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皆さんこんにちは。
まだ目標金額の3分の1しかお金を貯められていない伊達あずさです。
これまで様々な世界を旅してきましたけど、毎度レベル上げの副産物として使い切れない程のお金が貯まってしまうため、あまりお金で苦労したことってなかったのですよね。なので、今の状況はなんだか新鮮です。
では、多分に船賃がかかるベイル高原への移動は後回しにするとして、今は無料で行けるフロンティアに向かおうと思います。
ガレサステップと同じパターンですね。
沢山の金貨を落とす敵か、宝箱でもあるといいのですが。
無駄に広いだけで、何とも面白味がないところですね・・・
結局、敵しかいませんでした。
フロンティアに到着。まずはニューロードの終点、ウエストエンドでフロンティアに関する情報を集めましょう。
ウエストエンド
- 開拓の村のひとつが北の方にあるよ
- 奥地の村にはモンスターも出るそうだ。近付きたくないね
- フロンティアはまだまだ未開拓の世界。だから人々はチャンスを求めてやってくるの
- この奥地にも開拓者の住む村が幾つかあるよ
- 開拓地の村のひとつが北東の方にあるよ
- 村人が吸血鬼になっちまったらしい!確か東の方に300年以上生きているヴァンパイアが住んでいるというな
- こいつと吸血鬼の話をしていたんだが、その昔、エスタミルの町もヴァンパイアに襲われたんだそうだ。その時は何とかやっつけたらしいな
- アメジストの首飾りをもっている間、ずっとモンスターに狙われていたんです。アメジスト?旅の踊り娘にあげちゃいました
名称 | 価格 |
---|---|
リングメイル | 160 |
革の帽子 | 50 |
バスタードソード | 490 |
ガーラルフレイル | 1600 |
名称 | 価格 |
---|---|
傷薬 | 30 |
高級傷薬 | 250 |
最高の傷薬 | 2000 |
リフレッシュドリンク | 3000 |
- 宿屋
- 酒場
酒場にいた人がアメジストの首飾りを持っている間、モンスターに襲われ続けたから踊り娘に譲ったって言ってたんだけど・・・
その踊り娘ってバーバラさんのことじゃないですか。
ステータスや武器は確認してたけど、防御の中身までは確認してなかったですね。防御の値がホークさんと一緒だったから同じ装備なのかと勝手に思い込んでいました。
後、町中にあった宝箱から金貨100を拝借しちゃいました。
奥にもう1つ蓋の閉じた宝箱が見えるのですが、樽や壺が邪魔で箱の側に到達できません。世が世なら割ったり壊したりできるのですけどね。
町の外に出てみると、ウエストエンドで仕入れた情報によって、行けるところが3つも増えていました。
まずは西の村から。
・・・って、村の人に接触したら、問答無用で襲い掛かられたんですけど!?
こういう演出、ちょっと怖いな・・・確か2にも人がアリ?か何かになっちゃうイベントがありましたよね。アレとかも物凄く怖い・・・他は全く憶えていないのに、そこだけ記憶に残っちゃってますもん。ちょっとしたトラウマですよ。
でもって、この村の人達は倒したところで貰える金貨が10にも満たないため、いっそ見なかったことにしよう・・・
では、東の村はどうか。
フロンティア東の村
- この辺りも人が住めるようになりました
- いつかはモンスターを追っ払ってここを自分達の国にするんだ
- フロンティアの奥地には人類のまだ目にしていない数多くのモンスター達が住んでいます
- 村の周りのモンスター達は東にあるダンジョンから来るみたいだね
村の中にお店等の施設などはありませんけど、西の村とは違って話ができる人達でした。
村でモンスターが湧き出すダンジョンの話をきいたおかげか、東の村の更に東にあるダンジョンにいけるようになりました。
特にこれと言った理由もないけど、金貨目当てで行ってみましょうか。
今更宝箱には期待していません。金貨多めの強い敵を希望!!
