |
ワキザシ | 61 | 突/片 | 3 | 3 | 1D8 | – | 5 |
スピア | 1 | 突/両 | 5 | 6 | 1D6 | – | 5 |
スピア+1 | 1230 | 突/両 | 5 | 5 | 1D6+1 | +1 | 5 |
スピア+2 | 1845 | 突/両 | 3 | 4 | 1D6+2 | +2 | 5 |
ハルバード | 12 | 突/両 | 15 | 9 | 1D10 | – | 13 |
ハルバード+2 | 4305 | 突/両 | 12 | 7 | 1D10+2 | +2 | 13 |
名前 | 価格 | タイプ | 重 | SF | ダメージ | 命中 | STR |
---|---|---|---|---|---|---|---|
スローイングアックス×5 | 6 | 片手 | 4 | 4 | 1D6+1 | – | 4 |
スローイングダガー×10 | 12 | 片手 | 0 | 2 | 1D4 | – | 3 |
ダーツ×20 | 1 | 片手 | 0 | 2 | 1D3 | – | – |
ダーツ+1×20 | 196 | 片手 | 0 | 2 | 1D3+1 | +1 | – |
弾×40 | 1 | – | 0 | – | 1D4+1 | – | – |
弾+1×40 | 393 | – | 0 | – | 1D4+2 | +1 | – |
弾+2×40 | 738 | – | 0 | – | 1D4+3 | +2 | – |
アロー×40 | 1 | – | 0 | – | 1D6 | – | – |
アロー+1×40 | 246 | – | 0 | – | 1D6 | +1 | – |
アロー+2×40 | 492 | – | 0 | – | 1D6 | +2 | – |
ボルト×40 | 1 | – | 0 | – | 1D8 | – | – |
ボルト+1×40 | 246 | – | 0 | – | 1D8+1 | +1 | – |
ボルト+2×40 | 492 | – | 0 | – | 1D8+2 | +2 | – |
スリング | 1 | 片手 | 0 | 6 | – | – | 3 |
スリング+2 | 922 | 片手 | 0 | 4 | +2 | +2 | 3 |
ショートボウ | 36 | 両手 | 2 | 5 | – | – | 3 |
ショートボウ+1 | 430 | 両手 | 2 | 5 | – | +1 | 3 |
ショートボウ+2 | 2706 | 両手 | 2 | 5 | – | +2 | 3 |
ロングボウ | 92 | 両手 | 3 | 7 | – | +1 | 6 |
ロングボウ+1 | 1968 | 両手 | 3 | 6 | – | +2 | 6 |
ロングボウ+2 | 2460 | 両手 | 3 | 6 | – | +2 | 6 |
コンポジットロングボウ | 123 | 両手 | 10 | 7 | +1 | +1 | 18 |
コンポジットロングボウ+1 | 3075 | 両手 | 9 | 6 | +1 | +2 | 18 |
ストロングアーム+2 | 6765 | 両手 | 7 | 4 | +3 | +3 | 19 |
ライトクロスボウ | 43 | 両手 | 7 | 5 | – | – | 8 |
ライトクロスボウ+1 | 3075 | 両手 | 6 | 4 | +1 | +1 | 8 |
ヘビークロスボウ | 61 | 両手 | 14 | 10 | +2 | – | 12 |
ヘビークロスボウ+1 | 3690 | 両手 | 12 | 9 | +3 | +1 | 12 |
ヘビークロスボウ+2 | 5535 | 両手 | 11 | 8 | +4 | +2 | 12 |
ヘビークロスボウ ・オブ・シアリング+1 |
8610 | 両手 | 10 | 9 | +3 (炎+2) |
+1 | 12 |
ジャイアントヘアクロスボウ+3 | 11070 | 両 | 11 | 7 | +5 | +3 | 15 |
名前 | 価格 | AC | 重 | STR | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
レザーアーマー | 6 | 8 | 15 | 4 | – |
レザーアーマー+2 | 4305 | 6 | 5 | 4 | – |
