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皆さんこんにちは。
創造主たる任天堂さん的に、アイアンナックはどうやって倒す想定になっているのかとても気になっている伊達あずさです。
だって、アイアンナックって確実にこちらのボタンを察知して反応してますよね?あまりにも卑怯です!
ただ、ジャンプして着地する瞬間ぐらいに攻撃すると何故かアイアンナックが盾を下げるので攻撃が通っちゃうのですよねぇ・・・
これって任天堂さんが想定していた攻略法なの?それとも敵AIのバグ的な何かで偶々なの?どっちなのかな?
とりあえず、神殿の攻略を続けましょうか。
今はちょうどこの辺にいるわけですけど、このままエレベータを使って下のエリアを調査すべきか、それとも東端の扉の向こうを先に確認すべきか・・・悩むな~
可能な限り上から下の順で調べて行きたい欲が強いので、効率的ではなくなっちゃうけど東端からに決めた!
溶岩に鍵・・・そして、アイアンナックですよ。この神殿、アイアンナック人口高いなぁ・・・
ちなみに、鍵がある一段高い場所でしゃがむと、こちらの下ボタンにつられてアイアンナックが盾を下段に構えたままになるので、楽に倒せますねぇ・・・常にそういう場所があれば良いのですけどね。
まーたアイアンナックですよ!一体どんだけいるの!?
今度は青いアイアンナックです。こっちは更に剣先まで飛ばしてくるのですよね・・・私はライフが満タンの時しか剣先を飛ばせないのに、敵はダメージを与えた後も平気で剣先を飛ばしてくるから卑怯!しかも、ダメージを与えた後は5~8回ぐらい剣先を連射してきますからね。ずるい!
筏だよ!こっちの調査を先にして正解でしたね。もし、エレベータの先から調査してたら、ま~た最奥から戻るはめになるところでしたよ。
さ~もうこれでエレベータの下のルートだけに専念できます!
と、意気揚々と進んで行ったらスタルフォンに囲まれてしまいました。
「敵に囲まれるのは愚か者のすることよ」と、怒られてしまいそうです。でもまあ、アイアンナックじゃないから大丈夫。
高い所に宝袋がある・・・マジックけちけち魔人の私にとっては非常に厳しい選択です。まぁ、とりますか・・・
100か・・・一昔前であればまだしも、今の私にはとても少なく感じますね。
しかも、JUMPの残り香で、連続下突きしにくい!!
何でしょう。同一エリア内に妙な分岐点がありますね。
またアイアンナック・・・本当にアイアンナック祭りですね。
天井が低いせいで、ここではろくにジャンプできませんが、それでもジャンプしてから十字キーを入れずにそのまま攻撃すると、敵の盾が下がる気がしますね。
宝袋は100です。もうちょっと多くても良いような気がします。
真ん中の段しか進めないと言うのにこの有様・・・この間を仕切っているブロックを活用すれば、赤いアイアンナックは楽に倒せそうだけど、問題は青い方なのですよね。
タイミングを見計らって、赤い方だけを倒して先に進んじゃいますか。流石にこの狭い所で青いのと戦うのはリスクが高すぎる気がします。
ボス・・・ですね?う、う~ん・・・何かこう、今ひとつボスらしいオーラが足りないような気もするけど。
何か弱くない?やっぱりボスのオーラが足りないだけのことはあるような・・・
ある程度ダメージを与えるとただのアイアンナックになりました。
どうでしょう?普通の青いアイアンナックと違って、ダメージを与えなくても剣先を連射してきているような気はするけど・・・
楽勝・・・と、本当は言いたかったのですけど、最後の最後で被弾しちゃったので、大きなことは言えなくなってしまいました。
「後一撃で倒せる!」みたいなことを考えちゃうと、どうしても攻撃が強引になりがちですよね。良くないな・・・
これで後は石像にクリスタルをはめこむだけだけど・・・次のレベルまで後900というこの状況で、クリスタルを使うのは勿体ない気がする。
でも、このブロックのせいで戻れないのですよね・・・あぁ・・・こんな時に上突きがあれば・・・
泣く泣く3105の経験値をどぶに捨てました。
Attackが8となりパラメータが不均一になったので、また長い戦いが始まりました。
これで残るクリスタルは3つとなりましたが、最後に勇気のトライフォースがある神殿が控えているので、全体的には折り返せていないのですよね。
それでこの難度だもんなぁ・・・先が思いやられます。
ミドの町まで戻ってきたけど、特に町には用がないので、このまま桟橋から筏でゴーです。
しかし、海上での移動手段として真っ先に思い付くのは船ですけど、ゼルダの伝説ではやたらと筏を推しますよね。
さて、筏で新天地に到着して早々ですけど、この森、怪しくない?
案の定中に入れました。
そしてこのモアのようでモアではない初登場の敵・・・目を開けている時以外、攻撃をはじき返されている感じがしますね。目を開いている時であれば、剣先でも倒せます。
経験値は20か・・・悪くないけど、こういった系統の敵は経験値を稼ぐのにあまり向いてないと個人的に思います。
宝袋がありました。中身は200。悪くは無いけど、そこまで良いってほどでもありません。
桟橋から少し東へ進むと新たな町ナボールが見えてきました。
早速、道行く人に声をかけてみると・・・まさかの悲痛の訴え!
町がガノンの手下だらけになっていたサリアですらそんなお願いされなかったのに。
しかし、救って欲しいと言う割には、何が問題なのか教えてくれないのですよねぇ・・・本当に救って欲しいと思っているの?
なんかこう、他の町よりも非協力的な人が多いような・・・
1件目は訪問不可でしたけど、2件目はウェルカムのようです。
男の人「聖なるブーツがあれば、海の浅瀬を歩けるんだがな」
逆に何故聖なるブーツがなければ浅瀬を歩けないのでしょうねぇ・・・
だって、浅瀬って足が付く程度の深さの場所のことなんじゃないの?カナヅチでも足が付くなら歩けますよ!
3件目はマジックを回復してくれるお婆さん・・・だと思ったのですけど、何か何時もとセリフが違う!これも筏で渡った新天地が故なのか・・・
ナボールの町はまだ続きますが、残りは次回になります。
小島の神殿の地図を載せるの忘れてました・・・
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
アイアンナックの盾の動きはリンクがしゃがんだ時下げる反応をしてたと思います。
だから段差の上からしゃがみ突きしたら一方的に倒せるし、ジャンプした時もしゃがみのモーションをしているので、それに反応して盾を一瞬下げてたと思います。ハッキリと憶えてないので間違っているかもしれませんが。
おっしゃる通りの挙動で間違いないと思います。
しかし、ジャンプからの着地寸前攻撃でアイアンナックが盾を下げるのって、本当に任天堂さんの意図通りなんですかね・・・意図通りなのだとすれば、2Dアクションとしては相当考え抜かれた設定ですよね。まぁ、万が一意図通り出なかった場合は・・・どうやって倒せばいいのかって話になっちゃいますけど!