B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

皆さんこんにちは。
ノルマは可能な限り早めに達成しておきたいタイプの伊達あずさです。
私の場合は特に余裕がない状態で判断すると良くない結果を招きがちですからね・・・

追撃の手を緩めることなく今日からプレイするのは「B-ウイング」です!
B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1

B-ウイング(B-Wings)はプレイ日記の短さに定評のあるシューティングゲームになります。
散々、シューティングゲームが苦手と言っておきながら、何故か結構な数のシューティングゲームを保有しているのですよね・・・我がことながら実に不思議です。
しかも、このB-ウイングは苦手なシューティングゲームの中でも結構好きな部類だったのですよね。それはもう、私の中ではシューティングゲーム(ファミコン)と言ったらB-ウイングが真っ先に浮かんじゃうレベルです。
B-ウイングの何がそんなに刺さったのかという話はゲームを始めてからにするとして・・・まずは大人の嗜みストーリー確認からでしょうか。

ストーリー

地球連邦は機能別に攻撃できる10種類のウイングとそのコックピットである”メイン・ファイター”に分割された合体機「FX-1」号を完成させた。完成後のテスト飛行中、テスト装着中のウイングを除く9つのウイングを宇宙要塞「ゴブナス」に潜む何者かにより奪われてしまった。
「FX-1」は奪われたウイングを取り返すため宇宙に飛び立ったのだ。


ほぅ・・・珍しく世界を救う戦いではないのですね。
盗まれたものを取り返すために戦うだなんて見事なまでの自分事ではありませんか。その分かりやすさや良し!
無駄に設定が凝ったシューティングゲームが多い中、かなり潔いストーリーだったため、特に気になることもありませんし、さっさと始めてしまいましょうか。

では、私が書くプレイ日記のスタイルについてはこちらを予めご確認ください!

・・・
・・

度重なる侵略によって疲れ果てた心を癒す目的で実家に帰ったはずが、あれやこれやという間に渡米させられ、謎の邪神を再封印するだけでなく、CIAとまで事を構えることになってしまいました。

それに・・・途中からなんかおかしいなと気付いてはいたものの、状況的にずっと言えなかったことが・・・

「蘭丸さん!蘭丸さん!!あの手紙・・・私のお父さんからじゃなかった!!」

蘭丸さんは呆れた顔で短くため息を吐きます。

「そりゃ、見せてもらった手紙に”ハヤブサ家”って書いてあったからね」

・・・本当だ。

つまり私はお隣に住んでいるハヤブサさん家の問題を勝手に解決してしまったみたいです。
幾ら私が忍者頭巾をかぶっていたとはいえ、ジョウさんだって私が自分の息子(リュウさん)じゃないって気付いていたでしょうに・・・多分、その場の雰囲気に流されちゃったのでしょうね。
そりゃ~あの場の流れ的に「リュウ・・・じゃない!?えっ、お隣のあずさちゃんじゃない!何でこんなところにいるの!?」とは口が裂けても言えませんよね。ジョウさんには悪いことしちゃったな・・・死んじゃったけど。

大体、うちが忍者の家系だなんておかしいと思ったのですよ。私は一体どれだけ疲れていたのやら・・・

「あ、そんなことより伊達さん。伊達さんが他人の家の揉め事に首を突っ込んでいる間に、新しい侵略兵器が完成したみたいだよ」

蘭丸さんの話によると、その新しい侵略兵器というのは様々な機能を持ったパーツを付け替えることで、どんな状況にも対応できる最新型の戦闘機なのだとか。

「なんかちっとも休めた気はしないけど・・・仕方ない、それに乗ってちょっと侵略してくるよ」

「あ~それがね・・・10種類ほどパーツを作ったんだけど・・・9つほど誰かに盗まれちゃった」

ほとんど盗まれちゃってるじゃん!!

「だから、パーツを取り返してきて欲しいんだけど、出かける前にゼリーが食べたくなったから作って・・・って、あっ、ちょっと、伊達さん!!」

こうして私は侵略前に盗まれてしまった最新兵器のパーツを探すことになったのでした。

B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ではこれから盗まれたパーツ(ウイング)を探す旅に出るわけですけど、盗まれずに残ったウイングがどれであったのか私に決めさせてもらえるみたいです。

まぁ、プレイ日記の性質上、最終的には全てのウイングをご紹介しなければなりませんし、一番上のウイングでいいや。
というわけで、盗まれなかったのはCANNON Wing(Cウイング)とします。

B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
合体!

B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
ではいざ出撃。
それにしても、一体誰がパーツ(ウイング)を盗んでいったのでしょうね。

B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
さて・・・状況はよく分からないけど、敵対的な何か(ガイという名前の敵機らしい)と邪魔な建造物(バーボ02という浮遊障害物らしい)が出てきたため、早速Cウイングで攻撃します。

CウイングはCannon Wingという名の通り、キャノン砲を2門装備したウイングになります。
このウイングを装備することで、ウイングから四角い弾が2つ、本機からハート型の弾を1つ出すことが出来るようになります。
弾の威力の善し悪しまではちょっとわかりませんけど、やっぱりキャノン砲だなんて言うぐらいですから高威力なのでしょうか。

B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
特に意味はありませんが、こういったものって綺麗に壊したくなっちゃいますよね。

B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
新たな敵機ボンの出現と共に、盗まれたパーツを見つけた!
ちなみにウイングを運んでいるのはウイング輸送メカのノースで、今は敵にコントロールを奪われてしまっているみたいです。

B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
仕方がないのでノースを破壊してウイングを取り戻します。
だがしかし、一度に装着できるウイングは1つだけ・・・今のままでは取り返したウイングと合体できません。

B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
・・・というわけで、Cウイングをパージします!

B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
新しいウイング、Fire Wing(Fウイング)を装備しました。
Fウイングは前方の攻撃に対して無敵の炎を噴射するウイングになります。ただ、噴射する炎の射程は短いし、本当に無敵と呼べるほどの強さなのかは分かりかねます。

B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
新たな敵機ゴマズが現れました。
遂に敵が弾を出してきましたね。でも、Fウイングの炎なら弾も焼き払えちゃいます。これが無敵と称される所以なのでしょうか。

B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
続けて、浮遊障害物バーエイです。
う~ん・・・Fウイングは射程が短いから浮遊障害物を壊すのにはあんまり向いていないかも。

・・・と言った感じに10種類中2種類のウイングをご紹介できたところで、物凄く途中だけど今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

B-ウイングのプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)」への8件のフィードバック

  1. にのみや

    B-ウイング、連射スティックを駆使して「足で」一面クリアしたことがあります

    返信
  2. ひーくん

    やったことあるかないかわかんないけど、この頃のFCソフトは全部が魅力的だったなぁ
    いろーんな新しい感じのゲームが出てきたイメージ
    この辺のちょっと後は、なんかパターン化されて落ち着いたって感じかな

    返信
  3. ウゾームの書

    大事なパーツをあっさり9割も盗まれるなんて、まだ忍者龍剣伝の世界観が続いているみたいですね。

    返信
  4. オーヤナーギ

    ファイヤウイングは敵の弾を消せたので
    一面とかは力押しできたような気がしました。
    どうせならアメリカの忍者の城に使ってくれれば
    瞬殺だったのに

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.