カラジャーズ・レザーアーマー+2 | 6765 | 5 | 4 | 3 | – |
スタッデッドレザーアーマー | 24 | 7 | 25 | 6 | – |
スタッデッドレザーアーマー+2 | 5535 | 5 | 8 | 6 | – |
アーマー・オブ・ディープナイト+4 | 12300 | 3 | 7 | 6 | – |
イーガーの皮+3 | 12300 | 3 | 35 | 6 | 炎/冷/酸抵抗+15%, 混乱抵抗 |
チェインメイルアーマー | 92 | 5 | 40 | 8 | – |
チェインメイル+2 | 6150 | 3 | 10 | 8 | – |
スプリントメイル | 98 | 4 | 40 | 8 | – |
スプリントメイル+1 | 2460 | 3 | 10 | 8 | – |
プレートメイルアーマー | 738 | 3 | 50 | 12 | – |
プレートメイル+1 | 6150 | 2 | 20 | 12 | – |
フルプレートメイル | 7380 | 1 | 70 | 15 | – |
名前 | 価格 | AC補正 | 重 | STR | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
バックラー | 1 | -1 | 2 | 4 | 対射/突:AC補正0 |
スモールシールド | 3 | -1 | 3 | 4 | 対射:AC補正0 |
スモールシールド+1 | 1230 | -2 | 3 | 4 | 対射:AC補正0 |
リフレクションシールド+1 | 3075 | -2 | 3 | 4 | 射撃反射 |
ミディアムシールド | 8 | -1 | 7 | 12 | – |
ミディアムシールド+1 | 1845 | -2 | 6 | 12 | – |
ミディアムシールド+2 | 3075 | -3 | 5 | 12 | – |
ラージシールド+1 | 2460 | -2 | 12 | 15 | 対射:AC補正-3 |
フォートレスシールド+3 | 11070 | -4 | 3 | 15 | 対射:AC補正-11 |
名前 | 価格 | 重 | 効果 |
---|---|---|---|
リング・オブ・プロテクション+1 | 1845 | – | AC補正:-1, ST:+1 |
リング・オブ・エナジー | 1476 | – | 使用:2D6 |
リング・オブ・エアコントロール | 3690 | – | 対エレメンタル:ST+1, 使用:インプルーブド・インビジビリティ |
リング・オブ・アニマルフレンドシップ | 430 | – | 使用:動物をチャーム |
ヘルメット | 6 | 2 | クリティカル防御 |
ブレーサー・オブ・ディフェンスAC7 | 3075 | 2 | AC:7 |
ブレーサー・オブ・ディフェンスAC4 | 6150 | 2 | AC:4 |
ブレーサー・オブ・ディフェンスAC3 | 7995 | 2 | AC:3 |
アミュレット・オブ・プロテクション+1 | 3690 | – | AC補正:-1, ST:+1 |
ガードル・オブ・ヒルジャイアントストレングス | 12300 | 2 | STR:19 |
ナーヴェズローブ | 738 | 4 | 対切:AC補正-1, 対死:ST+1 |
ポーション・オブ・ファイアーレジスタンス | 492 | – | 炎抵抗+50% |
ポーション・オブ・フロストジャイアントストレングス | 922 | – | STR:21 |
ポーション・オブ・ヒロイズム | 984 | – | HP:+10%, THAC0:90% |
ポーション・オブ・インヴィジビリティー | 307 | – | インヴィジビリティ |
オイル・オブ・スピード | 615 | – | ヘイスト |
エリクシール・オブ・ヘルス | 307 | – | 回復:HP10, 毒 |
ポーション・オブ・アジリティー | 369 | – | DEX:18 |
解毒剤 | 123 | – | 回復:毒 |
ポーション・オブ・コールドレジスタンス | 307 | – | 冷抵抗+50% |
ポーション・オブ・ファイアーブレス | 307 | – | ダメージ:6D10 |
ポーション・オブ・インスレーション | 209 | – | 電抵抗+50% |
ポーション・オブ・マスターシーフ | 492 | – | 開錠/スリ:+40% |
