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皆さんこんにちは。
リスクに対してリターンが全く見合っていないと思う伊達あずさです。
冒険の対価がお金だけっていうのは、現実的ではあるのかもしれませんけど、何だか寂しいものですね。
ただ、ロマンシング サ・ガの世界は、武器毎にレベルが設定されている上、外すとレベルがリセットされてしまう関係で、おいそれと武器を変えれませんからね。そうなると、中途半端な強さの武器には魅力を感じにくくなってしまうため、戦利品の幅自体そもそも狭いわけですが・・・
冒険自体を楽しもうにも、スーファミにしてはグラフィックが貧弱というか、町の雑踏感が無さすぎるというか・・・そんなマップ的スカスカ感を埋め尽くすかのように敵シンボルだけが無駄に大量発生しているというか・・・とにかく全てが悪い方向に相乗効果を起こしている気がしてなりません。
まだ再序盤なのに、終盤のような酷評ぶりとなってしまっておりますが、気を取り直してメルビルを調査していきますよ!
メルビル
- なんでも迷いの森の魔女に育てられた娘がいるそうじゃないか
- パトリック様のお屋敷の周りを怪しい奴等がうろついていたんだ
- 町の南側にある神殿は海神ウコムを祀っている。城の左には神の父光の王エロールの神殿がある
- 迷いの森には森の神シリルが住んでいて、月の女神エリスが時々遊びにくるんだよ
- この町は下水が完備されているけどそこはモンスターや犯罪者の棲み家になってしまっているの
- ここは帝国の首都メルビル。でもエスタミルやクリスタルシティに比べるといまいちぱっとしないんだよなー
- この町の誇りは何と言っても世界一の図書館じゃ!
名称 | 価格 |
---|---|
スティールソード | 490 |
スチールアーマー | 6000 |
スチールヘルム | 1400 |
鋼の小手 | 2400 |
名称 | 価格 |
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エストック | 220 |
バトルアクス | 1330 |
グレートソード | 1400 |
大弓 | 700 |
名称 | 価格 |
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ガーディアンリング | 5000 |
マジカルシェルター | 5000 |
風の素 | 500 |
光の素 | 500 |
名称 | 価格 |
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高級傷薬 | 250 |
最高の傷薬 | 2000 |
リフレッシュドリンク | 3000 |
万能薬 | 500 |
名称 | 価格 |
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火幻術 | 150 |
破幻術 | 150 |
睡夢術 | 900 |
幻霧術 | 900 |
幻影魅力術 | 1500 |
幻体戦士術 | 2300 |
雷幻術 | 3700 |
名称 | 価格 |
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スターファイア | 150 |
ライト | 150 |
フラッシュ | 400 |
インビジ | 1500 |
ヒールライト | 1500 |
スターライトウオール | 3700 |
スターライトウェブ | 5800 |
スターソード | 9200 |
- 宿屋(北)
- 宿屋(南)
- 酒場
- 図書館
- 財務大臣パトリックの屋敷
- 海神ウコムの神殿
- 船着き場(ウェイプ行き1人金貨200)
- 船着き場(ジェルトン行き1人金貨100)
クリスタルシティよりもぱっとしないなんて言っている人がいましたけど、全然そんなことないよ!
町の面積だってクリスタルシティより全然広いし、お店の数も全く遜色ないよ。というか、商品の質ではこちらの方が上なのでは?
何と言っても神殿の神官がちゃんと相手をしてくれるところがいいよ!
ただし、酒場は閑散としてましたね。閑散としてたっていうかお客さんが1人もいませんでした。
それにしても、アイテム名に統一感がなくちょっと気持ち悪いですね。
スチールアーマー、スチールヘルムときて、まさかの鋼の小手ですよ。恐らくスチールガントレットだと字数オーバーになるなどの理由からこれだけ日本語にされたのだと思いますけど、それなら、鋼の鎧に鋼の兜でいいじゃないですか。後なぜ剣だけスティールなの?SteelではなくStealなの?私、こういう統一感がない記述、凄く気になります!こういったことが気にならない人が書くプログラムって、インデントとかもごちゃごちゃしてそう!!
そして、メルビル自慢の図書館では、いくつかの本棚にちゃんとアクセスできます。
- 呪いを打ち消すにはムーンストーンが必要である
- メケセ:あむと、ラハオピ:神殿・・・
- リガウ島には恐竜の住む草原と今も活動中のトマエ火山がある。アロン島にはジャングルが広がり幾つかの洞窟と古い神殿がある
- デステニィストーンのある場所。火のルビー:バイゼルハイム、水のアクアマリン:クリスタルレイク、土のトパーズ:カクラム砂漠、風のオパール:?、光のダイヤモンド:?、闇のブラックダイア:?、気のムーンストーン:二つの月の神殿、邪のオブシダン:凍った城、魔のエメラルド:魔の島、幻のアメジスト:フロンティア
- 世界神殿巡り。クリスタルシティ:大地の女神ニーサ、戦士の神ミルザ、北エスタミル:愛の女神アムト、南エスタミル:海の神ウコム、メルビル:光の神エロール、海の神ウコム
いまいち役に立つのかどうかわからない知識が得られました。
それにしても、何故ウコムだけ2カ所で祀られているのでしょうか。ちゃんと意味があってのことだと良いのですけど。
でもって、この建物は一体何なのでしょうね。カウンターがあるしお店っぽい装いなのですが、お客さんもいないし、何より店員らしき人が物凄く不愛想です。
そしてもちろんお城には入れてもらえません!
メルビルから出ても陸路では何処へもいけませんね。となると、残るは海路でジェルトンなるところへ向かう経路だけですか。
特にこれといった目的もないし、冒険というよりは旅行ですよね。
では船でジェルトンへ。
これまでよりもちょっと長めの船旅を経てジェルトンに到着。
ジェルトン
- 草原の恐竜は強いから手を出さない方がいい!
