リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
町でライフを回復してくれる女の方とマジックを回復してくださるお婆さんから、ほのかな闇を感じる伊達あずさです。
家に招かれた後、恐らく食事か何かを振る舞っていただいているのだとは思うのですけど、それもそれで微妙に闇を感じませんか?
孤独を遠ざけるため、夜な夜な(昼だけど)道行く人に声をかけて、自宅での食事に招待する・・・闇、というか、何か怖いな。

まぁ、トライフォースの試練に向かう人に対する善意という可能性もなくはないけど、トライフォースの試練に向かう人なんて、お遍路さん(お遍路中の人のこと)ほど一般的ではないと思うのです。下手をしたら一生に一度会えるかどうかというレベルじゃないですか。そんな人を延々と家の前で待ったりする?
確率的に考えれば、道行く人に手あたり次第声をかけている可能性の方が高そうですよね。闇が深いよ!

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
では、そんな闇になど気付かなかったかのように、しれっと北の神殿から再開します。
しかし、今はハンマーがあるからまだいいけど、再開の度に北の神殿まで戻されるのって結構厄介ですよね。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
でもって、戻ったついでに、ルトの町にいるエラーさんに会いに行きましょう。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
エラーさん!どっかの神殿の情報を握っているって噂になってましたよ!正直に吐いて下さい!!

エラー「本当にミドまで行ったのか!王の墓の南に神への抜け穴がある」

王の墓・・・って、まさかあのお墓がいっぱいあったところのこと?
う、う~ん・・・モアとの戦いは避けられそうにありませんね。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
王の墓へ行く前に・・・ちょっとミドに寄り道。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
前回は尺の都合で敢えて言いませんでしたけど、JUMPの魔法を使えば教会の2階から侵入できるんじゃないかと思いまして。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6
助走をつけて飛べば届く!!

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7
あれ、魔法使いのお爺さんじゃない!

謎の人「ジャンプをしたとき、キーを下に入れなさい」

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8
どうやら下突きを教えてもらったみたいです。
これがあれば、モアも怖くない?

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9
これでもう、モアの回避不能攻撃に悩まされることもありません!

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10
でもって、多分このお墓が王の墓ですよね?ここから南に進めってことかな?

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵12
ま~すぐ南に進むと・・・落ちた!

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵13
穴の底にはローダーの群れです。早速、下突きの出番ですね。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵14
東は・・・JUMPの魔法を使ったとしても無理そうです。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵15
じゃ~西に行くしかないね!

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵16
外に出ちゃたよ!こ、これは困りましたね・・・
どうやら、モルゲ沼の聖なる水を探すのが先みたいです。

しかしながら、地名に名前を付けるのはいいけど、それが何処にあるのか教えてもらえないとヒントとしては意味が無いんだよな・・・
ヘラクレスの栄光の世界でも、そのパターンで酷い目に遭わされましたからね。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵17
入口の前に岩が置かれていますし、ここのことかも!

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵18
ハイラル地方って地表近くまで溶岩が出てきちゃってる場所多いですね。まぁ、地表まで出てきちゃってるからこその溶岩(出て来てなければマグマ)なのですけど・・・

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵19
下突きさえあれば、最早このタイプのダイラは敵ではない!
・・・あっ、もちろん天井が高い場所限定の話ですよ?

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵20
こっちはこちらとの距離を保とうと後ろに下がることがあるので、下突きするときはちょっと注意が必要。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵21
これが聖なる水?何か想像していたのと大分違いますね。
沼の中に一か所だけ綺麗な水が湧く場所があって、そこから採取できる・・・みたいなイメージでしたよ。
そりゃ~まぁ、確かにライフが回復しそうな色ではありますけど・・・でも、現実世界だったら絶対に口にしようとは思わないでしょうね。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵22
聖なる水と思わしき液体を手に、ミドの町に戻ってきました。

お婆さん「これは!聖なる水。これで娘の命は救われた。家へ来てください」

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵23
今度こそ魔法使いの方でした!

