投稿日:
皆さんこんにちは。
宇宙暮らしにもすっかり慣れてきてしまった伊達あずさです。
Compact Machineで作った携帯拠点のお陰で長らく地球(Over World)に帰ってませんからねぇ・・・
でも、こうして気が緩んだ時が一番危ない。宇宙には空気がないので、まかり間違って死んだりすれば、立ちどころにリカバリー不能の危機的状況に追い込まれてしまう恐れがありますからね。
でもまあ、今回は携帯拠点内での作業が多そうだからそんな心配ありませんけども!
今から前回これでもかっていうぐらいに集めたTitanium Ingotを使ってTier 4 Rocketを作りたいと思います。
一応、Tier 4 Rocketのレシピですけど、水星にいたとき、途中までは作っちゃってたんですよね。
なので、後はTier 4 Rocket Finesを4つ作れば必要な材料はそろいます。
これを作るときに使用するTitanium Ingotが足りなくて作れずじまいだったのですよ。
というわけで~このTier 4 Rocket Finesを4つ作ってTier 4 Rocketを完成させます!
これでレベル4の惑星に行けるようになる・・・わけではないのですよ。少なくてもまだ。
というのもですね・・・Tier 4 RocketからはLaunch Padもより上位のものでなければならないみたいなのです。
というわけで、「Tier 2 Rocket Launch Pad」を作りたいと思います。
材料は「Compressed Titanium」×3とTitanium Ingot×3です。Compressed Titaniumは(Electric) Compressorの中にTitanium Ingotを2つ入れると作れます。
Tier 2 Rocket Launch Padは5×5に並べて使うみたいなので、最低でも5回はクラフトする必要がありそうです。
じゃん!完成です。
Tier 4 Rocketともなると結構な量の燃料が入るみたいで、若干発射までに時間がかかります。
燃料の補給も終わり、いざ次なる惑星へ!!
・・・と、飛び立ったはいいのですが、発射後すぐにロケット内で謎のダメージを受け続けるという緊急事態が発生し止む無くロケットから緊急脱出・・・
来た時と同じ場所から飛び立ったつもりだったのですが、微妙に位置がずれていたのか、あるいはTier 4になったことでロケットの大きさが変わっていたのか・・・頭上の小惑星にTier 4 Rocketが引っかかってしまったことで窒息ダメージを受けてしまっていたようです。
慌てて邪魔になっていた小惑星を削るも、起動中のTier 4 Rocketに再び乗り込むことはできず・・・
やがて燃料が切れたのか、推進力を失ったTier 4 Rocketはゆっくりと宇宙の底に消えていきました。
・・・作り直しじゃん!!
Tier 2 Rocket Launch Padも持っていかれちゃいましたからね・・・本当に全部作り直しですよ!!
作り直し作業という空しい時間を経て、ようやく宇宙マップに出ることができました。
Tier 4 Rocketで新たに行くことができるようになった惑星はCeresとJupiterの2つです。もちろん、Jupiterにある4つの衛星(Io、Europa、Ganymede、Callisto)にも行けますが、とりあえずは惑星からです。
距離的にいえば小惑星の次にあるCeresが先でしょうけど・・・あれ、そういえばCeresってなに?
私が記憶している惑星の順序では火星の次って木星(Jupiter)だったはずなのですが・・・
気になったからには調べてみましょう。
どうやらCeresというのは火星と木星の間の小惑星帯に位置する準惑星らしいです。準惑星って、2006年に惑星から外されてしまった冥王星みたいなものってことでしょうかね。
そして、Ceresは準惑星ということもあってか、月以外の衛星同様、地下にダンジョンが形成されないみたいです。う、う~ん・・・だったら行く意味ない?
でもですね・・・これまた今更気が付いたのですけど、Jupiterって水星の倍ぐらい温度的に厳しいみたいなのですよね。宇宙マップへと出る前にもっとちゃんと調べておくんでしたね・・・
というわけで、ここは一度Ceresに降り立ち、様子を見つつJupiterへ向かう準備をするという方針で!
というわけで、Ceresに着陸。
今回も着陸時にはSpaceを押してランダーを減速させる必要がありました。
Ceresは先ほどまでいた小惑星帯の一部というだけあって、小惑星と環境にさほど違いはありません。つまり、現状の装備でも生命が脅かされることはありません。ただ、結構開けているので、敵には気を付けないといけないかもしれませんね。
Ceresにはダンジョンがないので新たな設計図を手に入れる可能性は皆無でしょうし、Tier 4 Rocketは予め設置しておくことにします。
で・・・とりあえずはJupiter用の装備について確認しちゃいましょうか。
Jupiterで安全に活動するには「Tier 4 Thermal Padding」一式が必要となるみたいです。
説明書きにはJupiterやSaturnで必要ってちゃんと書いてありました。
これらの装備を作るには「Compressed Carbon」と「Tier 4 Thermal Cloth」が必要となります。
まずCompressed Carbonですが、Carbon Ingot 2つを(Electric) Compressorの中に入れて作ります。
Carbon Ingotは以前、水星で入手したCarbon Oreをアーク炉に入れることで作る事ができます。
次にTier 4 Thermal Clothですが、こちらはThermal Cloth×5とCompressed Carbon×1から作ります。
Carbon Oreさえちゃんとあるならクラフト自体はとても楽・・・なんですけど、Thermal Clothがなぜか重ならない仕様なため、そこだけちょっと面倒です。まあ、Tier 3の時からそうなんですけどね・・・
Tier 4 Thermal Padding装備一式完成!これでもうSaturnまでは大丈夫。
さて、最低限やらねばならぬことは終わったので、後は気楽にCeres観光と参りましょうかね。
ただですね・・・JEIの検索枠に「Ceres」と入力してみた感じからするとCeresにはそれほど有益そうな物がなさそうなんですよね。
Ceresで採れる鉱石はCeres Iron Ore、Ceres Tin Ore、Ceres Copper Ore、Ceres Uranium Oreの4種類で、全てY=62より下に生成されます。
Ceresは比較的地表が高い位置にあるため、地表からだとScannerが鉱石まで届きません。よって、Y=60ぐらいまで掘ってからScanした方が良さそうです。とはいえ、どれもこれもここでなければ採れないというわけではありません。
ただ、CeresではRare Oresに相当するものがCeres Uranium Oreだけ、かつ、それなりに沢山あるので、Uraniumを集めるなら今かもしれませんね。
後は・・・今の段階では用途が良く分かりませんけど、CeresとEuropaでしか採れないらしい液体が幾つかあるみたいです。折角ですからこれも集めておきたいですね。
・・・と、Ceres探索の方針がざっくり決まったところで今日はここまでです。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。