ポーション・オブ・パーセプション | 430 | – | 罠/開錠/スリ/隠密:+20% |
ポーション・オブ・リジェネレーション | 615 | – | 回復:HP2/r |
ポーション・オブ・ストレングス | 430 | – | STR:18 |
ポーション・オブ・フリーダム | 307 | – | フリーアクション |
プロテクション・フロム・アシッド | 922 | – | 酸抵抗:+50% |
プロテクション・フロム・コールド | 922 | – | 冷抵抗:+50% |
プロテクション・フロム・エレクトリシティ | 922 | – | 電抵抗:+50% |
プロテクション・フロム・ファイアー | 922 | – | 炎抵抗:+50% |
プロテクション・フロム・マジック | 2460 | – | 魔法無効 |
プロテクション・フロム・ポイズン | 922 | – | 毒無効 |
プロテクション・フロム・アンデッド | 922 | – | アンデッドの攻撃無効 |
プロテクション・フロム・ペトリフィケーション | 738 | – | 石化無効 |
メルフズ・ミニッツ・メテオ | 369 | – | スクロール |
ブリーチ | 1230 | – | スクロール |
シークレットワード | 615 | – | スクロール |
エンチャンティッド・ウェポン | 615 | – | スクロール |
ノンディテクッション | 369 | – | スクロール |
ヴォーカライズ | 369 | – | スクロール |
ロッド・オブ・リザレクション | 9840 | – | 使用:リザレクション |
宝石バッグ | 246 | – | 宝石が入るバッグ |
アドベンチャー・マートの正式名称がアドベンチャラーズ・マートだったのはいいとして・・・Baldur’s Gate 2になって色々と変わっていますね。
まず、武具に必要条件なる項目が追加されています。
実質的に必要条件 = 装備するのに必要なSTRとなっていますね。前作よりも装備条件が厳しい方向にシフトしています。
それと、何故か弓だけ異常に弱体化されていませんか?
どういうわけかBaldur’s Gate 2ではコンポジットロングボウのダメージボーナスが+2から+1に減らされています。更に魔化(+1などの武具)された際も何故か弓だけダメージボーナスがありません。挙句の果てには、ロングボウ+1とロングボウ+2の間に価格以外の差がないんだけど!そのせいで、ショートボウ+2とロングボウ+2で性能が逆転しちゃってます。まぁ、テキストがおかしいだけで、実際に装備したときには正しく機能するという可能性もなくはないけど。
後これは今更かもしれないけど、両手武器があまりに弱すぎませんか?
だって、両手武器なのに片手武器のカタナより弱い(ダメージは同じだけどカタナの方がSFに優れる)ってどうなのよ・・・
ハルバードはまだカタナとはダメージタイプが違うからいいけど、ツーハンデッドソードなんか完全下位互換ですからね。唯一の優位点である価格も+1になった途端、かなり差が縮まっちゃうしで、扱いがあまりに酷い!
まぁ、両手武器スタイルも加味すればダメージでは逆転できそうだけど、その分、片手武器だって盾を持ったり、もう一本武器を持ったりできますからね・・・
結構イメージだけでとっちゃってましたけど、武器熟練をカタナにしたのは正解だったのかもしれません。
というわけで、まず買うべきはカタナ+1でしょうね。
前作と比べて、魔法武器が安い気がするのですよね・・・要らないアイテムを売れば現段階でも余裕で買えるお値段です。
後は宝石バッグも捨て置けない!
だってこれ、何かとかさばって仕方なかった宝石をアイテム枠1つにまとめられちゃうのですよ!凄くない!?絶対に買うべき!
さてと・・・他にも気になるものが沢山あるけど、お金がないので今は諦めます。
後はアドベンチャラーズ・マートの中にいる名のある人に話しかけてみましょうか・・・まずはゲレスさん!
ゲレス「えっ?おそらくあなたの方が目がいいだろう。この辺りでサラマンダー・ダストは見えるか?」
あずさ「えっと・・・いや、見えないわ」
そもそも、そのサラマンダー・ダストというのが何なのか私にはわかりませんが・・・
ゲレス「なんてこった!前に来た時は確かに見たんだ!私が見ていない間に誰かがくしゃみで吹き飛ばしたとか?(ブツブツ・・・)」
・・・それだけ!?