教えて頂いたのはFAIRYの魔法。これを使うと妖精さんになれるらしいです。
妖精さんになると、空を飛んだり、会社で働かずにぼーっとしていても咎められなくなるらしいです。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵24
では王の墓の南へ!

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵25
ここで妖精さんになればいいわけですね?

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵26
おっ~おっ~

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵29
この魔法・・・時間経過では解けないみたいですね。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵30
エリアを切り替えたらちゃんと元の姿に戻れました。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵31
しかし、下突きめっちゃ強いですね。2頭身の敵の上半身程度なら横から触ってもダメージを与えられちゃいます。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵32
島に出ました。
そういえば、エラーさんは「王の墓の南に神(カミ)への抜け穴がある」っていってましたけど、本当は「神殿への抜け穴がある」って言いたかったのかもしれませんね。
ただ、実際の表示はカタカナなので、プログラムした人のミスであれば、神殿をカミとは間違えないはず。恐らく、指示書自体に誤字があったのでしょうね。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵33
じゃ~3つ目となる小島の神殿、攻略しちゃいましょう。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵34
神殿入口の石像を剣で突いたらマジックの壺が出てきました。FAIRYのせいでマジックが減っていたのでこれは助かります。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵35
何時もの様にエレベータで神殿地下に下りると・・・お、珍しく分岐してない。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵36
初登場の敵にお出迎えされました。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵37
水平にハンマーのようなものを投げつけてくるけども・・・赤いダイラと何が違うのでしょうか?耐久度?今のAttackレベルだと、どっちも2コロなので差が分かりませんね。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵38
今度はスタルフォン。こっちは下突きするまでもありませんね。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵39
ん?ここって・・・下突きすれば壊せるんじゃ。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵40
壊せたけど何もない!え~何かありそうだったのになぁ・・・

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵41
むしろ、下突きを使いにくくさせるための罠だったのかも。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵42
やっぱり地形を無視して移動する系の敵は卑怯だと思う!

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵43
地下に下りてからもう4エリア目だというのに、未だに分岐がありません。この神殿は真っすぐ進む系なのでしょうか。でも、ここには筏があるらしいですからね。絶対にどこかしらで分岐するはず。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵44
鍵が埋まってます。なるほど、埋まってるものもちゃんと表示されるのですか。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵45
まだ真っすぐですか。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵46
これって下手に下突きでミューを倒そうとすると、狭い空間でアイアンナックと一騎打ちになっちゃう罠かなにかなのでしょうか。だったらミューなんてたおさなければいいんです!

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵47
ここでようやく真っすぐだけではなくなりました。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵48
でも、エレベータを試すのは後にした方がいいかも。だって、一度降りたら、戻るのにJUMPを使う必要がありそうだもん。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵49
まさかの外!初めてのパターンですね。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵50
ただまあ、外とはいっても、フィールドまでは出られませんでしたね。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵51
では、心置きなくエレベータで下へ。
東は扉で西はフリー・・・となれば、フリーな西が先!

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵52
おやおや、初めてですよね?お名前は存じませんけども。
あ、弾は盾で防げます。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵53
まーたアイアンナックですよ。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵54
こっちにも扉がありました。しかも、エレベータまであります。急に分岐を増やしてきましたね。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵55
エレベータはスルーしてそのまま西へ直進すると鍵!そして行き止まりです。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵56
JUMPの魔法をケチって下を壊しながら戻ったのですが・・・激しく後悔しました。

リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵57
やっとエレベータのところまで戻ってこれました。
まだ3つ目なのに、難しすぎない!?この調子で難度が上がっていったら、次の次ぐらいにはかなり酷い事になりそうだけど!?
よくこんな難しいゲームを幼少期の私はクリアできたな・・・というわけで、次回に続きます。

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リンクの冒険のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    昔の記憶なので間違ってるかもしれませんが
    妖精になれば、鍵なくても、鍵穴から向こうに行けたような気がしました。マジック減るし帰りも使うこと考えると得なのか損なのか分かりませんが

    返信

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