リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
創造主たる任天堂さん的に、アイアンナックはどうやって倒す想定になっているのかとても気になっている伊達あずさです。
だって、アイアンナックって確実にこちらのボタンを察知して反応してますよね?あまりにも卑怯です!

ただ、ジャンプして着地する瞬間ぐらいに攻撃すると何故かアイアンナックが盾を下げるので攻撃が通っちゃうのですよねぇ・・・
これって任天堂さんが想定していた攻略法なの?それとも敵AIのバグ的な何かで偶々なの?どっちなのかな?

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
とりあえず、神殿の攻略を続けましょうか。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
今はちょうどこの辺にいるわけですけど、このままエレベータを使って下のエリアを調査すべきか、それとも東端の扉の向こうを先に確認すべきか・・・悩むな~

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
可能な限り上から下の順で調べて行きたい欲が強いので、効率的ではなくなっちゃうけど東端からに決めた!

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
溶岩に鍵・・・そして、アイアンナックですよ。この神殿、アイアンナック人口高いなぁ・・・
ちなみに、鍵がある一段高い場所でしゃがむと、こちらの下ボタンにつられてアイアンナックが盾を下段に構えたままになるので、楽に倒せますねぇ・・・常にそういう場所があれば良いのですけどね。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
まーたアイアンナックですよ!一体どんだけいるの!?

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6
今度は青いアイアンナックです。こっちは更に剣先まで飛ばしてくるのですよね・・・私はライフが満タンの時しか剣先を飛ばせないのに、敵はダメージを与えた後も平気で剣先を飛ばしてくるから卑怯!しかも、ダメージを与えた後は5~8回ぐらい剣先を連射してきますからね。ずるい!

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7
筏だよ!こっちの調査を先にして正解でしたね。もし、エレベータの先から調査してたら、ま~た最奥から戻るはめになるところでしたよ。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8
さ~もうこれでエレベータの下のルートだけに専念できます!

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9
と、意気揚々と進んで行ったらスタルフォンに囲まれてしまいました。
「敵に囲まれるのは愚か者のすることよ」と、怒られてしまいそうです。でもまあ、アイアンナックじゃないから大丈夫。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10
高い所に宝袋がある・・・マジックけちけち魔人の私にとっては非常に厳しい選択です。まぁ、とりますか・・・

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11
100か・・・一昔前であればまだしも、今の私にはとても少なく感じますね。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵12
しかも、JUMPの残り香で、連続下突きしにくい!!

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵13
何でしょう。同一エリア内に妙な分岐点がありますね。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵14
またアイアンナック・・・本当にアイアンナック祭りですね。
天井が低いせいで、ここではろくにジャンプできませんが、それでもジャンプしてから十字キーを入れずにそのまま攻撃すると、敵の盾が下がる気がしますね。
宝袋は100です。もうちょっと多くても良いような気がします。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵15
真ん中の段しか進めないと言うのにこの有様・・・この間を仕切っているブロックを活用すれば、赤いアイアンナックは楽に倒せそうだけど、問題は青い方なのですよね。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵16
タイミングを見計らって、赤い方だけを倒して先に進んじゃいますか。流石にこの狭い所で青いのと戦うのはリスクが高すぎる気がします。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵17
ボス・・・ですね?う、う~ん・・・何かこう、今ひとつボスらしいオーラが足りないような気もするけど。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵18
何か弱くない?やっぱりボスのオーラが足りないだけのことはあるような・・・

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵19
ある程度ダメージを与えるとただのアイアンナックになりました。
どうでしょう?普通の青いアイアンナックと違って、ダメージを与えなくても剣先を連射してきているような気はするけど・・・

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵20
楽勝・・・と、本当は言いたかったのですけど、最後の最後で被弾しちゃったので、大きなことは言えなくなってしまいました。
「後一撃で倒せる!」みたいなことを考えちゃうと、どうしても攻撃が強引になりがちですよね。良くないな・・・

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵21
これで後は石像にクリスタルをはめこむだけだけど・・・次のレベルまで後900というこの状況で、クリスタルを使うのは勿体ない気がする。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵22
でも、このブロックのせいで戻れないのですよね・・・あぁ・・・こんな時に上突きがあれば・・・

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵23
泣く泣く3105の経験値をどぶに捨てました。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵24
Attackが8となりパラメータが不均一になったので、また長い戦いが始まりました。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵25
これで残るクリスタルは3つとなりましたが、最後に勇気のトライフォースがある神殿が控えているので、全体的には折り返せていないのですよね。
それでこの難度だもんなぁ・・・先が思いやられます。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵26
ミドの町まで戻ってきたけど、特に町には用がないので、このまま桟橋から筏でゴーです。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵27リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵28
しかし、海上での移動手段として真っ先に思い付くのは船ですけど、ゼルダの伝説ではやたらと筏を推しますよね。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵29
さて、筏で新天地に到着して早々ですけど、この森、怪しくない?

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵30
案の定中に入れました。
そしてこのモアのようでモアではない初登場の敵・・・目を開けている時以外、攻撃をはじき返されている感じがしますね。目を開いている時であれば、剣先でも倒せます。
経験値は20か・・・悪くないけど、こういった系統の敵は経験値を稼ぐのにあまり向いてないと個人的に思います。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵31
宝袋がありました。中身は200。悪くは無いけど、そこまで良いってほどでもありません。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵32リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵33
桟橋から少し東へ進むと新たな町ナボールが見えてきました。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵34
早速、道行く人に声をかけてみると・・・まさかの悲痛の訴え!
町がガノンの手下だらけになっていたサリアですらそんなお願いされなかったのに。
しかし、救って欲しいと言う割には、何が問題なのか教えてくれないのですよねぇ・・・本当に救って欲しいと思っているの?

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵35
なんかこう、他の町よりも非協力的な人が多いような・・・

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵36リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵37
1件目は訪問不可でしたけど、2件目はウェルカムのようです。

男の人「聖なるブーツがあれば、海の浅瀬を歩けるんだがな」

逆に何故聖なるブーツがなければ浅瀬を歩けないのでしょうねぇ・・・
だって、浅瀬って足が付く程度の深さの場所のことなんじゃないの?カナヅチでも足が付くなら歩けますよ!

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵38リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵39
3件目はマジックを回復してくれるお婆さん・・・だと思ったのですけど、何か何時もとセリフが違う!これも筏で渡った新天地が故なのか・・・

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵40
ナボールの町はまだ続きますが、残りは次回になります。

リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵41
小島の神殿の地図を載せるの忘れてました・・・

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リンクの冒険のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)」への2件のフィードバック

  1. オックン

    アイアンナックの盾の動きはリンクがしゃがんだ時下げる反応をしてたと思います。
    だから段差の上からしゃがみ突きしたら一方的に倒せるし、ジャンプした時もしゃがみのモーションをしているので、それに反応して盾を一瞬下げてたと思います。ハッキリと憶えてないので間違っているかもしれませんが。

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