相変わらず凄い量の敵だな・・・
箱の中身は相変わらずのはした金です。おおよそ2~3戦闘分ってところでしょうか。
さっきよりは金額が増えました。しかし、箱の中身が殆ど金貨な上に金額まで少ないとか何とも冒険のしがいがないというか・・・
階段の前には固定の敵がいるんだけど、下から普通に迂回できちゃうんですよね・・・
相変わらず道は狭く、敵は多い・・・そんなに敵と戦わせたいのであれば、シンボルエンカウント制になどしなければ良かったのに。何故シンボルエンカウント制を採用したのでしょうね。プログラム的にも面倒くさくなるだけだと思うのですが。
宝箱3つめです。当然の少額金貨です。
滝を下ったところで4つ目の宝箱です。
この世界の宝箱は必ずと言っていいほど細い道の奥まったところにあるため、取ろうとするとどうしても出口付近に物凄い数の敵が固まっちゃうのですよね。どうせ大したものなど入っていないのですから、そんなリスクしかないような宝箱など無視して進めばいいと自分でも思うのですが・・・我ながら救いようのない貧乏性だと思います。というか、貧乏性って実に的を射た表現ですよね。実際、真のお金持ちはつまらないと思った時点で、プレイ中のゲームを問答無用で止めてしまうような、目先の損失に捕らわれない高効率の人達なんじゃないかな。
滝みたいなところを下りきったところにはまた固定の敵がいます。今回はちゃんと倒さなきゃダメな配置になっていますね。
地下3階かな?それにしても、私は何でまたこんなところに来たのか・・・
急に悪魔っぽい感じの敵シンボルが増えました。
あ、固定敵です。何か急にフロアが狭くなった気がします。まあ、その分、敵の密度が高まってしまっているので、あんまり楽な気はしないけど。
うーん・・・これって固有の敵?それとも道中でも出会ってたかな?なんか、初めて見る形でもないような気がします。実際、私のキック一発で沈んでしまう程度の強さでしたし。
固定敵バルバルを倒した先には金貨200が入った宝箱が1つ置かれているだけ・・・
バルバルを倒したら悪魔系の敵がいなくなりました。もしかして、さっきのバルバルがこのダンジョンからモンスターが湧き出す原因だった?っていうか、いつもこれくらいの敵密度だったらいいのに・・・
出口です。
演出不足過ぎて、何かをクリアしたという達成感が皆無ですが、東の村に戻ってダンジョンから湧き出すモンスターを追い払えたのかどうか確認してみましょうか。
村の入口付近にいた人だけだけど、セリフが変わってる!!
何気に私がこの世界に影響を与えられたのってこれが初めてなんじゃ?
まあ・・・この人の台詞が変わっただけで、特に何かをもらえたり褒められたりするわけではないのですけどね。
今回の冒険で金貨2500ぐらい稼げたかな・・・まだまだ先は長い!

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
バーバラ加入からずっとやきもきしていました、しかし……
今回ようやく触れたのにあえてさらっと流されたのか、あるいは気づいておられないのか
実はずっと持っていたアメジストとはデステニィストーンの一つ「幻」のアメジストだということを……
このアメジストがデステニィストーンであることには気付いていますし、さほど触れなかったことにも理由があるのですが・・・それをここで詳しく話すとなると、どうしても先の話をしなければならなくなってしまうため、出来れば止めたいと考えています。
プレイする限り自分なりの最善は尽くしたいと考えていますが、かといって完璧なプレイを絶対としているわけでもないので、この件以外、このゲーム以外でも、私のプレイ日記には忘れていたことを何かをきっかけとして後に突然思い出したり、それまで重視していなかったものの認識が途中で変わったりと、攻略的にみると非効率と思える部分が幾らでも出てきます。酷いときには幾つかのイベントが未消化のままゲームを終えることすらあるかもしれません。
そういった私の拙く愚かなプレイ内容にイライラされる気持ちは十分理解致します。ですが、所詮は特にゲームが上手いわけでもない一般人のプレイ日記に過ぎませんので、その辺はご容赦頂けると幸いです。
何より、折角ゲームの攻略に関するご指摘を頂いたとしても、手前勝手な諸事情により、それをプレイ日記に反映させることができないケースが多いのです。それが私は何よりも心苦しいのです・・・
大変失礼しました。どうも私は先走り過ぎていけません。自重します。
善意からのお言葉であることは十分理解しているのですが、それ故に私が書くプレイ日記の性質上、そのご厚意にお応えできないことがどうにも心苦しく・・・
ご協力痛み入ります。
なんか急に地名が「ムラ」「ムラ」「バンパイア」「ダンジョン」って雑になりましたね。
未開拓の地だから地名がまだついてないのでしょうか。
それにしたってヴァンパイアが住んでいる村がバンパイアというのも変だと思いますが(しかもヴァじゃないし)。
言われるまで考えもしませんでしたが、フロンティアだから演出的に敢えて雑な(仮名っぽい)地名にしているという可能性も確かにあるかもしれませんね。
でも、仮に演出だったとしても、違う場所に同じ名前(ムラ)を付けるのは止めて欲しいなと思ったりします。ゲーム的に・・・