- 草原に財宝が隠された穴があるらしいがどの穴なのやら・・・?
- 恐竜の卵は高く売れるんだぜ。しかし、恐竜に見つかったら・・・
- 恐竜は浅い穴にしか棲まないらしい。どの穴が深いのかが分かれば財宝の在り処もわかるんだが・・・
- 花園の中の穴が深いですよ
- この町はジェルトン。リガウ島でただひとつの町よ
- 南の草原には恐竜が棲み家にしている穴がいっぱい空いているよ
- バファル帝国の首都メルビルへいく船がこの島と大陸を結ぶただひとつの乗り物よ
名称 | 価格 |
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スピア | 210 |
メイス | 90 |
チェーンメイル | 1500 |
チェーンヘルム | 250 |
名称 | 価格 |
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傷薬 | 30 |
高級傷薬 | 250 |
最高の傷薬 | 2000 |
リフレッシュドリンク | 3000 |
名称 | 価格 |
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パンチ | 90 |
キック | 1000 |
気の素 | 500 |
万能薬 | 500 |
名称 | 価格 |
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ヘルファイア | 150 |
ファイアウエポン | 250 |
セルフバーニング | 600 |
ファイアボール | 600 |
エレメンタル | 2300 |
ファイアウオール | 3700 |
火の鳥 | 5800 |
- 宿屋
- 酒場
- 船着き場(メルビル行き1人金貨30)
折角、漢字が使えるわけだし、火の精霊とかじゃダメだったの?
後、ファイアボールよりヘルファイアの方が弱いことに物凄く違和感を覚えます。この感覚って時代的なものなのでしょうか。
メルビルからジェルトンと比べ、ジェルトンからメルビルは以上に船賃が安いです。いわゆるひとつの首都割ってやつでしょうか。
町で恐竜が出没するという草原の話を聞いたおかげか、徒歩で草原へ向かうことが出来るようになっていました。
海路はジェルトンが終点のため、もうこの草原以外に行くところがないのです。
でも、特に何の警告もなかったジャングルですらあの有様だったのに、「草原の恐竜は強いから手を出さない方がいい!」などと明確に警告されている場所に行けと?
嫌な予感しかしませんが、もう他に行くところがないのですよ・・・
でもせめて、草原にいくのは次回にしましょう。

Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
このロマサガは世間でも賛否両論の評価ですので酷評も致し方無いですね。
ですがあえて自分なりに擁護させてもらうと、このゲームはFF4に続くスクウェアのゲーム2作目です。しかも当時スクウェアはFFとは別にチーム分けされておりそのチームからすれば初のスーファミソフトだったわけで、実験的な側面も強かったのではないかと思います。実際調べると苦労の跡と思われる没データがかなりの量出てきます。
因みに容量は翌年発売のFF5の半分の8メガです。そしてこの作品の反省点を大幅に修正されたのが93年発売されたロマサガ2です。容量はFF5と同じ16メガになりました。
しかもこの頃のスクウェアはFFのチームと競うように毎年ゲームを出し続けると言う今じゃ考えられない様なタイトなスケジュールをしてたようです。
金を取る以上雑なゲームを作って言い訳がないですが、コレ以下の本物のクソゲーを知っている古いユーザーにはこれでも全然マシに感じてしまう部分もあるんです(笑)
長文失礼しました。
決して非難してるわけじゃ無いので、不愉快に感じましたらすみません。
いえいえ!不愉快だなんてとんでもありません!!
自分と意見や感じ方が異なる人がいるのは当たり前のことですし、紳士的に自分の意見を言って下さった方を不快に感じるわけありません!むしろ、ありがとうございました。
ロマンシング サ・ガについては、確かに新しいゲーム(JRPG)の在り方を模索している印象を受けますし、創造主のチャレンジ精神も大いに感じ取ることが出来ます。
・・・とはいえ、あくまで個人的には開発環境の実情や背景がゲームそのものの評価に繋がりにくいところがあります。
その辺は私が望んだことではなく創造主であるスクウェアさんの都合ですからね。ヒトとカネをかけて作ったFFも、設立して間もないチームがタイトなスケジュールで作ったゲームも同じ値段で発売されるわけですし。(これで価格が半額となると、全然話は違います)
良い物を作ろうと頑張ったのに結果として変な物が出来てしまった・・・などというのは物を作る上で良くあることですし、特にロマンシング サ・ガはチャレンジングな試みをしているためその辺は仕方がないことだと思うのです。(もちろん、お客さんからお金を取って研究するのはどうかと思ったりもしますが)
でも、ロマンシング サ・ガの場合はゲームシステムの未熟さなどよりも、ゲームとして未完成なものを創造主の都合(実際に開発している方々が望んだわけではなく、恐らくはスクウェアさんの経営判断なのでしょうけど)で強引にリリースしているかのような印象を受けちゃうのですよ。なので、どうしても強い悪印象を受けてしまいます。
もちろん、決してロマンシング サ・ガ以下のゲームがこの世に存在しないといっているわけではありません。それどころか、ゲームシステム(ただしゲームバランスは除く・・・)については、かなり上位に属するゲームだと思っています。だからこそ、ゲームとしてはかなり致命的な欠陥を抱えているにもかかわらず、ロマンシング サ・ガの光る部分に魅入られた根強いファンがおられるのでしょうね。
・・・でも、良くないと思う部分については遠慮なく良くないと言っちゃうのが私のプレイ日記ですので、ロマンシング サ・ガファンの方にとってはあまり楽しくないものとなってしまうかもしれません。どうかお許しを・・・