投稿日:
皆さんこんにちは。
久しぶりにSkyrimでもやろうかな~とか思ってから、はや一か月が経過してしまった伊達あずさです。
Skyrimって、「遊ぼうかな」と思ってからが長いのですよね。最早、RPGツクールでゲームを作っている感覚に近いものがあります。
Skyrimの準備に時間がかかっているのは、ミキサー的な人に大人パワーを奪われたせいに違いない!
・・・というわけで、一先ずSkyrimのことは忘れて神殿の攻略に勤しみましょう。
前回、鍵を取って神殿の入口付近まで戻って来たので、今日は西奥の道具があると思われる場所を目指すところからにしようと思います。
地図をみればわかるように、もうここ以外に行ける所が無いのです!よって、あそこには間違いなく石を壊すための道具があるはず。
では、変な死に方をしないように慎重に進みましょう。
道中、壁から生えた彫刻を剣で突いたらマジックの壺が出てきました。
でも残念ながらマジックポイントの方は減っていないのですよね。回復魔法でもあればまた話は別なのですけど・・・
この敵も倒せると分かれば、とれる選択肢も大分増えますよね。
この上から振って来る石・・・地味に避けるの難しくないですか!?
やっと目的地に到着しましたよ。道中に出現するめぼしい敵は既に倒しているというのに、まあまあ厄介な道のりでした。完全に順路を読み違えていましたね。まぁ、未知の場所を探索しているのですから、こればっかりはどうしようもありません。
道具発見!
これは聖なるグローブですね。これがあれば、神殿の中のブロックを突き崩せるようになるらしいです。
この世界のブロックはマインクラフト方式みたいなので、こうやって下の方のブロックを壊して進めば安全!
ではいよいよ、石の壁があったあの場所へ・・・って、危なっ!!
こんな狭い場所で地形無視攻撃を仕掛けてくるとは卑怯なり!Precisionを導入してやりたくなります。
どやぁ~
これでやっとお手製の地図も更新されるというものです。
この彫刻が出してくる弾は直進だけだと盾で防ぎきれないので、適度な位置でジャンプする必要があるのですよねぇ・・・地味にムズイなおい!
ありゃ・・・まだ分岐があるのか。ここは当然直進!
すぐに行き止まることを期待していたのですけど、ちゃんと先があるみたいです。
あ、ハンマーブロス的な敵です。これは鍵の予感ですね。
案の定の鍵です。
では、今度こそエレベータで下へ。
そろそろボスでもおかしくないのですが・・・
この敵の場合、低所からの方が攻撃しやすいのですけど・・・ボトが非常に良い仕事をしていますね。
今度は如何にも崩れそうな足場の上に宝袋です。まるで、取ってみろと言わんばかりの配置ですね。
足場としての判定が無くなるまでにはそこそこ時間があるので、落ち着いて拾えば全然大丈夫です。
お次はアイアンナックですか。
しかしこれ、ここまでは適当にしゃがんだり立ったりしながら、ボタンを連射して倒しちゃってたけど、ジャンプ攻撃の方が有効打を当てやすい気がする・・・
ただ、ここは天井がそこそこ高いからいいけど、そうもいっていられない場所で相対する事も多いですからね。盾の上からでも当てられる攻撃魔法でもあれば良いのですが。
こっちは足元がお留守なので楽勝です。
ボスの予感!
・・・がしたのですけどね。まだなの!?
アイアンナック2連。こっちは赤いやつでしたけど、どっちも倒すには2撃必要なので、強さの違いは良くわかりません。気分的には赤い方が防御性能が高いような気がしなくもないです。
今度こそボスで間違いありません。じゃあ、ここでSHIELDを使っておきましょう。
あるべき姿のロビンマスクみたいなのが出て来た!
全身鎧に剣と盾と如何にもな近接型重戦士風なのに、頭から弾までだしてきやがりましたよ。
ジャンプ突きで頭を攻撃したら・・・と、取れちゃったよ!?
あ、鎧の中から新しい頭が生えてきました。
暫くすると、先ほど取れちゃった兜も上空から弾を出してくるのですけど・・・
すぐに倒せちゃったので、ほとんど実害はありませんでした。
扉、そして、奥にはクリスタルをはめ込む例の石像があるのですけど・・・後500ちょっとでレベルが上がるのにもったいないな。
あまり効率は良くないけど、入り口まで戻るのも面倒なのでここでいっか・・・
ひたすらボタンを連打しているだけで良いとはいえ、結構な時間がかかっちゃっいましたよ。
では今度こそクリスタル装着!
これでLIFEも7です。
最終的にはこんな感じになりました。最初の神殿よりちょっと広くなりましたかね。
さ~これで2つ目の神殿もクリアしたわけですけど・・・これからどうすれば?
この岩は聖なるグローブじゃ壊せませんしねぇ・・・
同じ理由でここもダメです。
つまり、もうこっちにしか進めませんね。
橋を渡ろうとしたらアクション画面になりました。
下から弾を吐き出す魚の骨が沢山飛んで来ましたけど、それ以外には特にこれと言った障害もなく、そこそこ平穏に橋を渡ることができました。
でもってこの森・・・何か怪しいな。
やっぱり何かありそう!!
宝袋か・・・まぁ、そんなものですよね。ちなみに中身は50です。
あっ、町がありましたよ。
水の都サリアだそうです。
ん?町の入口に人が立ってますね。
男の人「町にガノンの一味が紛れ込んどる」
えっ、それは厄介な話ですね。ご忠告ありがとうございました。
1件目と2件目の家は入口の扉が固く閉ざされていました。
仕方がないので、道行く人に声をかけて見たら、突然エークになったよ!
これが町に紛れているというガノンの一味というやつですか・・・
あ、3件目は訪問可能みたいです。
でも家の中には誰も居ない・・・ガノンの一味も紛れ込んでいると言う話なのに不用心ですね。
テーブルの下で鏡を発見しました。発見したのはいいけど、勝手に拾って行ったら窃盗になっちゃいますね。ただ、アイテム欄には表示されていませんし、私が見つけた鏡をこっそりと懐にしまったかどうかは・・・皆さんのご想像にお任せしたいと思います。
・・・と、適当に誤魔化したところで、一旦、ここまでとしておきましょうか。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。