じゃあまあ、別の人に。
ブレルム「スラムには、今まで見たこともない銀色の巨大な球体が出現したらしい」
ライバルド「それを見に行ったのか?」
ライバルドさんが会話に割り込んできた!
ブレルム「ああ、そうだ。先週の事だ。そいつはすごいでかいぞ。どうやって中に入るか誰も分からないし・・・それに誰も出てこない」
ライバルド「先週はずっと飲んだくれていただろう」
ブレルム「とにかく、見に行ったんだよ、ちくしょうめ!目が見えないわけじゃないんだ!」
ライバルド「昨日あんたがターミッシュ・ウイスキーを9杯も飲んだ後にした話ではない・・・」
ブレルム「ああ、俺はターミッシュにアレルギーがあるんだ。だいたい、あの球体とは関係ないだろうが」
2人の皮肉の応酬が難しすぎて、若干意味が分からないけど、ライバルドさんはスラムに現れたという銀色の巨大な球体の話を酔っ払いの戯言だと思っているみたいですね。確かにそんな変な物が本当に現れていたら、もっと噂になっていたとしてもおかしくなさそうですけどね。
でもって、2階にも名のある人がいますね。まぁ、片方は人じゃなさそうだけど・・・とりあえず人の方から。
デイドレ「こんにちは、冒険者さん方。私はデイドレです。私はオーロラの魔法の店の会員で、彼女が集めた多くの魔法の宝物を取り扱っています。世に二つとない珍しい秘宝の数々を取り揃えてございます。御覧になりませんこと?」
あら、行商人さんだったのですね。
名前 | 価格 | 型 | 重 | SF | ダメージ | 命中 | STR |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ダッコンズ・ゼース・ブレード | 19950 | 切/片 | 4 | 2 | 1D10+2 | +2 | 6 |
ソード・オブ・バルダラン | 14700 | 切/片 | 3 | 3 | 1D8+2 | +2 | 5 |
ハーモニウム・ハルバード | 10500 | 突/両 | 12 | 9 | 1D10+3 | +3 | 11 |
名前 | 価格 | AC | 重 | STR | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
プレート・オブ・バルダラン | 36750 | -1 | 50 | 15 | HP:+4, CHA:+1 |
名前 | 価格 | AC補正 | 重 | STR | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
シールド・オブ・バルダラン | 16800 | -4 | 5 | 12 | ビホルダーレイ反射, STR:-1 |
名前 | 価格 | 重 | 効果 |
---|---|---|---|
センセイト・アミュレット | 14700 | – | HP:+5, CHA:+2, イービルからの永久保護 |
マーシーキラー・リング | 10500 | – | 罠/隠密/忍び足:+20% |
ヴェイラーズ・ヘルム | 22050 | 2 | 使用:シミュレイクラム, AC補正:-1 |
ローブ・オブ・ヴェクナ | 21000 | 3 | AC補正:-5, 詠唱速度:+4, 魔法耐性:+10% |
ハープ・オブ・パンデモニウム | 14700 | – | 使用:敵全体を混乱 |
凄く面白そうなアイテムを売っている!
テーブルの関係上書ききれなかったけど、ここで売られている武器には何かしらの特殊な効果がありました。特にダッコンズ・ゼース・ブレードなんて、装備すると1~4レベルの魔法を1つ追加で覚えられるカタナなんですけど!まるで(未来の)私のためにあるようなカタナじゃないですか。
でもどれもこれも高すぎて無理!
じゃあ最後は人ならざるもの(ワイヴァーンだったみたい)に話しかけてみよう・・・と思ったのですが、近づいた途端、尊大な態度で顔を背けられた挙句、無視されちゃいました。酷い。
とりあえずこれでアドベンチャー・マート、もとい、アドベンチャラーズ・マートの調査はおしまいです。
お店の中ひとつ見て回るだけで相当尺を使っちゃいましたね・・・
Baldur’s Gate 2はテキスト量が多すぎてちっとも話が進まない・・・でもこれは嬉しい悲鳴です。
まー次回に続くんじゃないかな!
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。